大福本舗

I upload BLOG in one's own pace♪

12日・炊き込みご飯&鶏団子汁

2005-09-14 | 晩御飯
秋っぽい感じにしてみたかったんで(笑)今晩は
炊き込みご飯 
にしてみました (そう…秋っぽく/笑) 


 12日の夕飯
 五目炊き込みごはん
 鶏団子汁
 高菜炒め
 もやしとウインナーのソース炒め

五目炊き込みごはん
☆★ 材料 ☆★
 米       … 3合
 干し椎茸    … 2個(どんこ)
 人参(中)    … 1/2個
 しめじ     … 半袋
 筍の水煮    … 1/2個
 こんにゃく   … 1/3個
<煮汁>
 ダシ汁     … カップ1
 塩       … 小さじ1/3
 みりん     … 大さじ1
 醤油      … 大さじ1
 味の素     … 少々

☆★ 作り方 ☆★
①米は炊く30分以上前にといでざるに上げ吸水させる。
 米はとぎ水を手早く捨てながら、丁寧にとぐこと。

②干し椎茸、人参、筍、こんにゃく、しめじの下ごしらえをする。
 干し椎茸は水で戻して石づきを取り…せん切りに、
 人参は皮をむいてせん切り、筍の水煮は5mm幅のいちょう切り、
 こんにゃくは1cm幅のさいの目切りにする。
 しめじは石づきをとり、細かく裂いておく。

③<煮汁>を煮立て、②を入れて柔らかくなるまで煮る。
 
④③を煮汁と具に分け、煮汁の荒熱をとって米に入れ
 その後水加減する。(水と具を煮た煮汁を足してカップ3)
 酒・塩を加え…ひと混ぜして炊く。
 スイッチが切れたら具を加えて手早く一度混ぜてから10分蒸らす。

⑤器に盛って出来上がり


後は鶏挽肉を使って 鶏団子汁 を作った
自分独りだけだったら 五目炊き込みご飯 だけで済ませてたけど
それだけじゃ…と(苦笑)
結果…作りすぎちゃったよ(ーー;)うーん

ま、いっか(笑)

人気blogランキングへ参加してます。
ポチッとおねがいしまーす

 
 

最新の画像もっと見る