見出し画像

あっちこっち気まま旅‼️

運転免許返納を考えましょう❗️

後期高齢者の

運転免許返納
 
 
 
2022年8月19日 (金) 🌞
 
 
 
 
 
 
 
歳と共に衰える
注意力
判断力
運動能力
これら自分では
大丈夫と思っても
不具合は
予期せず突然に襲ってきます
体の不調が事故を招きます
人身事故
尊い命を奪うことになったり
自身の命さえも危うくします
 
 
🚐
 
 
今年 免許の更新をしました
次回は三年後
80歳になろうとします
車の車検も年末に控えています
車も人も老朽化しています
次回の更新を契機に
免許返納を真剣に考えています
 
 
熟慮のうえの
決断のときか
ついにその時が来た❗️
長年親しんだ
車を手放すことにしました😭
運転免許返納を控えての
措置です
免許を取得したのが
1980年9月13日
東京に集団就職して
大都会のすごさにびっくり
車の多さにまたビックリです
私の田舎ののどかさに比べ
なんと忙しく動き廻るのか❓️
右も左も分からない東京に
出て来てしまった
知り合いも
友達もいない
大都会❗️
東京砂漠の中で
一人になったとき
無性に母が恋しくなった😅
 
 
まだ大都会に馴染まない時
運転免許更新の時が来ました
あの頃勤務先は
お茶の水ニコライ堂の近く
早退けして警察署(横浜)で手続きをしようと思った
警察署で聞いたら
 
👮免許試験場で手続きして下さい😱
🤵どこですか❓️
👮二俣川免許センターです
🤵二俣川ってどこですか❓️
 
あれこれ聞いて
これから行こうと思ったけど
きょうはもう間に合わない
明日行くには
会社を休まなければ
 
アレコレ考えたけど
この大都会で車の運転が出来るのか❓️
田舎者の私が・・・
結局返納に決めました
警察署の窓口で返納してしまいました😭
それが1回目の
運転免許返納です
 
 
それから10年余❗️
仕事にもなれ
大都会の喧騒にもなれ
結婚して
子供をもうけました🤪
アッ❗️結婚式は神田明神で挙げましたよ🎵
 
子供ができたら
車があった方が楽だなぁ❗️
運転免許の再取得ですよね😆
教習所に通って卒業しないと取得出来なくなっていた😓
自動車学校に通って取りました❗️
 
それが1980年9月13日です
 
それから40年余
違反すること3回
それは
通行区分違反2回
●ミニバイクで歩道を通過
道路渋滞していてつい歩道を走ってしまった
歩道に上がったらそこにこまわりさんが居た😅
ハイ❗️違反切符
 
 
●ミニバイクで二段階右折違反
三車線区間と指定された区間は二段階右折は承知しています
二車線区間を走っていて右折です
ウィンカーを立てて右に寄ったら右折帯があって三車線になるんですね
そこを曲がって・・・
曲がった所になんと交番があるんです
こまわりさんが立っていた
そこで止められ ハイ❗️違反切符
松戸には三車線の道路は無いのですか❓️の嫌みも言われた
《明治通りーR6交差点》
 
 
一時停止違反1回
●高速導入路で一時停止違反
高速の本線に入るとき合流点に車が来るかな❓️と右側を見ていました
来ないのでスピードを上げ前方を見たら
止まれの標識と停止線があるではないか❗️
ブレーキを踏んだけど間に合わず停止線を越えてしまった
車が来ないのて ままよ行っちゃえ
と走ったら後ろから白バイがウォンウォンと出てきた😅
 
"急いでいましたか? あそこは一時停止ですよ"
ハイ❗️違反切符 を頂きました😅
《首都高・箱崎》
まさか 高速入り口に一時停止があるとは知らなかった😅
以後気を付けます
 
 
●違反切符を切られなく罰金が課せられたのが1回
8人定員の車に目一杯乗っていたんです😅
高速を降りて料金所の手前で
お巡りさんが待ち構えています
ハイ❗️こっちへ来てください
端の方へ誘導されました
"シートベルトしていない人が居ますね"
一番後部座席のひとりがしていなかったんです😱
罰金を払うはめになった😭
"これから一般道になりますがシートベルトはしていて下さい"
で落着です😅
罰金を後日払いましたよ
違反減点は無かったと思う😉
 
道路交通法は取り締まりが目的ではなく
ルールに沿った円滑な通行を促すことが目的なはず
にも関わらず取り締まりに躍起になっている
 
ルールに則って交通安全の指導をするのがお巡りさん
取り締まりに一生懸命になり嫌味を云うのがこまわりさん
 
事故を未然に防ぎ
円滑な交通が出来るように
地域の交番のお巡りさんは頑張って欲しい
 
 
🚙
 
 
以上のような違反がありました
この件数が多いのか少ないのかは分かりません
幸い人身事故はなく
ゴールド免許の期間が長かったと思っています
しかし
これから歳を重ねる毎に
身体能力が衰えて来ます
人身事故を起こすかもしれません
人を殺めることで悲しむ人が
双方に出てしまいます
そうならない内に
 
今 車を本当に必要としているのか❓️
 
運転能力をこれからも維持出来るのか❓️
 
自問自答してみました
この二つに確信を持って
『ハイ』とは云いきれません
巷の事故の事例を見てもそうです
なので
以降の【運転免許更新】はしません
 
車を処分した上で
運転免許返納をします☺️
次回の更新までに❗️
運転免許返納して
平穏な毎日を
不慮の事故を
未然に防ぎ
心静かに送る日々を
 
🚐
 
悲惨な死傷事故を
未然に防ぐのに
高齢者の
【運転免許返納】は
有効な手段です
さらに
千葉県の
死傷事故ワーストからの
脱出の手助けになります
皆さん 安全運転を心掛けましょう❗️
特に千葉県内は慎重に❗️
ワースト脱出ですよ😎
 
高齢者の
運転免許返納に
協力します
 
 
 
 
 
🚗
🚙
🚗
🚙
🚗
 
 
 
 
 
 
 
 
 

コメント一覧

dac8752
おはようございます🎵
popraさん

ドライブをお楽しみ下さい😃
人生最後の長距離ドライブと言わずに
ご家族と一緒のドライブは楽しいものです❤️

私は目的地もさることながら
途中とちゅうの移ろいを楽しむタイプなんです😱
これからのことは何の保証もないのですがあと三年車を楽しみます🎵

コメントをありがとうございました😭
1-102popra
こんばんは😃🌃
車のディーラーさん勤務の方は、いつもブルーの免許だと、昔トヨタのおにいさんに聞きました😁
運転に慣れてるほうが違反は多いのだとか?
dacさんはゴールドが長く、かつ、運転もお上手なのだと思います‼️

父は運転中眠くもないのに気づいたら一瞬眠っていて危なかったことがあり、その日のうちに車を手放していました😓85歳くらいだったかなー

82歳のとき、群馬から松戸まで帰る車に息子と共に同乗したのは良い思い出です☺️
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事