![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kuma_wel.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/plane_wel.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/bikes.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/77/9e2272ec18ad3db4f0f20ec070dbbb7a.jpg)
天神祭りの本宮も終わり
うだるような暑さが続きます
でもTOMOの店は涼しいですよ~
あまりに暑さに昼間お客が来ない
忙しいのは少しは涼しい午前中と夕方から
昼間は時間をもてあましています
その閑な時間に
ブリヂストンの新しい「フリストブレーキ」をばらしてみました
これがフリストブレーキ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/18/f331dc24ca7398a50ddf550784fa6610.jpg)
はずすと中は
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/28/93125a79795b4aa51086a46ac03418a4.jpg)
ブレーキレバーを引くとワイヤーに連動してカムが動き
車輪と共に回転しているドラムに内部からブレーキシューを押し付けて止める内拡式ブレーキです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/d7/907f6cca6e21551b79c6e0b1696c9975.jpg)
ブレーキレバーを引くと
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/25/459dfe5938943b33d575bc1c259aa20c.jpg)
左が従来の唐沢サーボブレーキ 右が今回のフリストブレーキ
フリストブレーキの周りに黒く写っているのは防水カバー
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/37/356151795eda40e3f4f8c4e453be4592.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/8c/f9e08c87de1322e2e6263e640475689b.jpg)
構造的には全く同じでワイヤーの取り付け部分とシューの形状が少し変わり
メーカー曰くライニングの材質も変更したとの事です
メーカーのテストでは結果が従来のものより良好だったようですが実際に実用段階でどうか評価はこれからです
それにしても今日は朝から暑い
またまた昼間は誰も来ないのではないか・・・・・
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます