認知症とかベースとか

2022年64歳の時、認知症と診断されました。今んとこ「軽度認知障害」だそうです・・。長年のウツ病保持者でもありまっす。

仲人さんの教室

2024-06-05 | 日記

私達夫婦の仲人さんにあたる人が
岐阜県の某地方でピアノ教室とかを
やってます。

で、随分前から大人の人達向けに
「青春時代の思い出のpopsや歌謡曲
を歌おう」とかいう趣旨の歌の教室
もやってるです。

教室でやってるだけだとメリハリが
無いからってんで、近郊のピアノが
置いてある喫茶店数店に掛け合って
月2回程そのクラスの人達の発表会を
やったりもしてるんですね。
私なんぞとは違って、すっげー
バイタリティーある人なんです。

ちょっと前に、その人と会ったとき
近況など話ししてたら・・・
「引っ込んでちゃダメだって。
リハビリだと思って発表会来ない?
あ、歌じゃなくてベースの話。
ピアノだけだとさすがに最近少々
疲れ気味でさー、
リハビリにピッタリだって、絶対
いいって」とかって事になって・・

歌謡曲とかpopsの歌伴なんて
ほとんど経験ないんだけど、
仲人さんには逆らえないので
行き出しました。(笑)

で、瓢箪から駒と言うか・・
これがマジで認知症の進行阻止に
役立ってるなあって最近実感して
きております。

・まず第一に、曲がりなりにも
人前で演奏していること。
(喫茶店の片隅でやってる発表会
ですが、貸し切りじゃなくて、
普通に喫茶店に来た一般の人まで
自由に聞いていって頂戴っていう
状態になってる・・・)

・馴染みのないキー、馴染みの
ない曲、で大半初見、ついでに
若干見にくい譜面。(笑)

・誰でも知ってるような昔の
大ヒット歌謡曲などが出てきた
時が一番キツくて脳が無茶苦茶
活性する。
先生は日頃指導してるんだから
慣れてるんだろうけど、
誰でも知ってるような決まり
フレーズとかフィルとかを
ミスるとベラボーに恥ずかしい。

・結構スタンダードの4beatものを
持ってくる生徒さんも多くて嬉しい。

・生徒さんは私より年配の人も
多くて、皆さん元気なので私も
頑張らなきゃって気になる。

・市から助成金を貰えるように
なったとからしく、皆さん
張り切ってるので、少しでも
人様のお役に立ってるっぽくて
私も嬉しい。

てことで、今日は先日うまく
弾けなかった曲をyoutubeで
原曲聞きながら練習してました。
「イミテーションゴールド」
「チェリー」「異邦人」
結構楽しい。ははは。

あ、jazzもちゃんとリハビリ練習

継続してまっす。

怠け者のボケ老人なのに偉い!(爆)

 



コメントを投稿