Small, Good Things

ささやかだけど、心に残る毎日を
目指して現在は休暇中

パリの確率

2006-10-03 05:10:44 | * Small, Good Days
(再開すぐで、すっごい重~い内容ですが...)
嫌いじゃないのに付き合えなかった。付き合えない理由は自分でも分からなかった。ハッキリしてたのは、手を繋いで歩くことに嫌悪感と罪悪感を持ってたこと。結果としては、その直感を貫き通し、ハッキリとした理由が分からないままお断りした。でも、直感で動いたから、後になってその理由が欲しくなった。理由がないとすごく不安で、一週間悩み続けた。

急に展望が開けたのはついさっき。悩みながらも参考になりそうなサイトを探していたら、本当にそんなサイトにたどり着いてしまった。それは自分の恋愛感を診断するというサイト。「相手に流されてしまっていませんか?それで辛い思いをしていませんか?」という結果にハッとなった。

そう。相手に流されるままに手を繋いでしまった。でも、本心は手を繋ぐ関係を求めていなかった。人間として大好きでも、異性として好きになれなかった、ということだろう。だから辛かった。今にしてみれば「たったこれだけのことが分からなかったの?」と疑問に感じる。でも学科と実技を一つに組み上げるのが難しいのと一緒で、頭と心ってそう簡単には同じになれないんだと思う。

その答えを見つけた直後に、テレビでフランス映画が流れ始めた。パリ、駅に直結したゴージャスなカフェ。久しぶりにフランス語を再開しようと思っていた矢先に、このフランス映画。つい見入ってしまった。

しばらく観てから思い出したのだけど、お断りした男性は今パリにいる。買い付けでフィレンツェに行った帰りに、パリに立ち寄るって話だった。そっか、このパリに、今、あの人がいるんだ。映画を観ながらしみじみとそう感じた。その男性のことを考えても苦しくならないのは久しぶりだった。

その瞬間に私の中で答えが一直線に並んでしまった。上手く行かなかった苦い恋愛を、大好きなパリが包んでくれたんだ。大きなものに「間違ってないよ」って後押しされているみたいな安心感すら感じた。こういう不思議なフィーリングは信じて大丈夫だ。そして、そこに理由はいらない。28年この自分と生きてきたから、それくらいのことは判る。

残った興味は「その男性が、このタイミングでパリにいる確率」になった。それが天文学的な数字なのか、それとも大したことのない数字なのか、どうしたら計算できるのかな?

ジュンくん、沢山の思い出をありがとう。


最新の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すべてのコト (サトウ)
2006-10-04 04:22:56
物事に偶然はない

すべてに『必然的な理由』がある。



出会いも別れも、

テレビの番組も、映画も、

目の前のできごとには、

理由があるんですよ、きっと。





久し振りに「偶然」、

クローカさんのブログに寄らせてもらって、

この記事を読めて、良かったです。

ありがとう、ございました。







返信する
Unknown (megumi)
2006-10-04 12:36:59
私も流された事あります。

何がどうとは言えない寂しさと悲しさがあって。

会ってても、うまく笑えなくて。

多分、自分の意思でお付き合いを始めたわけでは無かったからかなって思います。

それで、その人を好きになれれば良かったのだけれど、そうはなれなかった。

2年経ったけど、あの時の自分の優柔不断さが悔やまれています。
返信する
ええねん (胡都)
2006-10-04 21:03:36
流されてもいいと思うし、いやだったらつきあわなくてもいいと思う。

恋愛においては直感がだいたいいつも正しいような気がする。

てか恋愛自体が直感みたいなもんだから、感覚であわなきゃきっとずっとあわないんだな。



なんでもええねん。

うまくいかんものはいかないの。

好きになれない人は好きになれないの。

いい人なんていっぱいいるの。

でも好きになる人はそんなにたくさんいないの。

それでええねん。



って、ウルフルズのええねんを友達がきいてたので、それを思い浮かべながら。
返信する
お久しぶりです (chiakin)
2006-10-12 22:25:26
どうしてるかなぁ?と思って久しぶりにお邪魔してみたらブログが更新されていて嬉しかった~!

お元気…なのかなぁ?

色んなことがあったみたいですが、それもこれも、今のクローカさんにはきっと必要だったこと。

そしてこれからのクローカさんを素敵にしてくれるのでしょうね。

少しずつ、少しずつですね~。
返信する
覚えてるかなぁ? (えりりん)
2006-10-18 03:22:47
私もつい最近帰ってきて、ブログも全然書いてなくって、たまたま(8ヶ月ぶりくらいに)今遊びにきてみたら、再開しましたーって。

タイミングよすぎーー!

と思って笑っちゃいました。



私は、昔のサーファー君とか、チュウした時に、嫌悪感があって気づいたなー。

まー自分の直感は基本的に信じていいと思ってます。ただ、結婚も含めた将来のこととかになると、頭と気持ちのどっちを信じていいのかわかんなくなる。
返信する
どりドリ (どりてぃんドリーム)
2008-03-15 13:41:56
先っちょのドリル具合がいいって言われたw
イイ仕事になりそうだし、手術はしばらくヤメとくよヽ(´ー`)ノ
http://8e8ae.net/chinpre/DFzdLTep.html
返信する
'`,、('∀`) '`,、 (ネトゲ厨)
2008-03-22 11:59:49
面倒すぎてネトゲしながらヌいてもらいますたw
それでも4マンくれたょーヽ( ・∀・)ノ
これの同盟作ろうかなww
http://1g8sr4.net/byai/DvRAXrqN.html
返信する
助かりまくり! (猫背)
2008-03-28 21:55:31
旅行に行った時についでにヤって¥7OOOOもらったww
旅費が浮くどころか遊びまくったよヽ( ・∀・)ノ
http://houkei.yycola.net/gyaku/79jKzs0I.html
返信する
俺の女神様w (不死鳥)
2008-04-04 13:11:50
俺にとって女は神様ですw
昨日も会ってきたんだけど、2回もヌいてもらって¥6ΟΟΟΟくれたよ(*^ー゜)b
もうやめれん。。w
http://span.yycola.net/yutto/Bp6X9b3f.html
返信する
ディープすぎw (ハメ次郎)
2008-04-09 19:37:08
喉の奥まで咥えられるってあんなに気持ちいいんすねww
てか、反り具合がいいからって+2○○○○してくれたよ。。
イミフなんすけどwwwww( ´,_ゝ`)プッ
http://web-cafe.net/room/doldol/9Y62cdqD.html
返信する