髭おぢさんの徒然R記

マンナンライフ

蒟蒻ゼリーのマンナンライフが、相次ぐ窒息事故を鑑みて「蒟蒻畑」の生産を中止する旨のCMを流しています。このCM一見おわびに近い自粛CMに見えますが、私にはマンナンライフの是非を問い掛ける悲痛な叫びに見えます。( ̄-  ̄ ;)

確かに以前から蒟蒻ゼリーでの窒息事故があり、マンナンライフも老人や子供には食べさせないようにと注意書きをする等の対策を取ってきましたし、今では餅同様?以上?に喉に詰まる可能性は一般常識化していると思います。(; ̄ー ̄A

餅を詰まらせて亡くなったならば運が無かったとか、寿命だったんだと済まされるのに、蒟蒻ゼリーだけ生産者責任を問われるのは間違っていると思うのですが・・・飴だって、その他の食品だって窒息事故は発生していますから。(Θ_Θ;)

何だか喉に詰まらせて亡くなった方の遺族が行き場の無い憤りを製造元にぶつけている気がして、マンナンライフが気の毒な感じがします。 収入の殆どを蒟蒻ゼリーに頼っている会社ですから、廃業に追い込まれる可能性が高いです。(ρ_; )

餅の生産者は不問でコンニャクはダメと言う屁理屈が通らないことはわかりそうなものですが、CMでは正にその部分を問うべく「現在店頭にある商品をもって販売を中止します。」と言っているように私には聞こえてきます。ヽ(`皿´)ノ

すなわち、自主回収しなければならないような悪い事した訳でも欠陥商品でもないんだ、という生産者の気概のような雰囲気が伝わって来ました。 マンナンライフの社員やその家族に不幸が訪れない事を祈って止みません。(-'‘-;)

コメント一覧

髭おぢさん
たかたかさん、御賛同有難うございます。
今や餅以上に危ないという認識が浸透しているのですから、
消費者責任も問われるべきですよね?
マンナンライフがどうなるのか心配になります。
がんばれ! マンナンライフ!
たかたか
全く同意見です。これって単なる消費者の不注意ですよね。注意書きが無い頃ならまだしも、これだけ注意喚起がなされていればメーカー責任/説明責任も果たしてますし・・・・。
まあ、PL法(製造物責任法)や消費者保護法なんかからの観点から見れば別の見解が出るのかもしれませんが・・・・・。
私もマンナンライフが被害者に見えて仕方ありません。(単にやり玉)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事