見出し画像

髭おぢさんの徒然R記

久々のブルーベリージャム作り

去年と今年今まで収穫したブルーベリーが、冷凍庫の収納スペースを圧迫してきたので、久々にブルーベリージャム作りをすることにしました。

ジャムを作る前に、先ずは容器の煮沸消毒から始めます。

沸騰させて消毒した容器の準備が出来ました。

昨年収穫して冷凍庫で一年間眠らせていたブルーベリーと、今年今迄に収穫したものを鍋に入れます。

そして砂糖とレモン汁を加えて中火で煮ます。

沸騰してアクが浮いてきました、本来はアクは取り除くのですが、前回作った時に取り切れなかったアクも瓶詰めしたら、それなりに食べられたので今回はアク取りはしないことにしました。

煮込みながらレモン汁を加え、粘りが出てきたところで出来上がり。

トータル1.1kgのブルーベリーに460gの砂糖とレモン汁を加えただけのシンプルなブルーベリージャムが、瓶4つ出来ました。

暫くはパンに塗るジャムを買わないで済みます。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事