髭おぢさんの徒然R記

しょぼいぞ5型・・・

正月明けに受ける、エスカル號で最初の車検の見積りチェックをしにディーラーへ行って来ました。 チェックはあっという間に終わって、予想通り約10万です。 オート○ックスなら7万てところでしょうか?(`m´〃)

まぁ、馴染みの担当セールスさんや、メカニックさん達が良い人なのでディーラーで受ける事にしましょう。 話しを変えますが、店先に新型ワゴンR(5型)が置いてあったので見せてもらいました。w(゜o ゜ )w


前にも書きましたが、内装は格段にグレードダウン・・・ シートの厚さなんて4型の2/3位しかありませんしフニャフニャしていて生地も薄いし、インパネのプラ素材も一見して安そうです。(Θ_Θ;)

外装も凹凸は減って洗うのに楽そうでしたが、フロント部分のプラ素材・・・見えないところは部品がカットされていて・・・なんじゃこりゃ! 更に驚いたのは、予備タイヤを積んで無い事。Σ( ̄Д ̄;)!

後部シート後ろには、ジャッキとパンク修理材に小型のエアコンプレッサーが着いているだけ。 パンクしたら、その場しのぎの修理をして近くのディーラーへ辿り着けという事だとか・・・(-'‘-;)

それって、修理材の扱い失敗したらどうなるの? パンクだって釘程度の穴からバーストまで程度差あるだろうのに・・・予備タイヤがあれば救われるのに、これじゃ救われないケースの方が多くない?( ̄-  ̄ ;)

ただ、予備タイヤが無い分後部座席が後ろへ下がるので、後ろの席は軽とは思えない足元の余裕空間。 後ろの小窓が無くなって後部ドアも大きくなり、乗り降りが楽。 つまり街中で人を乗せる事を重視した設計になっています。o(*≧◇≦)o

これだけ積む物を減らして軽くすれば、確かに燃費はよくなるでしょう。 クラス最高の燃費って宣伝文句は嘘じゃないだろうけれど、でも何だかなぁ・・・軽の安かろう悪かろうのイメージ復活です。(; ̄ー ̄A

うーん、運転手以外の人を乗せる事など想定せず、車中泊しながら長距離走ろうという私のコンセプトとは懸け離れた仕様になっています。 あらためて4型にしておいて良かったと思いました。ヾ(@^▽^@)ノ
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ワゴンR」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事