・・・コミケも終わって年も暮なんでたまにしていた奇怪な動きの答えを書きましょうか。
これ、わかってた人はきっと同類か先輩にあたる人でしょうねぇ。
世は正に格差社会。
取り分けひどいというか明らかなのが、航空業界です。
年に1回も乗らないという方も多いと思いますが、1回でも海外旅行に行ったことある人、いろいろ大変じゃなかったですか?
初めてならわからないことだらけというのもあるでしょうが、どの手続きでも行列。待合室の混雑など・・・。
御託は置いといて、航空業界って基本的にビジネスクラス以上の人をメインのお客(法人契約もあるでしょうし)として見ていて、
エコノミーと比較すると待遇が相当異なります。ほんとに異なります。長距離路線を乗るとほんとに涙が出るくらいわかります。
でも庶民はそんなにビジネスクラスの航空券なんて中々買えません。路線や時期にもよりますがエコノミーの倍はします。
なら、どうするか。
航空会社の上級会員になればいいわけです。もちろんエコノミー席はエコノミー席ですが、それ以外の待遇が変わります。
世界には3つの航空連盟があります。
スターアライアンス(ANAが所属)、スカイチーム、ワンワールドアライアンス(JALが所属)の3つですね。
それぞれの航空会社が自社マイレージバンクとは別にこの連盟のステータス兼自社の上級会員ステータスプランを用意しています。
条件や受けられるサービスについては、以下からご覧ください。
ANA
https://www.ana.co.jp/amc/reference/elite/service_all.html
JAL
http://www.jal.co.jp/jmb/index04.html
よく読むとANAもJALもそれぞれSFCとJGCという上級会員ステータスがあり、これの場合、クレジットカードの年会費を支払う限り永年上級会員のステータスが付与されます。
1回頑張れば、10500円の年会費(最低)でサービスが受けられるわけです(同行者1名も同じサービスを無料で受けられます)。
(ま、さらに上位の非公開ステータスもあるようなないような噂はありますがね・・・)
・SFCになるには、ANAプラチナサービスメンバーに1度でいいのでなること。
・JGCになるには、JMBサファイアを1度でいいので取得すること。
今回は知り合いにJALオタがいたので、JGCを目指して計画を組んでみました。JMBサファイアの条件は以下の通り。
(結構前にテレビにも出てましたけどね)
JALグループ航空会社便ならびにワンワールド加盟航空会社便へのご搭乗が、
・毎年の1月~12月の12ヵ月間(暦年)で50,000FLY ONポイント(うちJALグループ便25,000FLY ONポイント)以上
・または50回(うちJALグループ便25回)以上かつ15,000FLY ONポイント以上のお客さま
※ご搭乗回数は、JMBのマイル積算対象運賃によるご搭乗が対象となります。
FLY ONポイントがステータス用のポイントとなります。買い物でも貯まるマイルと違って飛行機に実際に乗らないと付与されません。
このポイントを50000ポイント以上貯めるか、50回JALを含むワンワールド加盟会社の飛行機に乗る必要があります(15000FLY ONは自然に貯まるので省略)
どっちも出張とかでよく飛行機を乗る人だったら割と達成できたりしますが、私は引きこもり職なので・・・。
回数かFLY ONか考えた結果、FLY ONで行くことにしました。FLY ONは基本的に区間距離(マイル)と搭乗クラスに基づいて計算されます(比例します)。
でもお金がないのでエコノミー航空券前提(距離で稼ぐ)で、また上手く休みが取れるかもわからないので結構しんどいプランとなりました。
(ご存知の通り、航空券はかなり前に取った方が格安となります。JRとは違いますね)
回数の方が知りたい方は、但馬タッチとか宮古-那覇とかいろいろ方法があるので調べてみてください。
以下、ざっくりな実績です。細かい動きは酒でも飲みつつ聞きたい人だけ・・・珍妙な動きしてるとことかありますよね?
特にどういうチケットの取り方をしたかすぐにはわからないんじゃないかなぁ。
事前準備:最低限、JALマイレージのCLUB-Aカード(年会費:10500円)を用意しておいてください。どうせJGCに入る時要りますので。
### C:エグゼクティブクラス Y:エコノミークラスまたは普通席 J:クラスJ ###
・1回目
羽田(J)→那覇(Y)→羽田---成田(Y)→クアラルンプール(Y)→成田---羽田(J)→那覇(J)→羽田
取得FLY ON:16179
# マレーシアやタイは安く☆5グレードのホテルに泊まれるのがいいですね。距離も稼げるし安いし、時差も1時間しかありません。
# ただスコールマジひどい。。ほんと3時間くらい出歩けない。。
・2回目
羽田(J,特割C)→那覇(J)→羽田---羽田(Y)→シンガポール(Y)→成田---羽田(J)→那覇(J)→羽田
取得FLY ON:16770
# 国土は東京23区ほどの大きさですが、発展しており、メシも美味いので弾丸で行くにはちょうどいいです。ホテルは高め。
# 観光という意味ではマーライオンくらいでしょうかね。行ってから思いましたが高いけどマリーナ・ベイ・サンズに泊まるべきです。
# あと、ちょっと今後のことを考えてる時期でもあって、出遅れたのとシーズンで国内線が高くなってしまいました。
この時点で16179+16770 = 32949 FLY ONとなり、JMBクリスタルとなりますがこのJMBクリスタルというステータスはあってないようなものなので・・・。
・3回目
羽田(J)→那覇(J)→羽田---羽田(C)→香港(C)→羽田---羽田(J)→那覇(J)→羽田
取得FLY ON:19010
# 香港は近いし、メシも美味いし安いし、なんだかカオスだしでオススメです。
合計としては、16179+16770+19010=51959 FLY ON
というわけで、達成しました。
最後は香港にビジネスクラスで行っています。取得マイルで分かるように距離はありませんが、これがビジネスクラス補正です。
なので出張で、ビジネスクラスで、海外に年に2回くらい行ってる人はすぐ達成出来るじゃないかと。
(ほんとはオーストラリアにエアーズロックを見に行く案もあったんですが休みの関係といいカメラを持ってないという理由でやめました)
んで、気になると思うんですがいくらくらいかかってるのか。
航空券とホテル代で45万くらいです。これに空港に行く費用とか現地でメシ食ったりと移動したりとか、その辺はご想像にお任せします。
尚、10万ほど某通信キャリアさんが出してくれました。今は懐かしきキャッシュバックってやつですね。
ちなみに回数でやる方だと、おそらく25万くらいあれば達成できるのではないかと、どちらかをやるか決める時に計算してました。
単純に遠くに行きたかっただけですはい。
ま、そういうわけでステータスをもつようになりました。年に1回はどっか海外に行こうと思ってるんで楽しみです。
誰か行きたいという方がいらっしゃれば、ワンワールド系の航空会社を使うなら力になれるかと思います。国際線ラウンジのメシとかお酒(タダ)、美味いですよ?
んじゃ、よいお年を。
これ、わかってた人はきっと同類か先輩にあたる人でしょうねぇ。
世は正に格差社会。
取り分けひどいというか明らかなのが、航空業界です。
年に1回も乗らないという方も多いと思いますが、1回でも海外旅行に行ったことある人、いろいろ大変じゃなかったですか?
初めてならわからないことだらけというのもあるでしょうが、どの手続きでも行列。待合室の混雑など・・・。
御託は置いといて、航空業界って基本的にビジネスクラス以上の人をメインのお客(法人契約もあるでしょうし)として見ていて、
エコノミーと比較すると待遇が相当異なります。ほんとに異なります。長距離路線を乗るとほんとに涙が出るくらいわかります。
でも庶民はそんなにビジネスクラスの航空券なんて中々買えません。路線や時期にもよりますがエコノミーの倍はします。
なら、どうするか。
航空会社の上級会員になればいいわけです。もちろんエコノミー席はエコノミー席ですが、それ以外の待遇が変わります。
世界には3つの航空連盟があります。
スターアライアンス(ANAが所属)、スカイチーム、ワンワールドアライアンス(JALが所属)の3つですね。
それぞれの航空会社が自社マイレージバンクとは別にこの連盟のステータス兼自社の上級会員ステータスプランを用意しています。
条件や受けられるサービスについては、以下からご覧ください。
ANA
https://www.ana.co.jp/amc/reference/elite/service_all.html
JAL
http://www.jal.co.jp/jmb/index04.html
よく読むとANAもJALもそれぞれSFCとJGCという上級会員ステータスがあり、これの場合、クレジットカードの年会費を支払う限り永年上級会員のステータスが付与されます。
1回頑張れば、10500円の年会費(最低)でサービスが受けられるわけです(同行者1名も同じサービスを無料で受けられます)。
(ま、さらに上位の非公開ステータスもあるようなないような噂はありますがね・・・)
・SFCになるには、ANAプラチナサービスメンバーに1度でいいのでなること。
・JGCになるには、JMBサファイアを1度でいいので取得すること。
今回は知り合いにJALオタがいたので、JGCを目指して計画を組んでみました。JMBサファイアの条件は以下の通り。
(結構前にテレビにも出てましたけどね)
JALグループ航空会社便ならびにワンワールド加盟航空会社便へのご搭乗が、
・毎年の1月~12月の12ヵ月間(暦年)で50,000FLY ONポイント(うちJALグループ便25,000FLY ONポイント)以上
・または50回(うちJALグループ便25回)以上かつ15,000FLY ONポイント以上のお客さま
※ご搭乗回数は、JMBのマイル積算対象運賃によるご搭乗が対象となります。
FLY ONポイントがステータス用のポイントとなります。買い物でも貯まるマイルと違って飛行機に実際に乗らないと付与されません。
このポイントを50000ポイント以上貯めるか、50回JALを含むワンワールド加盟会社の飛行機に乗る必要があります(15000FLY ONは自然に貯まるので省略)
どっちも出張とかでよく飛行機を乗る人だったら割と達成できたりしますが、私は引きこもり職なので・・・。
回数かFLY ONか考えた結果、FLY ONで行くことにしました。FLY ONは基本的に区間距離(マイル)と搭乗クラスに基づいて計算されます(比例します)。
でもお金がないのでエコノミー航空券前提(距離で稼ぐ)で、また上手く休みが取れるかもわからないので結構しんどいプランとなりました。
(ご存知の通り、航空券はかなり前に取った方が格安となります。JRとは違いますね)
回数の方が知りたい方は、但馬タッチとか宮古-那覇とかいろいろ方法があるので調べてみてください。
以下、ざっくりな実績です。細かい動きは酒でも飲みつつ聞きたい人だけ・・・珍妙な動きしてるとことかありますよね?
特にどういうチケットの取り方をしたかすぐにはわからないんじゃないかなぁ。
事前準備:最低限、JALマイレージのCLUB-Aカード(年会費:10500円)を用意しておいてください。どうせJGCに入る時要りますので。
### C:エグゼクティブクラス Y:エコノミークラスまたは普通席 J:クラスJ ###
・1回目
羽田(J)→那覇(Y)→羽田---成田(Y)→クアラルンプール(Y)→成田---羽田(J)→那覇(J)→羽田
取得FLY ON:16179
# マレーシアやタイは安く☆5グレードのホテルに泊まれるのがいいですね。距離も稼げるし安いし、時差も1時間しかありません。
# ただスコールマジひどい。。ほんと3時間くらい出歩けない。。
・2回目
羽田(J,特割C)→那覇(J)→羽田---羽田(Y)→シンガポール(Y)→成田---羽田(J)→那覇(J)→羽田
取得FLY ON:16770
# 国土は東京23区ほどの大きさですが、発展しており、メシも美味いので弾丸で行くにはちょうどいいです。ホテルは高め。
# 観光という意味ではマーライオンくらいでしょうかね。行ってから思いましたが高いけどマリーナ・ベイ・サンズに泊まるべきです。
# あと、ちょっと今後のことを考えてる時期でもあって、出遅れたのとシーズンで国内線が高くなってしまいました。
この時点で16179+16770 = 32949 FLY ONとなり、JMBクリスタルとなりますがこのJMBクリスタルというステータスはあってないようなものなので・・・。
・3回目
羽田(J)→那覇(J)→羽田---羽田(C)→香港(C)→羽田---羽田(J)→那覇(J)→羽田
取得FLY ON:19010
# 香港は近いし、メシも美味いし安いし、なんだかカオスだしでオススメです。
合計としては、16179+16770+19010=51959 FLY ON
というわけで、達成しました。
最後は香港にビジネスクラスで行っています。取得マイルで分かるように距離はありませんが、これがビジネスクラス補正です。
なので出張で、ビジネスクラスで、海外に年に2回くらい行ってる人はすぐ達成出来るじゃないかと。
(ほんとはオーストラリアにエアーズロックを見に行く案もあったんですが休みの関係といいカメラを持ってないという理由でやめました)
んで、気になると思うんですがいくらくらいかかってるのか。
航空券とホテル代で45万くらいです。これに空港に行く費用とか現地でメシ食ったりと移動したりとか、その辺はご想像にお任せします。
尚、10万ほど某通信キャリアさんが出してくれました。今は懐かしきキャッシュバックってやつですね。
ちなみに回数でやる方だと、おそらく25万くらいあれば達成できるのではないかと、どちらかをやるか決める時に計算してました。
単純に遠くに行きたかっただけですはい。
ま、そういうわけでステータスをもつようになりました。年に1回はどっか海外に行こうと思ってるんで楽しみです。
誰か行きたいという方がいらっしゃれば、ワンワールド系の航空会社を使うなら力になれるかと思います。国際線ラウンジのメシとかお酒(タダ)、美味いですよ?
んじゃ、よいお年を。