Cozy Coffee Cat

世の中すてたもんじゃないって

恵方巻き寿司

2006-02-04 20:08:45 | Weblog
少しタイミングは逸した感じだけど、最近は恵方巻き寿司がこの季節になるとめだってくる。個人的には、コマーシャルリズムそのものな気がして好きになれない風習だ。そもそも、昔から知っていたものでもないから余計にそう感じる。
風習のある地方で生まれて、ずっと慣れ親しんでいるのであれば良いし批判はしないが、もともとはコンビニとかの計略なんじゃないかなと思うと好きになれない。
そんな風習で、なんでも、包丁を入れないのは縁を切るということらしいけど、どう考えても噛み切る必要があるから、神を切るで余計悪い気もするけどね。
なにより、その年で向く方角が違うのもどうかと思う。人によるのではないかと思うのだけど。
気にせず楽しめばよいのかも知れないし、寿司が食えるとおもえばそれはオッケイなんだろうね。
でも、最近、こんな風習というか、それまでなかったものが、昔からあったような振りをして広まってくる習慣とかがありすぎるような気がする。
それ自体は悪いとは思わないけど、これだけ情報が氾濫しているときに、無条件に受け入れるのはどうかと思うよね。