Couture*Yの手作りバッグ&布小物

Couture*Yの日々の出来事や大好きな手作りのバッグや布小物をご紹介します。

*プロヴァンス風手帳ケース出来ました*

2012-01-30 21:57:14 | 小物
更新久しぶりですね^^;

土曜日の朝大きな地震があってびっくりしました
富士山周辺を震源とする地震だったので、富士山の噴火にも関係があるのでは?と
心配の声も聞かれますが、今のところ噴火の予兆はないようで、ホッとしました。

それにしても、去年から地震が頻発していますよね。
東海沖地震や都市直下型地震も心配です。


ハンドメイドは、とっても雰囲気のある花柄の生地に、プロヴァンス風の生地を合わせて、
手帳ケースを制作しました。



     ブラウンベルト使用                       ダークブラウンベルト使用

  


  

  


同じ生地を使っていても、柄の出方などで多少違う感じになりました。
留め具のベルトの色を変えています。
ダークブラウンはより引き締まった感じに仕上がりました。

手帳は、無印良品のものをお付けします。
A6サイズで90枚のものなので、たっぷり使っていただけますよ♪

もちろんこの手帳を使い終わっても、市販のA6サイズのノートに差し替えてお使いいただけます。

学校行事の打ち合わせや、職場での会議など色んなシーンで活躍しそうです!
入学祝いや就職祝いに贈られても喜ばれそう・・・♪




こちらの手帳ケース、先程出品致しました(^_-)-☆

「Couture*Y」のページからどうぞご覧くださいね
こちらをポチっとして頂くとご覧いただけます。



←また可愛い新作が作れるようにポチっと応援宜しくお願いします<(_ _)>


*ミニミニお財布ポーチ完成*

2012-01-22 09:34:29 | 小物


               


バネポーチに飽きた私は、ずっと作ってみたかった小さな小さな可愛いお財布ポーチに挑戦しました。
これ、ちっちゃくってほんとかわゆい・・・


               


手のひらにすっぽり収まります!
革も使って少し可愛さUPしたかな・・・。


  

小さいけど、カードもちゃんと入りますよ。



               



このミニミニお財布ポーチ、初めて作ったので芯の具合が分からず、内布に芯を貼らなかったので、
少し柔らかな仕上がり。
SALE価格で出品しましたが、直ぐにSold Outになりました。
いつも本当にありがとうございます_(._.)_


とっても可愛いので、生地を変えて2つ制作中ですが、スナップがきれているので保留中です。
出来上がったらまたUPしますので楽しみにしていてくださいね♪






だいぶ品薄になってしまいましたが、まだ少しだけ作品が残っています。
「Couture*Y」のページからどうぞご覧くださいね
こちらをポチっとして頂くとご覧いただけます。



←また可愛い新作が作れるようにポチっと応援宜しくお願いします<(_ _)>

*雪*

2012-01-20 08:40:16 | その他
雪ですね

               


息子は朝起きて喜んでおりました。
私が小さい頃は、雪だるまを作ったり、学校で先生が授業をお休みして雪合戦の時間を作ってくれたりしましたが、
最近はあまり積もるほど雪が降らないので、息子は思い切り雪で遊んだ経験がないのです。

雪が多くて、毎日苦労してらっしゃる地域の方には申し訳ない話・・・ですね。



昨日もう一つバネポーチを作りました。


  


でもまだあんまり気に入ったものではありません。
何箇所か修正しないと。
今日は気分転換に別の物を作ろうかな・・・^^;



関東地方でずっと続いていた乾燥も少しは潤ったかしら・・・。
雪になれない私たちは、車の運転や雪での転倒に十分注意しないといけないですね。
みなさん気を付けてお過ごしくださいね



←応援ポチっ!と宜しくお願いします<(_ _)>

*大きめバネポーチの試作中*

2012-01-19 08:52:43 | 小物
ちょっとのんびりしていると、前回の更新からもう1週間経ってしまうのですね。
時の経つのが早いなぁ・・・。

今新作の試作中です。
15cmの大きめなバネポーチです。



               




試作品と言えども、上手くいけば作品に・・・と思って、
先日作ったバッグにも合うように頑張ってパッチしたけど、やっぱりもう少し修正が必要みたいです^^;

コロンと可愛い形に仕上げたい。

でも・・・一つ問題があるんです。
15cmのバネポーチ金具初めて買ってみたけど、私は特に手が小さいので片手でパカって開けることが
出来ません。
小指と親指で挟むと開けられるかもだけどかなり無理があるし。
バネポーチの良さが発揮できないような・・・。

作品になって、気に入って購入して下さった方達は満足してくれるかしら。
出品する際にはこの点もきちんと報告したいと思います。

もう少し修正が必要みたいなので、今日、明日でなんとかパターンを完成させたいです。


そして・・・
主人のお弁当。

              

随分前ですが、今年2回目の御弁当です。
卵焼き、きゅうりちくわ(?)、ひじきの煮物、あんかけメンチカツ、パイナップル・・・です。

このお弁当箱、とっても好き。
大変なお弁当作りも少しだけ楽しくなりました・・・。


しか~し、今旦那さんと喧嘩中。
今日は会社に行く旦那さんを見送りませんでした
そんなこと、今までなかったかも・・・。

今日は無心でバネポーチ作るぞー!


←バネポーチ、きちんと可愛く出来るように応援ポチっ!とお願いします<(_ _)>


*花柄パッチのバンブーバッグ・バイオレット*

2012-01-13 14:37:34 | バッグ
ここのところとっても寒いですね!
寒いと仕事部屋に行くのに勇気がいります。
南に面していないのでとっても寒いのです。
最近は息子の部屋(元寝室)にミシンを持ち込んでテレビを見ながらチクチクしてます^^;


花柄バンブーバッグのもう一つ、仕上がりました。
「パープル」と書いてしまったけれど、これは「バイオレット」ですね。


  

           



どうしてでしょう??
                

りぼん付けちゃった~~

私自身はシンプルでちょっと大人っぽいデザインが好きなのに、なぜか作品は可愛らしくなってしまう・・・。
不思議です。


こちらの*花柄パッチのバンブーバッグ・バイオレット*も
に出品したのですが、
嬉しいことに直ぐにSold Outになりました。
いつもいつも私の作品を気に入っていただけて本当に幸せです。
また頑張って新作をUPしますので楽しみにしていてくださいね(^_-)-☆



まだ少しだけ作品が残っています。
「Couture*Y」のページからどうぞご覧くださいね
こちらをポチっとして頂くとご覧いただけます。






                


そして、今年最初の主人のお弁当です!
お弁当箱を新しく買いました。
夜中に食べるお弁当なので料は少なくていい・・とのことなので、女性用だと思うけど
私が気に入って勝手に買ってきました。

煮カツ&ほうれんそうのバター炒め&かにクリームコロッケ&ミートボール&イチゴ

新しいお弁当箱に合わせて、ランチバッグも作りなおしました。
ソレイアードのビニコです!
こちらはまたいつかご紹介しますね



←素敵な新作が作れるように応援宜しくお願いします<(_ _)>

*チラッと仕事部屋をお見せします*

2012-01-12 08:53:00 | その他
年末、ちょこっと仕事部屋をお掃除したので、あまり散らからないうちにチラッとご紹介しようと思います。

この部屋を仕事部屋に・・・と作業テーブルを作ってもらった時の様子がこちら


  

お天気のいい時に撮ったけど、ちょっと暗く写っていますね^^;
あ、先日UPしたバンブーバッグの撮影前にこの写真を撮ったので、トルソーちゃんも真夏の感じ。
見ているだけで寒そうですね


  

作業テーブルの隅っこにある白いラック(?)は、先日横浜ツアーに行った時に赤レンガ倉庫の雑貨屋さんで買ってきたもの。
なんと1050円。
そう、このラックを買うのにレジに並んだために集合時間ぎりぎりになって夫婦で走ったんだわ・・・
スタンプを押してちょっとお洒落に変身。





  

先日お友達からいただいた収納BOXにはラッピング用品をしまいました。
Couture*Yのシールやテープ、リボンなどを入れています。

下に収納してあるカン。これも彼女から前にいただいたもので、中にはまた小さなカンがいっぱい。
ここにはボタンやチャーム、刺繍糸などが整理されています。


「アトリエ」と言うにはまだ時間がかかりそうですが、「お家改造計画」も今年は少しずつ進めないと・・・。
ちゃんとしたアトリエになったらまた詳しくご紹介しますね♪




先日は*花柄パッチのバンブーバッグ*直ぐにSoldOut・・・。
ありがとうございました_(._.)_
今手帳ケースを一つ作っていますが、材料待ちです。

今日はパープルのバンブーバッグ作り頑張ります!


←パープルのバンブーもきれいに仕上がるように応援ポチっ!とお願いしま~す<(_ _)>



*花柄パッチのバンブーバッグ完成しました*

2012-01-10 11:10:40 | バッグ
今日からやっと新学期が始まりました。
ここ3日くらい、ずっと息子の宿題をみていました。

それにしても、冬休みの宿題多すぎ・・・
暮れにはクリスマスや大掃除で何かとバタバタしているし、お正月三が日くらいは宿題から解放してあげたい・・
なんて言ってるとあっという間に冬休みも終わりー。もう大変。


息子の宿題をみてあげながら、私もミシンを息子の部屋に持ち込んでせっせとバンブーバッグを仕上げました


以前作ったバッグはこんな感じでした。

               


ピンクとパープルの双子ちゃん。


今回はパターンをちょっと修正して、少し大きく、マチ幅も結構広げました。
大きくなって物がたくさん入りそう。↓新作はこれです!


  

  


マチにも、サイドから見た時に素敵に見えるようにバラの生地をちょこっと飾っています。


  

大きさがわからないので、久しぶりにトルソーちゃん登場。
最近洋服を作っていないので自分用に去年作ったリネンのワンピースを着せてあげました。


                


               


内側にも可愛いバラのコットンリネン。
片方に内ポケットが一つと、もう片方には小さめポケットと携帯用ポケットが付いています。
入れ口にマグネットボタンを付けたのでお買い物中も安心ですよ♪


私はナチュラルな洋服が多いのでこのバッグ結構気に入りました。
季節を問わず一年中使えますので皆様是非ご覧くださいね


*花柄パッチのバンブーバッグ・レッド*

に出品しています♪

今年最初の出品です!


「Couture*Y」のページからどうぞご覧くださいね
こちらをポチっとして頂くとご覧いただけます。


でも・・・せっかくなので今回も同じ感じでパープルも作ろうと思います。
パープルが欲しい!という方はもう少しお待ちくださいね♪


←パープルのバンブーもきれいに仕上がるように応援ポチっ!とお願いしま~す<(_ _)>



と・・・ブログを更新したところで、Sold Outになってしまいました。
本当にありがとうございます。
パープルも頑張って作ります。
こちらも楽しみにしていてくださいね!

*山梨アイメッセの恐竜博に行ってきました*

2012-01-06 19:55:46 | その他
今日は、主人の休み最後がったので、息子がずっと行きたがっていた恐竜博に行ってきました。


  


息子は一生懸命3DSで動画を撮っています。
最近はどこに行くにも3DSと一緒。
写真も動画も撮れるので便利だけどちゃんと時間を決めてやらないと・・ですよね!

      

大人はともかく、恐竜の迫力はものすごくて、3Dのミニシアターも見て結構楽しめたみたいです。

  

最近私と主人の買い物につき合わせてばかりだったので、冬休み最後のいい思い出になったかな・・・。
あとは宿題・・・
まだ書き初めが残っています



私の方も・・・昨日からハンドメイドを始めました。
今作っているのは、昨年リクエストをいただいたバンブーバッグです。

  

こんな感じで作ってます。

かなり可愛らしい赤いバラの生地をメインで作っています。
次回UP出来るかなぁ・・・


←今年最初のバッグ、きれいに仕上がるようにポチっと応援お願いします<(_ _)>




*明けましておめでとうございます*

2012-01-04 14:12:33 | アクセサリー
皆様楽しいお正月を過ごせましたか?
我が家は1日は初詣と初売りに・・・。
その後はゆっくり、のんびり、食べてはゴロゴロ・・・旦那さんは駅伝やサッカー、
私と息子はずっと「マルモのおきて」をみていました。
真愛ちゃんと福くんほんと可愛い

それで・・・体重計には怖くて乗っていません^^;

そして今年最初のハンドメイドはこれです!


  


実は1月3日はうちの旦那さんのお誕生日なのです。
今「ブラックダイヤモンド」流行っていますよね。
キムタクや嵐の桜井くんとか・・・身につけているのを見たことがあります。
買い物に行った時などに見かけて、「こういうのいいよね」って言っていたので、
ブラックダイヤではないけれど作ってプレゼントしました。
トップは1日に買い物に行った時に2人で選んだものです。
ブレスレットもお揃いです。

アクセサリー作りは、ミシンと違ってこたつでテレビを見ながら出来るのでとっても楽ちんです。
私が作っている隣で息子も一緒に作ったのがこちら。

                  


「パパお誕生日おめでとう~~」と言って渡してました



今日から「tetote」の
「今年を一緒に過ごしたい小物たち。2012年新年特集。」
で私の作品が紹介されています。
一つはすでにSold outになってしまったのですが、リバティーのミニバッグがまだ残っているので
よろしかったら是非ご覧くださいね♪


←今年もどうぞ宜しくお願い致します_(._.)_