今日は台風の影響で大雨&強風です。
こんな時は、お財布等、革製品へのお手入れが大事になりますね。
ここ最近、ボタン修理等でお預かりした数点の革製品を例にとらせて頂き、少しお話を^^
ネットの普及で、様々な情報を入手できる時代になりまして、とても便利だな~と感じる中、時として、正反対な情報がそれぞれ良しとされて流れている場合がありますよね。
どれを信じて良いのやら。と迷うことも少なくありません。。。
結局のところ、自分の判断になるのも事実なのですが、コテージの革製品へのお手入れ方法は、コテージ的には以下の通りになります。
革専門の業者さんから言わせたら、間違いかもしれない部分もあるかもしれません。他の職人さんから言わせたら、チゲーよ!と言われてしまうかもしれません。
ですが、コテージはコテージなりに自分の選んだ革、そして、自分が作った製品、作品と10年強、向き合って、自ら経験したことをもとにお話しさせていただくことをご理解下さいませ☆
まあ、前置きが長くてスミマセン・・・。
まずは、革製品を、水に濡らさないようにご注意ください☆
もし、濡れてしまうと、変なシミになったり、膨らんでしまったりします。
変形の原因にもなります。
そんな時は、固く絞った濡れタオルでポンポンと叩くようにしてぼかしすようにして拭いてあげて下さい。
結構な部分で濡れてしまったら、これはあまりお勧めしておりませんが、全部濡れてしまったと思って、軽く全部濡らしてしまいましょうっ
変なシミからは免れます。
ですが、ここからがとっても大事です。
雨等の水分の蒸発とともに、油分も抜けてしまいます。
そのまま放っておけば、変形はもちろん、間違いなく油が無いせいでカピカピになり、折れ曲がる所などはひび割れしてしまうでしょう。
なので、中身をすべて出し、型崩れしない状態にし、風邪通しの良いところで乾かし、ニートフットオイルやミンクオイルを薄く塗ってあげて下さい。
コテージで扱っている革は、良い革です^^
相当、水浸しにならない限り、これで大丈夫。
乾いて、オイルを塗って、数日使ってみて、また薄くオイルを塗ってあげたら、もう大丈夫でしょう。
2枚目の画像がそう言ったことを繰り返し、3年程使ってもらった状態ですね。
基本的に、こちらの持ち主さんは定期的にお店に来てくれるので、メンテナンスはほぼ行っておらず、コテージが気になった時にオイルを塗らせて頂いておりました。
ほぼ、メンテナンスフリー状態^^;
ですが、良い艶出てます☆
そして、1枚目の画像の右側、3枚目の画像のような状況は大変なのです。
極たまにいらっしゃるのですが、良い味にしたい一心で、ひたすらオイルをあげてしまう方。
何と言うか、常に湿っぽい感じで、革がグズグズって感じになり、ぽろぽろな感じになってしまうのです。
基本的に革自体にオイルが含んでおりますので、必要以上に入れる必要はないと考えます。
コテージ的には科学的立証は無いですが、日光の陽を浴びることで、革自体からジンワリと油分が出てきたりもしますし、それこそ手の脂とかもありますからね。
むしろ、早く良い味を出したい場合は、綺麗なボロキレというか、ポリとコットン混合のワイシャツとかで磨いてあげると良いですよ。
本気で磨き過ぎると、その部分だけ以上にピカピカになってしまうので、ご注意を^^
ほぼ同じ年月をご愛用いただいておりますが、使う方によって随分と変わってしまうのも事実です。
何が良くて何が悪いとかっていうことはなく、それぞれの愛着やスタイルによってモノは変わって来ると思うので、その時々によって、コテージはコテージなりの対応をさせて頂いております。
メンテナンスについて聞かれたら、毎回答えるのが、「3カ月~半年に一度くらいの忘れたころにうすーくオイルを塗ってあげて下さいね。 でも、それがすべてではないですよ。乾燥してるかな。って思ったら塗ってあげてみて下さい。そして、濡れてしまった時には乾いたときに必ずオイルを塗って下さい。まあ、あとは毎日使うようでしたら、あんまりオイルオイルって気にしなくても大丈夫。逆にオイルの塗り過ぎは要注意ですよ^^ ただ、長期間使わなくなって放置する時にはオイルを塗って密閉しないでしまって、たまに様子を見てあげて下さいね。 」と言っているかな。
画像のように艶が無くなってきたら、注意です!
通気の良い状態にして乾燥させて下さい。
そして、磨いてあげて下さい~。
あ、あと、車のダッシュボードの上とかに置くのもやめて下さいね。
特に、窓を閉め切った状態で。
赤ちゃんならどうなっちゃいますか!?
そう言うことです。
革も呼吸してますので、かわいそうなことをせず、何事も適度に^^
そうすれば、すくすく育ちます。
ベルトは意外と乾燥しやすいようですので、たまにオイルを薄く^^
特に、バイクに乗る方は、財布とかは雨からガードしても自分とともにベルトがびっしょりになり、自分とともにベルトも乾かし、見たいなのを繰り返すので、ひび割れも起こる可能性が高くなります。
雨に濡れたら乾かし、オイルを塗る。
これは忘れずに。
だからって、オイルの塗り過ぎは良くないんだな。
適度、適量に。
これだけ覚えておいて頂けると嬉しいです。
すべての革製品に言えることだと思いますが、一応コテージの革製品への対処法として限定させて頂きますね。
コテージ製品について、お困りの場合はいつでもメールやお電話でお問い合わせください^^
どうぞ末永くご愛用下さいませ。
よろしくお願い致します。