化粧品・薬のナカタのブログ

飛騨高山の化粧品・薬の専門店のブログです。

一日体験入学

2009年10月24日 19時28分57秒 | Weblog
売り出し二日目は、さすがに土曜日とあって忙しい。
そんな今日は、上の子が高校の一日体験入学でした。
一日といっても午前中ですが…。

その高校へは週に5回、夜間に開催している塾への送迎と
アーチェリーの練習で通っています。
これだけ通うと母校ではありませんが、愛着がわきます。
生徒さんもよく挨拶してくれるし…。
多少知っている先生もいて、私もちょっと覗いてみました。

アーチェリー部さんでは試射が体験でき、
好評のようでした。もちろん通常の部活動も行っており、
「2年後に下の子をよろしく」とPRしておきましたが、
はたしてそれまでアーチェリーが続いているかどうか…。
でも入試だけでなくと、大学受験の具体的なお話が聞けて、
また違った目標ができました。

さて上の子は、すでに志望の大学と学部が決まっていて、
そこへ行くにはどうしたらいいか、
が高校選びの基準となっているようです。
中三のこの時期にそこまで決まっていると、
塾の先生もアドバイスしやすいのか、
今度の面談の時には、具体的な話ができそうです。

わが子ながら、何ともうらやましいですね。
私は何も考えず高校を受験し、何も目標なく入学したので
結局ダラダラと3年間を過ごし、高校の思い出はなし。
私と同じ思いだけはして欲しくないものです。

11月は三者懇談があり、12月には願書提出もあり、
いよいよ平成21年度の一大イベントの始まりです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿