化粧品・薬のナカタのブログ

飛騨高山の化粧品・薬の専門店のブログです。

初めての三者懇談

2009年11月13日 09時45分46秒 | Weblog
あっ、という間に金曜日になりました。
今週はお店自体は穏やかでしたが、
(今日からのウインターフェアのため?)
個人的に忙しかった。

月曜日の夜に、子どもが通っている塾の
三者懇談がありました。
これまで学校の三者懇談にも参加していないので
『人生初!』です。
でも正確には、妻も行ったので四者懇談。

内容は、受験生なので、もちろん志望高校についての話。
20数年前とは、高校入試も変わりました。
事前に質問事項を提出してあったので、
資料もすべて揃えていただいていて、
とても有意義な内容でした。

担当していただいたのは、
数学担当のY先生。特に印象的だったのは、
関西の名門N中高一貫校のお話。
中学3年の段階で、高校2年生の数学が終わっているという
その学校の生徒さんの学ぶ姿勢。
やはり全国を意識している生徒さんらしい逸話です。

スポーツですと、地区大会、県大会、
東海大会、全国大会とつながっていき、
大会を追うごとに厳しさを覚え、強くなっていく。
でも大学入試は、いきなり全国大会。
そんなスポーツとの違いを知っているかどうかは、
やはり大きいと痛感しました。
そして周りの環境も…。

親としても、とても刺激になった三者懇談でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿