コメント
 
 
 
Unknown (takaono72)
2008-05-10 09:04:43
おはようございます。
コリ中心の渋い水景ですね。水槽台のカラーもすごくマッチしていますよ。
ソーラーIの照明点灯時間をずらせているところなど参考になります。26時までだと、遅く帰ってきても水槽真っ暗ってことはなさそうですね。
質問とリクエストよろしいでしょうか?
カミハタの殺菌灯の使い心地はいかがですか?それと、もしよろしければキャビネット内部(殺菌灯やフィルターなどをどのように設置しているか、cube a stumpの120cmの背板はどのようになっているかを見てみたいです)をお見せいただけないでしょうか?
 
 
 
takaono72さん (coryvirus)
2008-05-10 11:34:07
こんにちは。
コメントをありがとうございます。

照明点灯時間は、
生活時間とオール電化の深夜割引時間との妥協点なんですよ(笑)。
おっしゃる通り、夜遅くになっても、水槽だけは帰りを待っていてくれる気が。

殺菌灯についてですが、
今、そのことについても記事を書いている段階でして、近日中にご紹介できると思います。
もうしばらくお待ちいただけますか?
 
 
 
新築 (ぺ・矛盾)
2008-05-10 12:00:10
いやーいつもcoryvirus様の画像を見ると、新築の香りがします。
あの木の香りが水槽の辺りにも漂っているんだろうなーって思います。
新鮮っていいですね。
 
 
 
Unknown (killer-pink)
2008-05-11 05:17:52
見事なコリ水槽ですね^^
120Pだとコリドラス達も広々で
気持ちいい事でしょうね~
デビッドサンジィー綺麗ですね
これは飼ってみたい個体です^^
やっぱりコリドラスには
田砂が一番合いますね^^
 
 
 
Unknown (きのこ星人)
2008-05-11 23:57:42
こんばんはヾ(●⌒∇⌒●)ノ

コリドラス中心の水槽ですね~。
カウントできない固体を入れると60匹ぐらいの生態がいるのかしら?
私個人でディープレッドの大軍泳を見たいので一気に+20匹して30匹にしちゃってください!
たぶんろ過機能は大丈夫でしょ^^;

ソーラーの時間入り・切りはもしかしてタイマーを2個使用しているのでしょうか?
 
 
 
タンクデータ (mytanago)
2008-05-12 01:01:13
こんばんは。
タンクデータ私も作っていませんねぇ。
こうやって纏めていただくと構成がよく分かりますね。
私は飼育したことがありませんが、コリドラスは底砂の汚損に弱いと聞きますが、まめに底砂クリーナーかけてるのですか?
 
 
 
こんにちは (amigo)
2008-05-12 12:46:09
さすがマメですねw
120もあると田砂の掃除が大変かと思いますが、
裏面からも掃除ができてグゥ~ですね。
深夜割引時間だと結構金額違うのでしょうか(蓄電?)
電気代の話は頭が痛い…w
 
 
 
コメント、ありがとうございます。 (coryvirus)
2008-05-13 00:11:06
>>ぺ・矛盾さん
こんばんわ。
いつもコメントをありがとうございます。

住み始めてから4か月。
すっかりと子供に傷つけられ、新築という雰囲気はなくなりました(苦笑)。
そう、今書いていて気が付きましたが、まだ2階のトイレとベランダには足を踏み入れたことがないんですよ。そういう意味で、新鮮な感じがしてきました^^


>>killer-pinkさん
こんばんわ。
いつもコメントをありがとうございます。

コリドラス。
可愛いですよ^^
デビッドサンジィーはその中でも、お気に入りのコリなんです。
アドルフォイやデュプリカレウスのような強いオレンジ色にはなりませんが、むしろ上品なオレンジという感じなんです。
ぜひkiller-pinkさんも飼ってあげてください^^
 
 
 
コメントをありがとうございます。 (coryvirus)
2008-05-13 00:22:21
>>きのこさん
こんばんわ。
いつも、コメントをありがとうございます。

総数で言えば、きのこさんのだいたい予想通りかなって思います。ミナミヌマエビも過去の大量死があって、かなり数が減りましたので。

ええーっ、きのこさんもディープレッドホタルテトラ飼われたらいいじゃないですか!(笑)
ディープレッドホタルテトラの群泳か…興味がありますね^^


>>mytanagoさん
こんばんわ。
いつもコメントをありがとうございます。

底砂のクリーニングは、毎週水換えのときにプロホースを使って欠かさずにやってますよ。
さすがに流木を退かしたりはしませんが、できる限りは掃除してます。
以前、掃除をほとんどしなかったら、コリのヒゲが溶けまして。悪いことをしたと反省しました。
 
 
 
amigoさん (coryvirus)
2008-05-13 00:30:50
こんばんわ。
いつもコメントをありがとうございます。

amigoさんのお心遣いに感謝です^^
水槽の後ろに戸があるせいで、裏面からも掃除ができるのですよ!!(笑)
ありがとうございます。

夜間電気代ですが、これが予想以上の値引き率なんですよ。
夜11時から翌朝7時までは通常の約3割。つまり7割引になるのです。ただし、平日の昼はむしろ1割程度の割高になります。
地域の電力会社によってサービスの内容が異なるようですが、関西ではそんな感じです。
 
 
 
きのこさん。 (coryvirus)
2008-05-13 00:35:20
申し訳ありません。
お返事が不完全でした。

ご指摘の通り、タイマーは、メタハラそれぞれに一台ずつ使用してます。後は、CO2の電磁弁にさらに一台です。
GEXのタイマーなので、それぞれ一系統ずつしかつなげられないんですよ。
 
 
 
照明について (おばっち)
2009-03-12 12:47:43
こんにちわ、照射時間帯と電気代の事は私も考えていまして参考にさせてもらいました。そこで質問なのですが、以前私は15時から22時まで点灯させていましたが、設置場所が南側リビングで、直射日光こそ差さないものの日中かなり明るくなる環境ですので黒髭苔に襲われ、現在では10時から17時にしています。
coryvirus様の環境ではいかがでしょうか?苔や水草の成長不良などありませんか?

帰宅が9時過ぎでいつも暗い水槽しか見られないのはさびしいので、照射時間帯をずらす事を検討しています。
 
 
 
おばっちさん (coryvirus)
2009-03-20 17:57:03
こんにちはと初めまして。
コメントをありがとうございます。なのに、返事が遅くなりまして、大変申し訳ありません。

さて、照明時間についてですが、
我が家の場合も日中は明るくなる場所に置いてありまして、
おばっちさんと同じような不安を抱えておりました。結局、私の観賞時間を考えたら、今のような時間帯にせざるえなかったというのが経緯です。

我が家とおばっちさんの環境は異なると思いますが、我が家の場合では公開している照明時間で1年ほど維持していますが、特に大きな問題とはなっていません。
そもそも、私の水槽はそれほど気難しい水草はなくて、むしろ生体の体調が崩れていないかが関心事であります。

こんな返答でよろしかったでしょうか?的外れな回答でありましたごめんなさい。気になることがありましたら、どんどん聞いて下さって結構です。
 
 
 
照明について (おばっち)
2009-03-24 17:13:26
coryvirus様お返事ありがとう御座います。
確かに水草の種類によるのかも知れませんね。
私の場合有茎草が多く、朝10時の点灯までの間
でさえも、ロタラやルドウィジアの頂芽は光の
方を向き、夕方になると点灯していても頂芽が
閉じてしまう事があります。
これを見ていると夕方から点灯というのもどう
かと考えてしまうわけです。
でも、一度チャレンジしてみますね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。