北欧アラカルト

デンマークを中心とした北欧の住まい・家具・照明・雑貨など色んなことを情報発信していきます♪

デンマークあれこれ その①

2005-07-10 09:44:39 | デンマーク事情

● デンマークの治安の良さは世界一!?
  

「怖くて夜は出歩けない・・・」とか
        「なんかコワイなぁ・・」いった雰囲気は全然ないらしい。
人口密度があまり高くないからか?

北欧の治安は日本以上に良いとも言われているほどで、
きっと日本で過ごす感覚で北欧でも過ごせるのではないか?

もちろんパスポート、お金、クレジットカードの保管には気をつけなきゃだけど。
フリーで行っても十分に楽しめる国デス
   


● ビックリ!!トイレが料金制!


北欧では公共の場所やデパート等のトイレは有料制のところが多い。

トイレの入り口にゲートがあって、お金を入れないと中には入れない仕組みで、
ストックホルムにあるオーレンス シティというデパートでは、5skr(=80円位)。

でも有料なだけあって、トイレはすごくきれい。

なので、出かけるときは小銭を持っていたほうがいいですね。

トイレの横にちゃんと両替のおじさんがいるらしい。


● 気になる北欧の物価

北欧の物価はやはり高い。
消費税25%は旅行者にとってはキツイ話です・・・

物価はどれほどかというと、

自動販売機で売っているコカコーラ(500ml)が約400円。
マクドナルドのハンバーガーセットが約800円。
普通のレストランに入ってパスタを頼んだら2000円。

                    
                      お金貯めよ・・・



● 女性スモーカーNO.1

デンマークに限らず、北欧の国々は「高福祉国」。
デンマークの場合は環境対策も先進的であるという高い評価を、国際的に得ている。
その大きな財源は、やっぱり「税金」

タバコにも当然、高い税金がかかっている。
タバコ1箱の価格は、だいたい日本の2倍程度の感覚。
でも、デンマークの人たちは、よくタバコを吸うそうです。
今から8年ほど前の調査では、女性の喫煙率ナンバー1の国はデンマーク

値段が高い。でも吸いたい。
その気持ちが、きっと「フィルターぎりぎりの吸い殻」に現れているのだそう。


バス停でタバコを吸っているとする。
バスが来たら、日本なら火を消して吸い殻入れに捨てる。
でもデンマーク人は、吸いかけのタバコをもう1回、箱に戻して持って歩く。
次に吸える時に、また引っぱり出してきて吸う。

                        ・・・すごいですね。

 

人気ブログランキングに参加しています。


最新の画像もっと見る