ただ日常をダラダラと‥

裏昭和史探検

買ってまで読みたい本は「髪結いの亭主」の特権で愚妻の美容室に置く雑誌を親切心で買いに行くと見せかけてシレ〜っと一緒に買っちゃうのだが、つい先日にほとんどの雑誌を買ってしまった後なので、仕方なく泣く泣く嫌々渋々Amazonでポチりました。昨日の午後にポチり今日の午前中に着く。スゴイ時代になったモンんであります。

裏昭和史探検 小泉信一著



小泉さんは朝日新聞の名物記者で寅さんなど大衆文化に関する著書が多数あり、数年前に町田さんから紹介していただいて以来お世話になっております。
昨年、末井さんに取材すると聞いてたけどこの事だったのね。



ストリップ、キャバレー、テキ屋、カストリ雑誌からUMAまで枚挙に暇が無いが今も続いているモノ、記憶の彼方に残るモノ、明日にでも消失してしまいそうなモノ、様々な「昭和」に小泉さんらしい角度で切り込み晒け出させております。
この内容で1300円(税抜)はお安うございます。ハヒッ!たまりゃん!

コメント一覧

ヒデ
https://yaplog.jp/pinheadhero/
確かにその時代のその資料を集めるのは難しいですね。
好事家の秘蔵写真でも見つかればよいのですが。
脱線王
https://www.facebook.com/mylifeworkkimono?skip_nax_wizard=true
私は大正から戦前の性風俗業界の方がどういった着物をきていたのか追いかけています。
今と違ってこの業界の方が顔を出すのを嫌っていましたので写真も少なく、なかなかたどり着きません。
良い資料に行き当たられましたらお教えください。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「本」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事