ただ日常をダラダラと‥

光の魔法使い 「ネオンブライト」

知ってる?このオモチャ。

懐かしいと思う人はアタシと同年代の人。
若い方に説明するとこれは1969年にバンダイから発売されたネオンブライト。
テレビのような画面に色とりどりのカラーピンを差し込み、スイッチを入れると中の電球が光りカラーピンが浮かび上がるという仕掛けのオモチャ。
発売当時はアタシも親にねだって買ってもらい、ひとしきり遊ばせて貰いました。
かなりのお気に入りのオモチャで小学4年ぐらいまでは家にあったのだが何時の間にか無くなってしまった。多分、親に捨てられたのだろう。
で、数年前に発作的にヤフオクで検索したら出品されているじゃあないの!
箱付きの新品ではないが、箱付きで確か7000円前後で落札した気が‥。
その後もネオンブライトが出品されると度々落札して都合3台のネオンブライトが手元にある。
1台あれば充分なのにね。マニアの悲しい性‥。
そのうち1台は「コミカルライフ」のディスプレイに使用し、現在でもそのままでウチのリビングに置いてあります。時々、真っ暗にしてネオンブライトを鑑賞していると「クライからやめろ。」と女房に怒られます。

我が家のリビングのネオンブライト

スイッチを入れるとこんな感じです。


今日のクリスマスのスノードーム

ダルマの様なサンタのセルロイド製スノードーム。なにげにレアです。

コメント一覧

よこさんへ
そうなのよ!
僕も調べたのよ!定価は12000円だっけ?
取りあえず、トイザラスに行ってみます。
よこ
昨日調べてたら
ネオンブライトの進化型のルミノドットというものが
今年発売されたようなので、とりあえず買ってみます!
進化しすぎて、あんまりかわいくないけど・・・
よこさんへ
そうです、ヤフオクです!
2ヶ月に1回ぐらいの割合で出品されます。
要、チェキェラッチョ!!
カラーピンが沢山付いているのを狙った方がいいですよ。
よこ
ネオンブライト!!!
これ光るんですか~!?
すごいかわいいじゃないですか。
ほ、ほしい!ヤフオクですか!
akitakaさんへ
同世代としては懐かしいでしょ!
昭和の時代は良かったです。
昔のゲームのコレクションも沢山あるので
機会があれば紹介します。
エリコちゃんへ
イイでしょう?
今のオモチャと違い、シンプルだけど味わい深い。
幼少の時にこのようなオモチャで遊ぶと私のようなヤサグレた人間に育つのです。
akitaka
おお、これは懐かしい。
これを見ると、冬とかクリスマスを思い出しますよ。
こんな昔のものを現役で持っているとは凄い。
eriko
http://yaplog.jp/love-snowdome/
ネオンブライト…初めて見たけれど、かなり可愛い~{キラリ}今でもポップなインテリアに使えそうでいいですね{りんごちゃん}

カラフルかつ光るものって可愛いですよね{虹}

セルロイドのスノードームなんて…なかなかなさそうですね。さすが{サンタブーツ}{キラリ}
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「その他のコレクション」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事