コンテンツツーリズム研究会

コンテンツと旅に関する様々な研究をしている、組織や立場の枠を超えた研究会のブログです。

怪獣を呼ぶ男

2010年12月05日 22時58分23秒 | 日記
こんにちわです。
みなさん総会お疲れ様でした!総会の名簿唯一の「パート・アルバイト」伊藤現です。
楽しかったです。


総会でも話題に挙がったフィルムコミッションがらみであるとともに日本が誇るコンテンツ「怪獣」に関することをひとつお知らせさせてもらおうかなと思います。

ご存じの方もいはるかもしれませんが。
NHK佐賀製作のドラマ「怪獣を呼ぶ男」です。
12月10日(金)21時30分~55分 NHKBShi にて放送されます。
http://www.nhk.or.jp/saga/drama/index.html

あらすじが『佐賀県のフィルムコミッションの職員、副島広太。あるとき広太は、学生時代の友人で映画制作会社に勤める七絵から怪獣映画の撮影の話をもちかけられる。「怪獣映画を実現させたい!」と撮影場所探しに奔走する広太。最終的に撮影場所に選ばれたのは、広太が逃げ出した故郷の港町だった・・・。』というものです。

フィルムコミッションがメインの内容で地方制作映画のうえに「怪獣」となかなか興味深い内容であると思いますので視聴できるかたは是非に!と思います。
しっかり特撮シーンもあるようですのでとても期待です。
ちなみに怪獣造形は寒河江弘さんという方で、去年に京都嵯峨芸術大学学祭や嵯峨野戦隊アラシヤマンに出現した怪獣サガラを制作された方で、素敵造形家さんです。

こんな宣伝してますけど僕は別になんも関係ないです(笑)




しかしこういうのを見ちゃうと特撮の聖地巡礼ももっとなにか出来たら楽しいのにとか思ってしまいそうです。
怪獣映画じゃ壊される前提になるので住民的にはアレでしょうけど。
個人的には京都タワー壊された時めちゃめちゃうれしかったんですが(笑)