CONNECT English School 代表ブログ

英会話から受験英語まで、英語に関して様々なテーマで書いています

新企画!発表します!!!

2019-11-11 21:18:59 | 大学入試
みなさん、お久しぶりです!!

民間試験利用の延期を受けて、今後の進退を含めいろいろと考えてきました。

もともとは、4技能になってどうしたらよいかわからなくなる高校生たちを一人でも多く助けたいという気持ちからCONNECT English Schoolを開きました。
それがこういう形になってしまったので、スクールの存続自体を改めて考えました。

僕は英語を教えることが好きです。
それはSpeakingでもReadingでも変わりません。

また、僕が英語を教えていて一番うれしい瞬間、それは生徒みんなの英語力が上がったと気づいた時です。

自分の英語が上達してるかどうか、皆さんは自分でわかりますか?
多分、ほとんどの人が実感できないと思うんですよ。
模試や検定などで数字化されればわかると思いますが、普段はわかりにくいですよね。

でも、教えている側は、「あ、この子はこないだわからなかった単語の意味が今日は言えた!」とか「前よりrの発音が格段に良くなった」とか結構見えているんです。

どんな些細なことであれ、こないだまで出来なかったこと・知らなかったことが今日はできている、そういう瞬間に日々、教えていて出会えているのがすごく嬉しいんです。

だから、スクールの目的が4技能試験に対応するものではなくなったとしても、英語を教えていきたいと強く思っています。


大学受験を目指す高校生たちのために開いたスクールですから、その大学受験がこれまで通りなら、それに合わせればいいことですね!!

というわけで、具体的な授業内容についてはもう少しだけ発表までは整理が必要になりますが、今後もCONNECT English Schoolは受験生を応援するために存続します!!!



そして、今日は


このブログの新しい企画を発表します~~~!!!


これまではDaily Output TrainingというSpeakingやWritingといったアウトプットの練習のための問題を企画としてここに書いてきました。

しかし、これからは、従来の受験スタイルである文法とリーディング重視の傾向に戻ることから、次のような企画にしました!!


題して、






Daily Grammar Training





「おいおい、OutputがGrammarに変わっただけじゃん!」

と思った方、正解です!!笑

どうしてこのタイトルにするかというと、このブログを毎日更新(Daily)し、その内容は文法(Grammar)の練習(Training)だからです!
めちゃくちゃシンプルでわかりやすいかと思ったのですけど💦

とりあえず、大事なのはタイトルよりも中身ですよね!

今回はこれから行うDaily Grammar Trainingの例としてNo.0をお送りしたいと思います。




No.0 : 空欄に入る単語を下の中から選びなさい
注:解答は選択肢のすぐ下なのでスクロールする前に少し考えてみて下さい

There is ( ) water in my bottle. I need to buy a new bottle of water. 【☆】

1. many
2. much
3. few
4. little













正解は4のlittle

解説
可算名詞につくもの:many, a few, few, several, a number ofなど
不可算名詞につくもの:much, a little, little, a (great) deal ofなど
どちらにもつくもの:a lot of, lots of, plenty of, someなど


いかがですか?正解できましたか?
ちなみに、☆の数は以前の企画と同じで☆~☆☆☆☆☆までに分かれていて、多くなればなるほど難しいです
逆に言えば、☆の数が少ないほど受験生としては間違えると致命的だということですね!!


さて、ここまでだと普通の問題集の問題をただ解いているのと変わりませんね?

そこで、今回の企画であるDaily Grammar Trainingは2つのパートで構成することにしました!





ライティングに挑戦!

1)私はほとんどお金を持っていなかった
2)私は少しお金を持っていた
3)私の部屋にはほとんどものがない
4)私の部屋には少しだけものがある

さきほど勉強した内容についての英作文の問題が後半パートです!!
アウトプットの練習は英語学習では必須!!
文法項目だけ覚えても使える英語にはならないのでここでアウトプットを鍛えましょう!!!
解答例はこの下にあります。





解答例
1) I had little money.
2) I had a little money.
3) There are few things in my room.
4) There are a few things in my room.


いかがでしたか?

これが新しく生まれ変わったDaily Grammar Trainingです!!

本格的なスタートは来週の月曜日を予定しています!

これからも多くの人に読んでもらえるような、受験生の役に立つようなブログを書いていきますので、どうぞよろしくお願いします!!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿