CONNECT English School 代表ブログ

英会話から受験英語まで、英語に関して様々なテーマで書いています

【見逃し厳禁!!必見】英検2級2次試験完全合格対策その5~No.4対策~

2020-02-22 21:12:05 | 英検
こんにちは!

いつもブログを読んでいただきありがとうございます!

今日は英検2級2次試験のNo.4対策について書いていきたいと思います!

その前に、これまでの記事を読んでいない方はまずそちらを読んでいただくことを強くオススメします

【見逃し厳禁!!必見】英検2級2次試験完全合格対策その1~No.1対策前半~
【見逃し厳禁!!必見】英検2級2次試験完全合格対策その2~No.1対策後半~
【見逃し厳禁!!必見】英検2級2次試験完全合格対策その3~No.2対策~
【見逃し厳禁!!必見】英検2級2次試験完全合格対策その4~No.3対策~

【見逃し厳禁!!必見】英検2級2次試験完全合格対策その5~No.4対策~

【目次】
①No.4の形式
②No.4の傾向と練習方法
③最後に





①No.4の形式

No.4ではNo.3同様にある事柄についての意見をきかれます
No.3と違う点は

・No.3ではカードのトピックに関連のある事柄について聞かれるが、No.4ではカードのトピックと関連のない事柄に対して聞かれる
・No.4はYes/No Question形式で聞かれ、その答えに応じてWhy/Why not?と追加で質問される


ということです

No.3もNo.4もどちらも「意見を述べる問題」ということには変わりありません


②No.4の傾向と練習方法

No.4の質問には傾向があります

・Today / Nowadays / These daysから設問が始まる
・将来~になると思いますか(Do you think ~ in the future)

という質問が過去問を見る限り、かなりの割合をしめています
2019年度版の過去問を見る限り、12問題中7つが上記の形式にあてはまります
ここから、Today / Nowadays / These days, ~. Do you think~in the futureという質問がくる可能性が高いとわかるので、本番では~部分をしっかり聞き取るようにしましょう

また、Do you thinkの部分は、「~する(日本)人の数は増えると思いますか」という問題が多くみられます

たとえば、
・職場まで自電車で行く人は増えるか
・有機野菜を買う人は増えるか
・サプリを利用する人は増えるか
・電子辞書を使う人は増えるか/紙の辞書を使う人は減るか
・海外旅行に行く人は増えるか
・コンビニの利用者は増えるか


といったものです

そのほかにも、

・日本映画の海外での人気は高まるか

というように数ではなく、比率の増減についても出題されています


では、次に多い出題傾向は何でしょうか?
それは

「~すべきでしょうか」という問題です。つまり、shouldが含まれる質問になります

・学校は制服を生徒に着させるべきか
・学生は部活動をするべきか
・テレビは有名人の私生活を報道するのをやめるべきか
・親は子供のインターネット利用を制限すべきか



というような問題です

その他にもいろいろなタイプの問題が出題されていますが、おおむね上記の「増えると思うか」「すべきか」の2つの質問が中心になると思います


では、これらの問題にどう答えていいか考えていきましょう!

まず、No.3と違い、Do you thinkと聞かれていますから、Yes/Noで答えましょう

No.3ではI agree/I disagreeと答えたのちにすぐに自分の意見を言っていきましたね
No.4では試験官からWhy/Why notと言われてから言うようにしましょう

意見の構成はNo.3と同じで、【理由とその補足説明/具体例】になります

「自転車で行く人が増えるか( Do you think more people go to work by bicycle?)」という質問に対しては

Riding a bicycle is good for health. Many people can get healthy by going to work by bicycle.
自転車に乗ることは健康に良いです。多くの人が自転車で職場に行くことで健康になります


という答え方ができるでしょう

また、【理由を2つ挙げる】パターンでも良いと思います。例えば、

Riding a bicycle is good for health. Also, it's eco-friendly compared to cars and buses.
自転車に乗ることは健康に良いです。また、車やバスに比べて環境にやさしいです


というように健康面と環境面から、自転車利用をする人が増えると答えるのも良いと思います


No.4の練習方法はNo.3と同じで、まずは日本語で考えることからはじめてください
そしてたくさんの問題に触れる中で、自分の意見を正しい英語で言えるように添削をしてもらったり、模範解答の一部を暗記したりしていってください

No.3 / 4は一朝一夕ではできるようにはなりません



③最後に

2級の2次試験まできたこの記事を読んでいる皆さんは、ここまで本当に一生懸命英語の勉強をしてきた方々だと思います

一般的に、2級合格者は「英語ができる人」の中に入ります

本当に合格まであと少しのところまできています

試験本番まで残された時間を無駄にしないでください

本番で完璧にできることはほとんどありません。必ずミスはしてしまうでしょう
しかし、そのミスを引きずらないで下さい

面接官は一つのミスで大きな減点はしません。総合的に判断して点数がつきます
最終的に合格点に届くこと、それが重要です

音読とNo.1
No.2のストーリ
No.3とNo.4の意見問題


このうち、パターン重視での勉強で点数がとれるのはNo.2までです
まずはそこでしっかり点数をとり、No.3とNo.4では自分の言える範囲の言葉でいいですから、面接官に答えを伝えましょう
絶対に無言になったり、I don't knowと言って問題の解答権を自ら捨ててしまうことはしてはいけません

Can you tell me the question again? もう一度質問を言っていただけますか
Can you rephrase the question? 質問を別の表現で言っていただけますか?(rephrase:~を別の表現で言いかえる)


のように面接官に伝えれば、きっと突破口や解答の糸口がつかめると思います


ここまで5回にわたって2級2次試験の記事を書いてきましたが、読んでいただいた方々、本当にありがとうございました

この記事を読んで、2級2次試験を受けられる方々が皆、合格を手にすることを祈っています

合格した方はぜひコメント欄で教えてくださいね♪

I'm keeping my fingers crossed!! 幸運を祈っています!!





最新の画像もっと見る

コメントを投稿