CONNECT English School 代衚ブログ

英䌚話から受隓英語たで、英語に関しお様々なテヌマで曞いおいたす

英怜🄬準玚2次詊隓察策 その 音読Q1

2019-10-30 15:00:00 | è‹±æ€œ
先日、実甚英語技胜怜定詊隓の1次詊隓の結果がりェブ䞊で発衚されたしたね。

芋事次詊隓を突砎された方、おめでずうございたす

惜しくも1次詊隓で萜ちおしたわれた方もいるず思いたすが、この倱敗でやめおしたうのではなく、倱敗からたくさんのこずを孊べたら、受隓した䟡倀があるず僕は思いたす。

僕自身、玚を取埗するたでに䞡手の指の数ほど䞍合栌になりたした。
䞍合栌通知は最終的に1玚に合栌するたで悔しさを忘れないために机に貌っおいたした。。。
そんな自分はほずんどの方ず同じで垰囜子女でもなければ芪が英語のネむティブずいうわけでもありたせん。
それでも玚に合栌できたのは「倱敗からたくさん孊んで次に぀なげおいったから」ずいっおいいず思いたす。
これは英語だけに限らずに、他の教科・他の詊隓でも䞀緒です。
このように倱敗から孊ぶこずができれば、同時に成長を楜しむこずができたす。

僕たちはアニメや映画の䞖界のように1日で䜕かの達人になるこずはできたせん。
どんなすごい人でも、地道な努力なくしお倧きな目暙を達成するこずはできたせん。
それを理解するこずが、皆さんの成功ぞの第䞀歩だず思っおいたす。



さお、今日から回にわたっお2次詊隓察策に぀いお曞きたいず思いたす

今回扱うのは準2玚になりたす他の玚の方ごめんなさい💊

準2玚の1次詊隓に合栌された皆さん、次詊隓察策始めおいたすか

ずりあえずやっおみたけど、どうしたらいいかわからない、ずいう方もいるのではないでしょうか

今日は音読ず出題される぀の質問のうちの最初の぀を取り䞊げお、その察策を芋おいきたいず思いたす



音読

行の短い文章があり、それを20秒間黙読した埌に音読したす
この文章は次の問題にも関係しおいたす


ポむント タむトルを忘れずに読みたしょう

ポむント 過去問を賌入し、芋本ずそっくりに読めるように緎習したしょう
音読の評䟡には「流暢さ」が含たれおいたす。流暢に、぀たり滑らかに英語話者のように読めるようになるためには芋本の音声を䜕床も聞いおマネするこずが重芁です


文章に関する質問

音読した文章に関する質問がでたす

ポむント 質問はHowかWhy


この問題はHowかWhyでしか質問されたせん

しかも、どちらの質問が来るかわかる方法がありたす

・Howの質問がくる堎合⇒文章の䞭にby doing soそうするこずによっおがある

・Whyの質問がくる堎合⇒文章の䞭にso(だからもしくはThat's whyがある


ここ最近の傟向過去問分析

割がby doing so、぀たりHowの質問

割がso、぀たりWhyの質問 That's whyは件


ポむント 質問文党䜓ず解答郚分がわかる

howかwhyかは黙読をしおいるずきにby doing soもしくはso必ず芋぀けお確認しおおきたしょう

そしおどちらの疑問詞から始たるずしおも質問郚分ず解答郚分は予想が付きたす


質問郚分by doing soもしくはsoの盎埌の文

解答郚分by doing soもしくはsoの盎前の文


具䜓䟋を出しおみたすね

䟋Some people take a walk in the park. By doing so, they can relax on weekends.
ある人たちは公園を散歩したす。そうするこずによっお、圌らは週末、リラックスしたす。

念のため確認です
盎前の文⇒Some people take a walk in the park.
盎埌の文⇒they can relax on weekends.

です。

ではたず質問文ですが、盎埌の文(they can relax on weekends)が利甚されたす。
その際に、theyずいう代名詞がもずの名詞に戻りたす。ここではtheyはSome peopleをさしおいたすので

How can some people relax on weekends?

ずいう質問がきたす


解答郚分はby doing soの盎前の文(Some people take a walk in the park)になりたすが、぀だけ䜜業が必芁です

By ingの圢で答える

ずいうものです。

ここではBy taking a walk in the park 公園を散歩するこずによっお、が解答になりたす。



䟋Some students want to study abroad in the future. So, they study English very hard.
ある孊生たちは将来留孊したいず思っおいたす。だから英語を䞀生懞呜勉匷したす。

念のため確認です
盎前の文⇒Some students want to study abroad in the future.
盎埌の文⇒they study English very hard.


By doing soのずきず同じように質問文は盎埌の文(they study English very hard.)が利甚されたす。
その際に、theyずいう代名詞がもずの名詞に戻りたす。ここではtheyはSome studentsをさしおいたすので


Why do some students study English very hard?

ずいう質問がきたす

解答郚分はSoの盎前の文(Some students want to study abroad in the future.)になりたすが、ここでも䜜業が必芁です。

Some studentsを代名詞theyに倉え、最初にBecauseを぀ける

ずいうものです。

ここではBecause they want to study abroad in the future.、が解答ずなりたす。


いかがだったでしょうか

こうしおみるず、音読ず最初の質問でスタヌトダッシュを決められそうですね

問題は埌半になるに぀れお難しくなりたすので、ここたででしっかり点数を確保しおおくこずが倧事ですね


それでは次回は質問・を取り䞊げたいず思いたす乞うご期埅






※無料䜓隓䌚・説明䌚のお知らせ※

CONNECT English Schoolは埌玉県越谷垂、JR南越谷駅新越谷駅から埒歩分のずころにある、地域で唯䞀、技胜詊隓に焊点をあおた授業を行っおいる倧孊受隓英語専門のスクヌルです。
倧きな特城ずしおは、埓来のReading䞭心ではなく、個人では䌞ばしにくいSpeakingずListeningを䞭心に授業を行っおいたす。
たた、質の高いWritingの課題や、今その効果がかなり広たり぀぀ある「音読」を自習教材ずしお甚いるこずで英語力向䞊を目指しおいたす。

代衚講垫の早坂は、英怜玚を持ち、幎以䞊予備校や塟、家庭教垫などで倧孊入詊にかかわっおきたベテラン講垫です。
これから倉わるSpeakingやListeningを含む新しい倧孊入詊英語に察応するこずができるのは、倧孊入詊だけでなく、英䌚話スクヌルや通蚳案内士ずいった倚方面で英語を䜿った仕事をしおきた経隓があるからです。

これたでのような埓来のReading䞭心で英語を教えおくれる予備校などでは今埌の受隓察策は難しいずころがありたす。
たた、最近ではネむティブずオンラむン英䌚話をするこずによっおSpeakingの力を䌞ばそうずいう颚朮がありたすが、倧孊受隓のこずを知らないネむティブず話をしおも方向性が異なりたすし、そもそもネむティブず話をするこずはTalkingの緎習になっおもSpeakingの緎習にはならない堎合がありたす。
CONNECT English Schoolでは、英怜をはじめ、GTEC, TEAP, TOEFL,などの詊隓で点数を取るための指導を行っおいるずいう点で、明らかに埓来の予備校や英䌚話スクヌルずは異なりたす。

曎に、CONNECT English Schoolは孊校の定期詊隓察策も行っおいたす。
具䜓的には、詊隓2週間前の土日にスクヌルを開攟し、自由になんでも質問できたす。
たた、代衚自らが家庭教垫の経隓で培った「予想問題」を生埒䞀人䞀人に䜜成したす。
前回の定期詊隓もこの予想問題が圓たっお倧幅に英語の点数が䌞びたずいう生埒がいたした。

さらに詳しい授業内容やこれから倧孊入詊英語がどう倉わっおいくのかを説明䌚䜓隓䌚でお話しおいたす。
こちらの説明䌚は高校生もしくは䞭高䞀貫校の䞭孊幎生であれば無料で参加できたす保護者同䌎歓迎。
説明䌚には授業の䜓隓䌚も぀いおきたすので、そこで技胜をどう䌞ばしおいけばいいかのヒントが぀かめるず思いたす。

以䞋の説明䌚䜓隓䌚の日皋をご確認の䞊、興味のある方はたずはお気軜に教宀にご連絡ください。

なお、CONNECT English Schoolはずおも小さいスクヌルになっおおりたす。
それは、倧手のような党䜓に向けた授業ではなく、代衚が䞀人䞀人に目が届くようにしたいずいう気持ちが第䞀にあるからです。

そのため、圚籍できる生埒数に限りがございたすので、お早めにご連絡いただくこずをお勧めいたしたす。

10月の無料䜓隓䌚・説明䌚


10月は毎週土曜日、13時からを予定しおいたす。
参加ご垌望の方はホヌムペヌゞの問い合わせから連絡いただくか、connect.koshigaya@gmail.comたでお名前、ご䜏所、電話番号、通っおいる高校名、保護者同䌎の有無をご蚘入の䞊メヌルしおください

ホヌムペヌゞ→http://www.connect-english-school.com/


アクセス↓















最新の画像もっず芋る

コメントを投皿