音楽を一緒に作ろうー!というお話。
ピアニストさんから見ると・・・。
演奏するときはたいていソロ、もしくは他の楽器の伴奏というシュチュエーションが多く、
(連弾や2台ピアノもありますが・・・笑)
対等に共同作業をする機会そのものが、案外少ないです。
/(´ヘ`;)\
また、学習の過程でアンサンブルのチャンスにまったくめぐり合えないケースも!!
エレクトーンの方たちってどうなのかしら?その環境は似たり寄ったりかな・・・。
(だれか教えて~)
で、フルーティストさんはというと・・・。
『ほとんどの曲でピアノ伴奏をお願いすることが多いので、
音楽的に「ここをこうしたい」「こういう風に演奏したい」ということを
伴奏者にしっかり伝えることはいつも必須でして、
言葉できちんとコミュニケーションすること、伴奏者との音楽上の
共同作業の雰囲気を作り上げること、も演奏能力のうちです。』
だそうです。ごもっとも“(--;)ウン・・・。
コミュニケーション能力は、やはりかなり重要です。
┌( ^-^)ノ \(^-^ )♪
ピアニストさんから見ると・・・。
演奏するときはたいていソロ、もしくは他の楽器の伴奏というシュチュエーションが多く、
(連弾や2台ピアノもありますが・・・笑)
対等に共同作業をする機会そのものが、案外少ないです。
/(´ヘ`;)\
また、学習の過程でアンサンブルのチャンスにまったくめぐり合えないケースも!!
エレクトーンの方たちってどうなのかしら?その環境は似たり寄ったりかな・・・。
(だれか教えて~)
で、フルーティストさんはというと・・・。
『ほとんどの曲でピアノ伴奏をお願いすることが多いので、
音楽的に「ここをこうしたい」「こういう風に演奏したい」ということを
伴奏者にしっかり伝えることはいつも必須でして、
言葉できちんとコミュニケーションすること、伴奏者との音楽上の
共同作業の雰囲気を作り上げること、も演奏能力のうちです。』
だそうです。ごもっとも“(--;)ウン・・・。
コミュニケーション能力は、やはりかなり重要です。
┌( ^-^)ノ \(^-^ )♪