コマンサヴァコ?

2009年9月に個人再生終了と共に、ここも終了しますた。過去記事再うpしたいけどされないのがカナスィ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

またまたまたまたお久しぶりです

2019-02-13 13:40:00 | 業務連絡

鯖子です。お久しぶりですね。

諸事情から、これまでのエントリーを全部解放しました。また閉じるかもしれないけど。

あれから5年くらい?

借金はありません。貯金も無くなったけど。あははうふふ。

けどまあなんとか生きてます。

前の会社は給料遅延が続き辞めました。けど恨んだりはなくて、んじゃ辞めますね!って感じで爽やかにw去りました。

今は別の業界で一事務員として正社員として働いてます。あ、まだ結婚もしてます。

更新することはほぼないとは思うけど、エピローグとして書いてみました。

じゃ!


クレカでやることやらないこと。

2014-03-25 16:17:18 | 業務連絡
いったいどういう風の吹き回しよ、何年ぶりよ1ヵ月で3回も更新なんて。
ということで、クレカを手にしたのであれこれ画策してます。

元々クレカが欲しかったのは、税金の支払いをするのにもったいないなぁと思ってたのと、ここ数年海外旅行に行くことが二度ほどあってないとちょっと心細いな心細いなと思ったから。(*1)
あ、でも我が家が行く海外って、基本クレカも外貨も通じないとこですのであんま意味なかったw(*2)

で、今回国民年金をクレカ払いにしようと、仕様書をダウンロードして一応規約を読んだらええええーとなりまして。
今現在、鯖は4月に口座振替一括払いを選択してます。そのために、1年前から毎月積立して4月に臨みます。
平成26年の保険料で言うと

月々の支払いだとトータルで183,000円
口座振替一括払いだと179,160円

これで3,840円お得なのですね。
で、これをクレカに変えようとしたら、一括払いにしたところで適応される金額は183,000円。
ポイントは1年1,830円分。

………
……


やーめた!

いやーこんなもったいないことしねーって!冗談じゃねえずらよ。
お得金額の半分程度しかポイントつかないじゃん。あぶねーあぶねー。騙されるとこだったぜ、ふう。
一括払いだからてっきり前納と同じ扱いかと思ってたわ。

そんなわけで、クレカ払いは毎月の携帯電話(*3)と年に二回の定期券20万円分のみ。
あとはまあスーパーセールの時に買うお米とかコンタクトとかかな。
それくらいしか予定なっしん。
でもそれくらいの距離で丁度いいのです。

10年前に比べて、ちょっと頭よくなったっしょ?(笑)


*1…まさかのうる星やつら…。
*2…人口より猫が多い台湾郊外とか、ベトナムとか。
*3…現在、スマホまさかの3台目。よく初期不良とかで交換したのでトータルすると7~8台目。今の支払い毎月4,738円。
コメント (2)

クレカクレカ。

2014-03-24 11:38:02 | 業務連絡
こにゃちは、鯖子です。
あら今月二回目の更新よ。ここ何年もなかったわよ奥さん。

というのも、作っちゃった作っちゃったのよクレジットカード。
ていうか、作れちゃった作れちゃったのよクレジットカード。

前回、銀行では事故歴残ってるって書いたけど、クレカの方は白かったからいけるかなー、今の会社があるうち(在籍確認とか書類の在籍年数とかの問題で)作りたいなーと思ってたら、楽天カードが週末8000ポイントキャンペーンやっちょるやないか。
どうせ米もコンタクトも楽天で買ってるからこっちにするかって決めてみた。

3/14の夜にネットで申請。
3/16の朝8:32に申請完了しましたメール。
3/19にETCカードが届く。(*1)
3/22に本カードが届く。

ねえ在籍確認は?本人確認は?
クレジットカードってこんなに簡単に作れたっけ???
ってくらい安易に作れて呆然。
おい、いいのかおい。まあいいんだろうけど。

嬉しいというより、なんか釈然としないというか。
なんなんだこれ…って気分。
まあでも審査(したかどうか知らんが)してくれてありがとうございます。
来月の年金の一括払いは間に合わないけど、毎月の携帯と定期券購入と来年の年金で活用させていただきます。うちの自治体が健保もクレカOKになったらそっちも活用します。そしたら年間60万円以上使うからさ!

というわけで、鯖子、ついにクレカを作るの回でした。
銀行の事故歴消えたら本当のラストかな。


*1…どうしようか悩んだけど、割とレンタカー使ったり伸彦のETC使えなくなったりすることがあったんで、保険的な意味で作った。なんせ高速料金違うんだもん。

2014年3月近況

2014-03-14 10:21:11 | 業務連絡
どもどもご無沙汰しております、鯖子です。ええ元気です。ちょっとメニエールって診断されたけど元気に働いておりますよ。うん、会社休み気味だけど。生活費相変わらず貰ってないけど。


前回の信用調査が2012年。
ちなみに官報に記載されたのが2006年5月。再生終了が2009年9月。
前回は全国銀行協会だけ残ってた状態なので、今回もここだけ開示請求してみました。
結果。

ばっちり載ってますがな!

記載から8年、終了から5年(4年半)だからしゃーないかね。
だいたい5~7年って言われてるから、こりゃあと2年半まるっとかかりそうな勢いだねぇ。
ただ、CICとJICCはクリーンな状態なので、クレカを作ろうと思えば作れるんだけどね。銀行系以外で。
いやまあ私のクレカの使用意図は、税金と定期券の支払いだけだしさー。でもこれだけで年間60万だもの。もったいないんだもの。
お買い物じゃ使う予定ないしねぇ。
そういう意味では楽天カードじゃなくて、セゾンカードのがいいかなーと。
楽天カードだとポイント2倍たまります!とかあるとふらっとしそうじゃないのw(*1)

セゾンカードなら近所に西友あるから見せるだけで5%オッフンになるし、ポイント永久不滅以外に使っちゃう魅力ないのが魅力w
うーんでもやはり楽天ポイントになるのは魅力だよね。年間6,000円分のポイントだもんなぁ。やっぱりこっちのが還元率いいか。

事故歴載ってるのになんでまたカード?と思われるかもしれませんが、会社がいよいよあやしくてね…。(*2)
10年在籍した実績の時に作った方がいいかと、ちょっとハラハラしておるんですのよ。

近々(楽天ポイントが7,000Pプレゼントになったら)試してみます。
クレカ作れた&事故歴が消えたら、ここのブログも終了かね。



*1…楽天で必ず買うのは、お米30kgとかコンタクト6ヵ月分とか。あとCDもか。
*2…借入して数ヶ月は大丈夫だったのが、今は2ヵ月であやしくなるくらいひどい。もうひどい。

信用調査を終えてみて

2012-12-12 10:40:26 | 業務連絡
国際情勢もあやしい雲行きとなってきました。
選挙の行方も気になってしょーがない。


さて事故歴がしっかりわかった私ですが

・やっぱりね 70%
・無念…   25%
・ほっとした  5%

くらいの気持ちです。

元々5~7年くらい残るよ、というのは知っていたのでがっかり感はあんまりないのです。
どっちかというと「どういう風に記載されてるか見たい」って気持ちが強かったかな。
そりゃまあ作れたらラッキーvってのもあったけど。(笑)
やっぱこれくらいのペナルティは必要だろーとも思うのです。

私がすっかり借金と縁を切ってから、総量規制があったりあふれる借金整理の車内広告が問題になったり(*1)。
リーマンショック(*2)の時も会社の経営がやばかった時も、とりあえず3万円を確保して返済すればよかったから、なんとかやってこれたと思う。
もしこれが個人再生前の出来事であったら…いやもうこれ瞬殺だったんじゃないかなーと思う。
いやしかし頭弱な私は情報に翻弄されるばっかりでござる。

それ以前に借金なんかしなきゃいいだけの話しなんだけど。
18歳で初めてクレジットカードを持って(*3)からずーーーーーっと借金漬けだった鯖。もちろん己が一番悪いけど、なんで借金を気軽にしてたかというと、親がフツーに借金してたからっていうのも大きい。

中学生か高校生の時だったか、鯨子が仕事で忙しくて、でもどうしてもお金が必要だった時に、母である彼女は私にカードと暗証番号を託し「クレジットってボタンを押して、×万円借りてきて。返済はリボルビングだから間違えないでね」と申しつけたのをよーーーーく覚えております…。人生で初めてリボルビングという言葉を知った瞬間。
今ではこれがどんだけ異常なことかわかるけど、子供にやらせることじゃないよなぁ。
おかげで3#住友VISAのCMを見るたびひいいいいいいいっと思います…。

毎日ちゃんと働いて、お給料を貰って、家賃や税金、貯金などの固定費を差し引いて残ったお金で身の丈にあった生活をするだけで、こんな心臓を氷で捕まれるような生活をせずに済んだのに、ホント何やってたんだ、私は…。

というここんとこすっかり忘れていた反省の気持ちが蘇ったので、今回の信用調査は結果オーライなのかも。



*1…シュールだよね、サラ金と弁護士事務所のポスターが両隣が続くんだもん。
*2…2008年9月ですね。完済1年前の出来事。
*3…1990年当時、利息27%!!
コメント (3)

初めての信用調査

2012-12-10 12:00:09 | 業務連絡

どもども、鯖です。
雪や地震が続いておりますが、みなさまご無事でしょうか。

今日の記事は久しぶりに長いよー。
というのも、記事を整理しようとして一度全部非公開にしたら、過去記事を公開できなくなりまして。
なので鯖の個人再生歴を一度振り返り。



2005年9月
人生借金屁のカッパとして生きてるものの、ものすごい多重債務者として、ヤバさを確信する。

2005年10月29日
弁護士先生にネット相談

2005年10月30日←相談から17時間後には契約。
弁護士事務所で契約、受任。
弁護士費用の支払いを分割で対応してもらう。

2005年11月末日
1回目の積立開始。以後毎月末日に50,000円を支払い。
賞与時期のみ150,000円の支払い。

2006年2月17日
弁護士事務所から書類要請あり。

2006年3月14日
委任状捺印

2006年3月25日
着手金積立終了。

2006年4月12日くらい
個人再生委員口座に28,000円振込。(約6ヵ月続く)
通常の50,000円とは別。口座は弁護士事務所から指示有り。

2006年4月17日
個人再生委員との面談。5分ほどで終了。

2006年10月16日
弁護士事務所より、裁判所の認可がおりた連絡あり。
今後の3ヶ月おきの各債権社への支払いの話をする。

2006年12月27日
第一回支払い開始。以後3ヵ月に1回(3万×3ヵ月分)が続く。

2009年9月28日
支払い終了。


ここまでが鯖の黒歴史。いや黒歴史を終わらせてまともになるまでのヒストリー。この間、弁護士事務所が問題を起こして業務停止命令を受け、先生ご自身が亡くなるということがありましたが、たまたま私はそこら辺の問題の時には事務所の手を離れていて特に弊害はありませんでした。が、被害にあわれた方々にはお見舞い申し上げます。本当に他人事じゃないわ…。

さて前回、己の信用調査をって話をしてたけど終了いたしました。

2012年
1/13 CICとJICCに開示請求。
11/17 JICCより開示資料受け取り。
11/26 何故か不在者票もないままCICに手紙が戻る。
11/30 JICCに電話、再送依頼。
     全国銀行協会に開示請求。
12/5 郵便局より封書届く。(全国銀行協会から簡易書留あるから受け取ってね的なの)
12/6 CICより郵便が届くも受け取れず不在票確認。
12/8 CIC、全国銀行協会共に無事受け取り。

なんとか全部受け取れました。
CICの人はすごーくすごーく親切な方でした。なんか申し訳ない…。
おそらく不在票を握りつぶしたのはオットであろう。この人、郵便物は適当に取って適当にその辺にほったらかすか捨てるかするから。

さて長くなったけど結果。

クレジット系の物に関しては真っ白でした。
CICとJICCは事故歴一切なし。
最後に来た全国銀行協会にはバッチリ!個人再生掲載されておりました~。
というわけで、クレカは作れませんので2年後にもう一度全国銀行協会にだけ開示請求をしてみようと思います。
3年じゃ無理だよーと言われてたけどホントだねー。
私はクレジット会社からの借入よりも、銀行からの借入が多かったせいかも。
書類を見ると自分の馬鹿さ加減を久しぶりに思い出しました。

現在、会社はなんとかまだ成り立っててお給料の遅延もないけど、オットからの生活費が全然もらえない状態&オットに貸した金も返ってこないので、決して楽じゃないです。
が、まあ税金も一括で払えてるし、定期券も半年定期一括だし、貯金もしてるし、固定費削減考えたりもしてるので、なんとか生きていけてます。

こんな調子なので、更新はまた当分ないと思うけど、2年後にまた挑戦してみたいと思います。
長い文章におつきあいくださりありがとうございましたー。
早いですが、今年もお疲れ様でした。
来年も皆様にとって佳き年でありますように。
コメント (2)

2012年10月近況

2012-10-24 11:18:33 | 業務連絡

gooブログのはからいで、2ヶ月に1回の更新になってるコマサヴァです。

個人再生が終了してから、まるっと3年経ちました。
毎年毎年「今年こそはCICに…!」と思いつつもなんで毎年忘れてるんだろうと考えたらわかった。
うちの会社、決算が8月末なのですね。
なもんだから、10月末まで結構ピリピリして(わりと)大忙しなのです。
経理だけじゃなくて、未だに営業の仕事やシステムの手伝いもしてるので、ひまっちゃーひまなんだけど、気が付けば一日が終わってるというか。
まあ生来のだらしない性格というか。ははは。

しかし今年は銀行融資の問題もあって、早々に決算仕事が終わったのでちょっと真面目に請求しようかと。
あと、クレカ自体は本当は必要ないんだけど、今の会社がいつまでいられるかわからないから、在籍実績のあるうちに保険で1枚作った方がやっぱりいいかもなーとか考えたり。
なんせもう8年もいるからね、今の会社。前の会社が7年だったから、割と居着く方だな、私。

クレカの取り扱いはわかったから(笑)、もう問題ないと思うし。
なんせポイントもそうだけど、クレカ一括払いの方が安くなったりするじゃん!税金とか保険とかさ!
個別に積立貯金してるから、引き落とし前にそれを突っ込んだらそれで終了だしさー。
クレジット枠0にして、ショッピング枠20万にしたらそれでOKなんだよね。ちなみに20万の理由は、国民年金がだいたい18万ちょっとだから。


クレカというのは一種の身分証明書になりつつあるな、と持ってない身としては感じることが多いのです。
上でも書いたけど、仕事をしてて在籍確認がないと作れないし、仮に(というか来年辺り動く予定だけどw)離婚するとなると、また面倒なことになるから、早めに作った方がいいかな、と思ったり。
まあ作れるかわからんけど。
なので、早めに信用調査をしたいと思います。
5~7年って言われてるから、無理な気がするけど。(笑)
結果でたらまた書きます。

コメント (2)

2012年8月近況

2012-08-09 10:00:03 | 業務連絡

ご無沙汰してます、鯖です。
gooブログってば、2ヵ月更新しないとテンプレ崩してくださるらしいのよ。だからついでに夏っぽくしてみたわ。
ってわけで2ヵ月ぶりの更新。


さて現在の鯖状況。

経済的DVらしきものを受けてまーす。
ここ3ヵ月ほど、オットから生活費が貰えてませーん。
お金も貸してまーす。
オット口座から引き落とされる公共料金の「滞納しとるぜ、はよ払えゴルァ!」な手紙が来てまーす。

そうです、今まで中途半端な生活費折半をしてましたが、現在は私がオットを一部養っております。
正直、心が折れるよりも自分の財布と残高に負けそうです…。
改善の余地がなければ……

あとはわかるよねー。

 

コメント (7)

あーあーテステス

2012-06-11 17:45:18 | 業務連絡
いけるかな。
いけるといいな、新規投稿。

鯖は元気です。ある意味では元気じゃないけどw
40歳という年齢には勝てないですな。

そんなわけで今年から介護保険料の支払いも始まります。
あ、滞納税金は全部やっつけました。
住民税、国民健康保険、国民年金、全部どどーんと払いました。
今年の分の年金も一括で支払い済みです。

毎月税金分を貯金し、それで一括払いにしております。
今のところの借金は、スマホの本体代のローンかな。
ローンにしないと安くならないってどういう陰謀よ。

それ以外は、鯨子への仕送り額が5倍になりました。
あ、近くに住んでおりますのでなんだかんだで結構出しております。

そんな中でもチマチマ貯金してます。
なんのための貯金かは秘密w

そんなこんなで元気です。
コメント (2)

税金未払い終了

2012-06-07 10:46:28 | 滞納税金やっつけろ
ご無沙汰してます、鯖です。 ほぼ年に一回の更新ですけど、元気に生きてます。全然更新してないのに訪問されてる方がいらっしゃって申し訳ないっす…。 相変わらずこれまでと同じ会社で働き、同じオットと暮らし、同じ猫どもの下僕生活です。 多少変化があったとすれば、鯨子が我が家の近所に引っ越してきたことくらいっすかね。 仕事も辞めており、現在は国民年金(*1)と私の仕送り5万円で生活しております。 家やら家電やら引っ越し代は、ワタスが貯金から出しましてよ。 そんなわけで、現在は毎月鯨子に5万渡して尚かつ自分用に積立貯金をし、そんでそれなりに贅沢に楽しく生きております。私の贅沢なんてたかがしれてるけどさw でも、服でもCDでも悩みつつもあきらめずに買うことができる、来月の支払いに悶々とすることがないっちゅーのはなんて幸せなんでしょうねぇ。 そんな鯖ですが、ここんとこ2年遅れで国民年金の支払いをしておりました。 先月までなんとか1年2ヶ月遅れまで取り戻しましたが、本日奇跡のボ…vがドカンと(*2)出たので、遅れてる分の210,520円を一気に支払いしてきました。(*3) これで名実共に借金なくなったどーーーー!!!! ぐへへへへへへ、すっきりしたぜ!! あとはまた目的別貯金をして、来年4月に一気に口座引き落としできるようになろうと、ささやかな目標を。 鯖が借金を意識し始めてブログを始めたのが2005年。 あれから6年経ちます。 ものすごく遠い昔のような気持ちです。 正直、ブログを読み返さないとあの頃の気持ちや記憶というものは、ほとんど自分の中に残っていないです。 もちろん、支え励ましてくれた人々のコメントの多くは私の中にしっかり刻まれてるんだけど、自分が意識したこと考えたことなんかは結構消えてるんすよねぇ。 今は記事を非公開にしてるけど、そのうち公開し直したいっす。 つか、公開にしようとしたら、状態がすでに公開になってて全然できないんだけどgooさんってば!! と、相変わらずネット関係は疎いけど、元気に生きてます。 そして今更ですが、東日本大震災で被災された方に心からお見舞い申し上げます。 暑い夏は始まったばかりです。皆様、体調に気を付けてつつがなくお暮らしください。 ちなみにこの文章が書かれたのは2011年9月20日だったりする…w なので、今年の国民年金はすでに一括払いで終了してます。 あーやっと更新できたぜ。 *1…奇跡的に満額w *2…あくまでも鯖基準です *3…今月分も払ったんで、実は244,840円だけど。

wao!

2012-06-06 17:14:29 | 業務連絡

もしかして更新できるんじゃーん!

ってことで、お久しぶりです、鯖です。

何度やっても更新できなかったのになー。不思議だなー。

 

…と思ったらまた新規更新不可能になってもーた。不思議なー。


鯖からのお知らせ

2010-09-30 10:07:27 | 業務連絡

ご無沙汰してます、鯖子です。うほ、久しぶりっすww

一応あれから1年経ち、発狂しながらも元気ですv
書類の請求は思うことあってしておりません。年内は動かない方針です。なのであれから一通も来ておりませんの。

ひとまず1年経ったので、記事の整理も兼ねて一度非公開にしてみます。
なんの意味があるかよくわからんけどw
個人的に、自分の歩んだわりかし赤裸々な記録なので、削除はやめとこうかなぁ、でもちょっと整理したいなぁなので、非公開という恥ずかしいことをさせていただきます。全世界に発信して今更…。(笑)

給料未払いだけど、貯金で生活できたり、積立が増えたり、体重は減ったり(!)白髪は増えたりと、相変わらずな毎日です。

ま、とりあえず。ひゃっはー。

コメント (3)

再び壁||゜д゜)))コソーリ

2010-01-18 13:11:06 | 個人再生
こんにちは、出戻り女鯖です。
幸か不幸か、現実世界ではまだ出戻って(*1)おりませんが。
終了したブログをこうやってズルズルと続けるのって恥ずかしいわぁ。

が、記録するもんは記録せにゃならん。

前回に「契約書の請求をします」とか書きましたけどやっておりませんの。いやね、面倒だったというのもあるけど、年末年始とバタバタしておってね。
そしたら年明けに自主的に契約書が送られてきましたのよ。

オリックス・クレジット株式会社

簡易書留にて郵送されてまいりました。ついでに言うと、ここは債権とか回収とかって言葉は封筒等に一切書いておりません。ある意味良心的っちゅーかあっさりっちゅーか。(*2)
さて残りはどうしゆかなぁ。ぼちぼち請求せななぁ。

というわけで、不定期にまた更新する可能性があったりなかったり。
そんな中で、わりとアクセスあってびっくりです。なんかすみません。

鯖は元気です。あ、右耳がちょっと一部聞こえないらしいけど。


*1…離婚ですね。離婚フラグ立ったままw
*2…ぺらりと契約書だしなー。

壁||゜д゜)))コソーリ

2009-10-19 11:02:28 | 個人再生
ひ、久しぶりなんだな。
FINALでコメ欄閉じるの忘れて、コメレスまったくしてないんだな。*しますた…
お、おにぎりが好きなんだな。

個人再生の最後の振り込みが終わったよvでブログも終了でOKと思ってた鯖の元に、一通の手紙が。




……代位弁済実行通知書とその仲間達。
ちなみに相手はパル債権回収株式会社。元の債権者はジャパンネットバンクです。
契約書の内容が旧姓、旧住所、旧会社でちょっとびびりますた。

もし誰か、同じような状況でどうなるの?と思ってる人のために記しておきます。
ちなみに堂々と社名とか書いてるし配達記録で来るので、家族に内緒にしてる人は自分が受け取らないとあっさりバレる恐れ大ですけど。

私は面倒くさがりなんで、自分から契約書の返還を求めてなかったので、自主的に送っていただいたもの第一号です。

なので、ついでというかまぁある意味自分用備忘録のついでとして、残り5社も請求してみようかな。
あ、でもE社はすでに3年経過してるからどうなんだろ。5年経ってないからまだ書類残ってるのかしら。

どうなってるかわからんけど、とりあえず請求して返送されたらうpしていこうかと思います。
いつになるか、本当に来るかわかんねっすけど。

ちくしょう、出戻りブログって恥ずかしすぎる…!!

FINAL

2009-09-30 09:32:47 | 人生は借金

これもSOFT BALLET。ラストツアーの時に「解散。FINAL」と言っていきなり歌い出した遠藤氏に友人と2人、狂ったもんさ。
というわけで、コマサヴァの最後「FINAL」。


そして今日が最後、んでもって1005回目の更新でござる。
総評っちゅーか、終わりにってことで。ショボネタも含めて、1000回以上更新したのか…。ヒマだな、私w


さてさて最後の振込、どんな気持ちになるだろうと思ったけど、感動もなく安堵感も虚無感もなく、ただいつものように淡々と終わっただけであった。

借金に関しては、この4年間(*1)である程度の気持ちの整理っちゅーのはついており、そういう意味では感慨なんてもう風化しており。

今後、自分が借金をすることになるとは思わない。
この3年間でお金の使い方を体で覚えたから。
基礎から、ちゃんと「普通」を覚えたから。
見栄と驕りを捨てたから。(*2)
と、断言できるくらいはなんとか是正されてると思われる。


私自身が人生に迷ったり悩んだりは、この先ずっと毎日毎分毎秒のようにあるだろうけど、お金に関して迷惑をかけるってことはもうないと思う。つか借りないし借りられないからかけようがないしねw

元々コマサヴァは誰かに何かを発信したいとか、借金で苦しんでる人の力になりたいとか、そういう意図がまったくもって皆無で、ただただ、自分のその時の状況と感情を殴り書きしたという、世にも甚だしいチラシの裏でした。
一応、ここ残しておきます。気が向いたら削除すっかも。でもまぁそれはそのときに。

そのチラ裏にもコメントくださったり、リンクのお誘いをしてくださったり(*3)ランキング(*4)にポチッてくださったりと、こっちから伺わずにコメントもせずの不義理を重ねたのに、本当にみなさまにはお世話になりました。

励ましてもらい、叱咤してもらい、アドバイスしてもらい、荒らしにも遭遇せず、本当に私は恵まれていたと思います。
ひとりひとりの方に個人的にお礼は言えないけど、本当に本当にありがとうございました。

というわけで、コマンサヴァコ?はこれにて終了。Arrivederci!
どっとはらい。

 


借金ブログランキング

債務整理ってなんだ!?

人気ブログランキング


*1…4年前の今日、まだ整理するなんて考えてもなかった。
*2…矜持も捨てた感じだけどw
*3…数の制限があって、後半ほとんどお断りすることになってすんません。
*4…個人的にランキングってキニシナイ!んだけど、借金親父さんに倣った形でしたのよ。

コメント (17)