徒然日(でもない)記

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2017/06/02 シアライン通過による揺れ

2017-06-02 23:52:17 | 日々のお天気
風が変わるときに飛行機が揺れやすい、というのは常識。
動く歩道とかメリーゴーランドに片足だけ乗っけて「あわわ」ってなるイメージですね。

空間的なシアの方が注目されやすいですが、
きょうはその時間変化の典型例が現れました。そしてすごい揺れたみたい。ゲロゲロ。


▲ UBJP 05Z 関東付近(と伊勢湾周辺)に揺れが集中

この時間なにがあったかというと、


▲ 03-06Z アメダス風
羽田周辺では0332Zには一時19021G32KTのやや強い南風でしたが、シアラインの南下とともに、06Zには35019KTの北風に。
揺れの経緯ももうすこし詳細を見てみると



▲ 04-07Z のUBTT

黄色の少し高い高度のものが先行し、ピンクの下層の揺れが南下しているようにも見えます。
降水は暖湿気の強い関東北部のみですが、構造的に北から降りてきたもので

▲ MSM 03Z 850の渦度と相当温位

降水のない内陸部までつながっています。
UBTTの左上の風を拡大してみると…


下層から上層に向けて、南→南西→西となっていたところが、
05Zには南西→北西→西、06Zには北→南西→西、07Zには北→北→西と変化し、700では温度も3℃程変化しています。
METARのRMKSに揺れの情報があるので、風と一緒に見てみると

RJTT 020400Z 20021G31KT MOD TURB OBS AT 0350Z OVER PLUTO BTN 9000FT AND 11000FT IN CMB BY B763
RJTT 020430Z 20017KT
RJTT 020436Z 26015G25KT
RJTT 020439Z 32013KT 220V350
RJTT 020500Z 36017KT A2927 P/RR
RJTT 020522Z 35018KT MOD TURB OBS AT 0504Z OVER ADDUM BTN 9000FT AND 7000FT IN DES BY B763
          AND MOD TO SEV TURB OBS AT 0505Z BTN 4000FT AND FL150 BY B777
RJTT 020630Z 35018KT MOD TURB OBS AT 0605Z 5NM NE UTIBO BTN 10000FT AND 9000FT IN DES BY B738
RJTT 020700Z 36020KT MOD TURB OBS AT 0645Z 10NM W UTIBO 10000FT BY B738
RJTT 020730Z 35015KT MOD TURB OBS AT 0710Z OVER UTIBO BTN 11000FT AND 9000FT BY A320
          AND OBS AT 0712Z OVER STONE BTN FL150 AND 11000FT BY B738


700hPa(10000ft)付近で揺れの報告が多くなっていますね。
位置的にも、地上の風が北に回る1時間も前から空港の北東あたり10000ft以上で揺れており、変わったあとはADDUMやUCHIBOなど南東側の同高度で多め。

シアライン通過による揺れの典型例でございました。