コロニー落とし隊員日誌

ファミコン音楽生演奏ロックバンド「コロニー落とし」隊員のブログです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

レコーディング企画はお休みしてます。

2018-05-15 13:44:42 | 郡司顕吾総帥
表題通り、レコーディング企画の配信は準備中のため少しの間お休みさせていただいているぞ。
再開まで期待していてくれよな!

さて、レコーディング企画も着々と進み配信こそはお休みしているが、前回、前々回の潜入調査もあってらかなり皆に浸透してきたのではないかと思っている。

そこで、今回のブログは潜入調査とまでは行かないが、レコーディングの面白い写真集という事でお送りしよう。



前回もアップしたが、私の手製レコーディング弁当である!
朝が早く時間短縮の為、ほぼ業務用の惣菜で済ませてしまってすまない。
しかし、おにぎりだけは心を込めて握らせて頂いている。
色々な想いを込めさせて頂いている・・・。



隊員たちに評判は良く、ココで毒味をしたものは我が家庭でも使用させていただいているので、一石二鳥という所であるな。



レコーディングの聖地「高尾わくわくビレッジ」にはレストラン顔負けのナイスな食堂があり、かなりお世話になった。




お土産に出すほどのカレーもあり安心美味のC&Cカレー。
さすがC&C。コロニーはR&G。
すぐ美味シー、すごく美味シー。











沢山の機材に囲まれて、いつも使うモノからレコーディングならではのモノまで様々。
皆、素晴らしかった。



コレは何をしてる所か?
気になる方は、直接聞きに来てくれ。





総帥Tシャツコレクション(カプコンばっかり)



こんな事もしているが、詳細はお楽しみだ。

写真をたくさんアップしたが、かなり本科的なレコーディングと言うのは良くわかると思う。

次回の配信まで少し待っていてくれ!

我々も絶賛稼働中であるので、
次回もよろしく頼む!!




コメント

レコーディング企画潜入調査!

2018-05-07 15:47:04 | 郡司顕吾総帥
レコーディング企画が、ひと段落ついた所で、レコーディング現場の潜入調査をお届けしよう!
今回は2回目なので、もう少し踏み込んだ調査報告が届いているぞ!!

レコーディング企画潜入調査報告↓

またまた、やってまいりました、レコーディングの聖地タカオ。
今回は2回目の潜入調査、前回よりもディープに調査していこうと思います!


天気は快晴、レコーディング日和。
みんなのテンションも深夜から引き続きで、様子がちょっとおかしいです!


早速、総帥お手製お弁当で昼食タイム。
何が入っているかも分からず食べる隊員たち。


やっぱりファミコンをやってる傭兵ヘクター。
みんなも熱い眼差しでプレイを鑑賞。


ハマノ後ろ〜!


ドラムを毛布でくるんで暖かくしてあげると良い音で録れるとか録れないとか。


もう、まじめにやって下さいよ〜。


本日はじめての共同作業。
アレは「亜皇出威音」!?
ジャバラと鍵盤を別の人間が同時にに動かすと、友情パワーが最高潮に達し、良い録音ができるらしい。


やっぱり、休憩がなによりも大事みたいです。
アラフォー4人で仲良くソフトクリーム。
子供達は誰も近寄ろうとしません。


あら、もうこんな時間、本日も良いレコーディングでした!


レコーディングの神様に本日も感謝ですね。

今後のコロニー落としのレコーディング企画も楽しみですね!!
今回の調査は以上です。
調査報告でした↑


我々がいかに真剣に音楽と向き合っているかが、滲み出るようなレポートであった!!

皆もコロニー落としのレコーディング音源楽しんでくれ!
レコーディング音源はこちら

それでは、よろしく頼む!!


コメント

次回の作戦決定!

2018-04-24 01:38:39 | 郡司顕吾総帥
皆、レコーディング企画も好評のようで、何よりである!

そして、ツイッターではお知らせしたが、きたる7/1(日)吉祥寺スターパインズカフェにて、

郡司顕吾生誕38周年記念
「郡司祭〜GUN-FES」

の開催が設定した。
言うまでもなく、コロニー落としの出演も決まった。

どう言った内容かと言うと、
郡司顕吾が関わる全ての音楽活動を1日で披露すると言う何とも無謀な企画だ。
・コロニー落としの郡司総帥としては、代表であり、ドラマーである。

他のバンドは、
・仙波清彦&カルガモーズでは、打楽器奏者郡司顕吾として、飛び道具的パーカッション、主にドラを担当。

仙波清彦&カルガモーズ

・東京ジョージショウ(from日本関軍)では、
パーカッション郡司隊員が、ライブ中に突然居なくなり「五億の男ジョージ」と名乗り再登場する歌手ジョージが日本関軍から飛び出し、ソロ名義では初登場。オリジナルの持ち歌を披露。
日本関軍


・RF- switchでは、
ドラムを担当。ウクレレも演奏したことがあるとか無いとか。
RF-switch

もしかすると、もう少し出演してくれる方がいるかも知れないが、現状は上記の4組が決定している。

コロニー落としはいつも通り、ファミコンBGMをROCK&GAMEでお届けするつもりだ。

7/1(日)は郡司顕吾史上、最初で最期の最大規模のお祭りになるに違いなく、生き延びる事ができるかどうかもわからない、そんな素晴らしい日になる事が間違いない日になるだろう、コロニー落とし、そして郡司顕吾に少しでも興味がある方は、是非とも参戦してくれ。

予約開始は5/1(火)。
今後の詳細な情報の確認もよろしく頼む!!



コメント

レコーディング企画曲目解説

2018-04-16 19:43:59 | 曲目解説
レコーディング企画での配信順の曲目解説です。


‪1.babble dragon(バブルドラゴン)‬
泡を吐くドラゴンを駆り、敵を倒して行くゲーム。
ハマノ大尉のお気に入りという事で、レパートリーに仲間入り。
原曲のイメージよりダンサブルに。セカンドラインのリズムにポップなオルガンが駆け抜ける。
包めバブルン。弾けろボブルン。
今日も明日も泡日和。


2.Cold medicine (風邪薬)
おや?悪寒が。
早めのドクターの処方の元、非常にカラフルな薬を飲みまくってウイルスを撃退するパズルゲーム。
傭兵ヘクターが参加してからはメインレパートリー。
赤青黄色このファンキー成分が身体に聴き(効き)まくる!
ウイルスだって弾けチル!!


3.lake wave man(レイクウェーブマン)
‪囚われた会社の同僚を助け力を合わせ悪を倒すゲームの主人公。
我々のレパートリーでは欠かせない。
ヒーローに相応しいロックでドライブ感のある、湖(こ)の波(なみ)を制しサーファーの漢(まん)のように駆け抜ける曲。
ただし、ハンマーで叩くのはやめてくれよな!‬


4.YAMATO(鬼瓦)
‪主人公が宇宙人に奪われた絵を取り戻すため工具のノミを武器に時空を超えて冒険する鬼瓦アクション!
レパートリーとしては古く和風な大和な火のゆらめきのような鳥の羽ばたきのような不死鳥のような優雅な曲。
コロニーメンバーの血を飲んでも不死にはならないのでよろしく頼む!‬


‪5.Bee Brothers(兄弟蜂)‬
‪香辛料大王に丼島が占領されてしまった!
兄弟蜂(twinbee)を駆り丼島を取り戻せ! レパートリーでは人気上位。
原曲の雰囲気を残しコロニーらしさも忘れずに。
たった1人の博士の期待に応えたくて
兄弟蜂は丼島へ、
香辛料軍団の攻撃で手がもげても、
あついこの血はヨ、親父譲りだぜ!‬


‪6.Russian Block(ロシアンブロック)‬
‪ソビエト連邦が産んだ不朽の名作。
落ちてくる様々な形のブロックを隙間なく積み上げて消しまくれ!
手とリスト(Tetris)が大事。
ポップでファキーでダンサブルでテクニカルで共産主義なテクノナンバー。
ヘクターの唸るファンキーベースでコサックでも踊っちゃって!‬

7.Battle of Big Sky(空野郎)
いくぜ!レッドバロン!!任せろ!ブルーマックス!!大空翔ける、名コンビが敵の軍団を退ける。
レパートリーとしては意外に長く、総帥が笛を忘れる事もしばしばあり、その時の動揺も見ものである。非常にポップで心地の良いテンポ感。思わず体が動いちゃう。そこに貴方のスカイがキッドある!(skykid)

8. Mouse police(ネズミ警察)
‪ネズミポリスがドロボーネコをタイホタイホでお馴染みの超名作!
コロニー落としのライブには欠かせない超定番ナンバー。
ファンキー、超Happy、SuperMAPPY、ノリノリダンシング。
今回のレコーディングでは井上少佐のスライドギターも炸裂しているのでチッキラット!!
トランポリンは飛びすぎチュウ意だぜ!‬

‪9.eraser's war(ガン消し戦争)‬
‪ガン消しを駆使して青軍赤軍に分かれて対戦するシミュレーションゲーム。アニメではあまり活躍しなかった残念な機体も活躍できる!レパートリーとしては新しいが、井上少佐のアレンジが秀逸!ファンキーソウルなガシャっとポンして、ステキなターンをカンガエテマース!‬
コメント

コロニー落としレコーディング企画レポート

2018-04-16 17:10:56 | 郡司顕吾総帥
コロニー落としレコーディング企画、楽しんで頂けているだろうか?

今日までに6曲配信してきたわけだが、
レコーディング企画について、ちょっと話させていただこう。

今日までに配信した曲目、
1.バブルボブル
2.ドクターマリオ-チル-
3.コナミワイワイワールド
-コナミマンのテーマ-
4.火の鳥-大和ステージ-
5.ツインビー
6.テトリス
以上6曲。

コロニー落としを知っている方たちには、お馴染みの曲、知らない方たちからすれば、かなり奥に踏み込んだ選曲に感じるかも知れない。

そんなレコーディング現場の密着レポートが届いているので、報告させていただく。


<レコーディング潜入レポート>
さて、そんなレコーディングの1日に密着してみましょう!
※ハマノ大尉が撮影してくれている為、写っておりませんが、いつものように絶好調です。

・9:00 AM
レコーディングの聖地タカオへ到着。




やはりタカオにはKOラインで!

・11:00 AM
準備ができて先ずはファミコンをプレイ。

みんな真剣な眼差しで傭兵ヘクターのプレイを見守ります。

カセットの接触が悪いようで確認中です。

・12:00 PM
お昼は手作りお弁当。
もちろん総帥の手作り、愛情が溢れています。

この後、みんなトイレに駆け込んだとか駆け込まなかったとか。

・13:00 PM
いよいよ、レコーディング開始。

今回は空気感を大事にする為、
エアコンの音も大事に。

こんなことや

こんなことまで、

・18:00 PM
いよいよお楽しみディナータイム!


もちろんカレー!
ラーメンも食べちゃってる食いしん坊もおりますが、みんなエネルギー充填完了!!

・20:00 PM
晩御飯こそ食べましたが、言ってもアラフォー男子4人組、そろそろ、みんなの体力もアレなので。
本日はここまで!


コロニー落としレコーディングの1日はこういった感じである。

曲目の解説、アンケートもチェック


アンケート

アンケート頂ければ、我々の活動の色々な所にフィードしていくので協力よろしく頼む!

曲目の解説

では、引き続き楽しんで頂ければ幸いである!!
コメント