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ちょっといっぷく -CoffeeBreak-

マスターの気まぐれ日記と仙台のこと

プロフェッショナル

2008-02-10 13:42:53 | 雑記
先週、会社でネットワークトラブルが発生しました。
たった一箇所だったのですが、HUBに接続されている
LANケーブルがループ状になっていたために、ネット
ワークにブロードキャストが無限に繰り返され、一瞬の
うちに帯域幅を使い切ってしまったので、通常の通信が
出来なくなってしまいました。
メルトダウンしてしまっては一切なにも手を付けられず、
業務が全く出来ないので、原因判明するまで、大量の
パケットが流れているポートをdisableして最悪の状態を
回避しました。
(対応は当然私ではありません。その道のプロです。)

会社ではややこしい話になっていましたが、実は先週、

我が家のネットワークもトラブルを起こしてインターネット

が使えない状態になっていました。

直前まで使えていたのに、あるソフトをアップデートして

PCを再起動したらネットが使えなくなってしまいました。

慌ててそのソフトを削除したり、システムを復元したり、

いろいろ試してみたのですが、なかなか直りません。

ウィルス感染も疑い、ウィルスチェックで全スキャンした

のですが何も見つかりません。

自分ではPC歴が長いつもりでいましたが、原因が全く

判らずお手上げです。

もしかしてPCではなく、ネットワーク接続装置が故障

したのかも知れないと思い、NTTの故障対応係に電話

しました。

電話に出た方は、すごく低姿勢で年配風な対応の方だった

ので、少し不安が頭を過ぎりました。

ところが、電話で状況を説明して、少しの質問を受け応えた

だけで原因が判ったようで、すぐにテキパキと、それも解り

易く指示してくれました。

装置の故障ではなく、ソフトをアップデートした事により

別のソフトに影響を与え、ネットワークの設定を変更して

しまったようで、すぐに直ってしまいました。

休日なのに対応していただいて助かりました。

それも電話だけの情報でピンポイントで修正できるなんて

あ~、あのおじさん、プロなんだな~って思いました。

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9 コメント(10/1 コメント投稿終了予定)

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Unknown ()
2008-02-10 14:49:53
あ^^そのようなオジサンは ただのオジサンにしとくのは勿体無いねえ(苦笑)きっと なんでもご存知なのに 年令で? 
団塊の方々の技術を残す為に やはり 仕事を続けられるシステムを作ればいいのにねえ だって 経験って 本当にお金では買えない!ですよねえ
技術が欲しいなあ(羨望) 
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Unknown (ミュー)
2008-02-10 15:49:39
すぐに直ってよかったですね。
わが家のPCは今のところそういう状況におかれたことはないのですが、いざとなったらわかりやすく丁寧に教えてもらえないとお手上げ状態ですよ、きっと。
「電話でピンポイント」は助かりますよね。
人は見かけ、いや声だけではわからないものですね~。
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Unknown (ともちゃん)
2008-02-11 09:24:28
能ある鷹は爪を隠す?
こう言うおじさん大好きです。(笑)

それにしても電話だけでPCの会話がお出来になるとは羨ましいです。私なら外国語状態です。
普段からここ、そこだけじゃダメですね。
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Unknown (ななみー)
2008-02-11 10:37:13
私もぷららのサポートに何度かお世話になってますが(もっと低いレベルの問題ですが^^;)、どの方が出てもテキパキした対応で、いつも感心します。私ごときが電話で説明しただけで、淡々と的確に指示を出してくださる技にひゃ~。と感動しきり。プロ、カッコイイですd(-_☆)キラン
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Unknown (Bonbon)
2008-02-11 14:59:45
原因がわかって良かったですね~!!
私もお世話になったことがありますが(大抵はダンナが分るので直してくれます)電話だけで対応できるのはホント有難いと思いますよσ(^-^;)
良く分かるなぁと感心します。
まぁ逆を返せば・・・そういうプロでないと電話対応は出来ないんだろうなと思いますが(ーー )
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Unknown (マスター)
2008-02-11 23:05:53
>Pさん

きっとただのオジサンではないのでしょうね~。
一流の職人は長年培われた高い技術を普通に使いこなしているんですよね。
若い世代に伝えて欲しいですが、やはり経験には勝てません。

>ミューさん

今までは自分でいろいろやっているうちに直ったりしていたので、だんだん焦ってきました。
ほんとあのオジサンすごい。
人は外見、いや声だけで判断しちゃいけねぇです。

>ともちゃん

さりげなく難しいことをやってのけるおじさん、カッコ良いです。
でも、優しく丁寧なので、PCの事よく知らなくても大丈夫ですよ、きっと。
デスクトップ、マウス、クリックぐらい知っていればOK!

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Unknown (マスター)
2008-02-11 23:06:05
>ななみーさん

おーぷららサポートは利用したことありません。
知りたいことはだいたいホームページに書いてあったりします。
(だいだいその程度です)
昔は電話してもこんなテキパキしてなかったような気がします。

>Bonbonさん

ふふふ。
いろいろ知っているつもりでしたが、聞いて初めて解ることもあります。
ダンナさんカッコイイですね~。
きっと対応される方は、ちゃんと教育受けたヘルプデスクのテレホンオペレータなんでしょうね~。
さすがですね~。

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Unknown (パパボン)
2008-02-12 10:44:34
さすがにプロは違いますね!
これがロボット電話で対応できたら凄いことですね。将来はそうなるかも・・・
そのおじさんのノウハウを移植した人工知能がそのうちには?!。
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Unknown (マスター)
2008-02-15 22:53:36
>パパボンさん

一般にプロと思わせる人はそうはいないかも知れませんね。
プロを名乗ってもプロらしくない人もたくさんいますし。
そのうちに本当にロボットが対応する日も来ると思いますよ。
電話だけでなく、一家に一台、万能ロボット欲しいね~。

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