対人地雷

2008年04月26日 23時40分00秒 | Weblog
対人関係は得意なほうだ。

ただ、苦手な人もいる。




某王者、宮田一郎氏が、「鐘の突き方で音色が変わる」とおっしゃった。

それはそのまま対人関係にも当てはまる。



鐘の音色でオレの苦手なタイプを表現してみよう。

…のコーナー。



はい、ではまず、突いても鳴らない人。

会話する気ゼロ。

いろんな意味でお話になりません。



続いて、不協和音(とでも言いましょうか)が返ってくる人。

話が噛み合いません。

そんな人と話すると疲れるだけです。

でもってサスティン(音の伸び)の無い人。

一瞬で話が終わります。

話題作り下手のオレからすると拷問のようなもの。

最後に、突いてもいないし突く気もしないしむしろ突きたくないのに勝手に鳴る人。

メガトンウザス。



かくいうオレはサスティンの短い人。

基本的には話下手なもので。



まぁついでっちゃついでなんで話してて楽な、又は楽しい人を分類。

まず、サスティンがめっちゃ長い人。

場合によっちゃウザイかもしれないが基本的に楽。

えっと、階段よりエスカレーターの方が…とかじゃなくて、家族といると…とかって意味でね。

んで、こちらを共鳴させる人。

共鳴し合って盛り上がるってパターン。

まぁ誰しもがだろうけど楽しい。

んで、鳴ろうが鳴るまいが関係なく鐘自体が綺麗な人。

まぁ綺麗又は可愛い人と一緒にいる時とか。



とかなんとか長々と書いてきたけど、最初に挙げた「苦手な部類」はオレの人生でごくわずかしかいない。

あまり人を嫌いにならないタイプですから。



765文字

変な風潮

2008年04月15日 23時06分31秒 | Weblog
最近どうなん?




人気ある→アニメ化→実写化




なんでも実写にすれば良いってモンじゃないでしょ。




ってことで「ひぐらしの鳴く頃に」が実写化するみたいです。



どこまでかぁいくいけるかがカギでしょう。



3Dで「お持ち帰り」がかぁいくなるか、それとも…

ファッコフ!!

2008年04月14日 19時03分06秒 | Weblog
あぁぁっぁぁぁぁぁぁっぁあぁあ!!!!!!!!!!


むっかつくううううううううぅぅoiaefjlsdjlkfjwoe!!!!!!!!!!!!!


meiyokison?eigyoubougai?知ったこっちゃねぇ!


べつに晒すために書くんじゃねぇ。


たぶん…


きっと…






ふぅ~



落ち着いてイチから話しましょう。


今日、仕事が終わっていつものように広電、もとい広島電鉄に乗ったわけですよ。

そう、井口駅17:37発下り電車に。

「お乗りのお客様は入り口から…」

このアナウンス通り、入り口から入りましたよ。

当然この時間帯だから出口に行くには少々キツイ感じに混んでましたよ。

で、ラッシュの時間帯、客の乗り降りの多い駅、と言う条件なの「でいつものように」入り口から降りましたよ。

いつもはそれ専用にホームに精算するための駅員がいるわけですよ。

今日は何故かいません。

しょうがないからまた「いつものように」出口に向かい、電車の中で精算しようとするじゃないですか。



あ、言っとくけどみんなやってること。

広電+みんなやってること=ルール

の公式が当てはまるからね。



で、出口から出てくる客が意外と多い。

でも大半定期。

カードリーダを使用しない時間が意外とある。

そこで車掌のとった行動。

カードリーダのカード挿入口を手で抑える。



入れれんじゃん!



オレ「あの、下車なんですけど…」



車掌「皆さん並んでますんで」



はぁ!?



おまいいつも言ってるか!?

ってかそれがルールだろ!?

なに「マナーの悪いやつ」を見る目してんだよ!

はじめて利用する客だっているだろ!

その人にも同じセリフ吐き捨てるんか!?

ちょっと忙しいからって憂さ晴らしのような態度とるんじゃねぇ!



なんかまたむかついてきた!

こんなことなら名前見てくるんだった。



苦情の電話したら?とかは却下!

おれがそいつの為に電話料金払うのもバカらしいし、例えフリーダイヤルでも携帯のパワーないしオレのパワーを使うのがー以下同文。



ってか一番むかついたことはそいつが精算をなかなかさせなかったことじゃなくて、オレをマナー悪いやつとして見やがったこと。

譲り合いの席には絶対座らないこのオレを…!

「楽しちゃろう」とかいう「下心」とか全然なくて、ただ、「あぁ、いつもどおりじゃな」と思って「上記!」として見やがったことに一番腹立つ!

ニッチ

2008年04月12日 23時13分04秒 | Weblog
強く感じると書いて強感。



近頃(?)メディアで話題になること。

ジャ○ーズの誰々がドラマ主演やら芸人の誰々が…やら。



ホントは小さい頃から演技の勉強してきた人たちがやることじゃないの?

それがプロってもんじゃないの?

そのプロフェッショナルな方を差し置いて有名な、又は人気あるってだけで演技の下手な人たちが出すぎじゃない?



ユーザーの求める事をするのが著名人としてのプロ意識だとしたら、そういった間違ってないようで間違った意識のせいで日本のエンターテイメントのレベルが伸び悩んでるんだと思います。

ってか、日本人は自分の感じた事を表に出すのが苦手な人種。

だから周りに流されやすく、みんなが良いと言えば良くなるもんだし、人気芸能人がドラマやればよってたかってメディアが取り上げて、したら流されて…。

ってか流されやすい若者たちが個性がほしいだの宣ってるけど、メディアをいっそのこと無くしてしまえば個性なんてメキメキ出てくると思うけどね。



話がそれました。



巨大先進国はちゃんとニッチが守られてて、そのことがそれぞれの分野のレベル向上に繋がってると思います。

そりゃ、一部には日本的なエンターテイメントも存在しますが、そりゃ底辺が違いすぎるからそれ相応の人がやりますよ。



それでいいの?日本人。



音楽に関しても、前からちょくちょく言ってるけどそれはあくまで個人的意見。

広い視野で見たならなんやら叫んでるだけのアーティストでも、詩の朗読してるだけのアーティストでも、音楽という分野で自分達が好きなジャンルをし、リスナーに需要があるから売れてるだけであって。

ただ、その中に実力で上がってきた人たちもいれば、金、コネで上がってきた人たちもいるわけで、いわゆる操作されてきた人たちはオレは認めないわけで。



ドラマ主演とかも同じで、大した実力もないのに話題作りの為に利用された人なんて、本人は満足するかもしんないけど、演技力を見てる視聴者や、何より実力のあるプロのアクターなんて腸煮え繰り返る思いをしてるんじゃないでしょうか。



「消費者が満足するようなものの提供」だけでは後世に何も残せませんよ?

顔の良い奴はアイドル目指して、顔のあまりよろしくない奴は芸人めざして…

他の仕事は人気薄…

ぅわ…

そりゃ一向にレベルが上がんねぇよ…



音楽業界は技術の発達と比例して延びてる(?)けどそれはあくまでCDにプレスされたもの。

サウンドエフェクト、エフェクト、イコライジング、要はマスタリング技術の向上に伴って、CDの音源は格段に上がってる。



個人々の技術は?

それはやはり…という感じ。



良い例として海外を挙げたが、別にアメリカかぶれろとは全く思わない。

日本的な、「広く浅く」を捨てて、言うなれば衛生教育的な環境を作ろうよって話。



なんか思ってることを書きまくったら話が滅茶苦茶…



要は、日本にもちゃんとレベルの高いプロフェッショナルな方がいるのにそれをただ有名なだけの別の職種の奴が横取りするのは余りに可愛そうで報われないよと。

レベル向上の妨げになってますよってこと。



まぁ、ぶっちゃけジャニー○は歌下手だけど演技うまいからね。

ニッチ間違いだね。



1494文字

花見

2008年04月10日 23時12分41秒 | Weblog
はい、今更なんですが、先週末に花見に逝きました。

ハーフの幼なじみと愉快な仲間たちで催された花見は非常にのどかでグローバルでした。

そこで覚えた英単語を一つ。

「ナッド」

えー、過去形で使うより現在形で使うほうが多いので「ナレッド」。

アイムファッキンナレッドとイッてしまう時にでもお使いください。

綴り?

そんなものが英会話に必要ですか?



まぁ話は戻って、花見の前日、社内販売分のプレミアムモルツギフトセットを二ケース買って持っていったんですが、どうやら集まる人数が四人。

広島弁でいうヨッタリだとのこと。

うゎ…ビール余るし…

ってことで前日からフライングで飲みましてね。

思い出話なんてこれっぽっちもせず、趣味の話ばーしてました。



花見はというと、久しぶりに四人乗りブランコ(事故多発で撤去が相次いだやつね)を発見。

背もたれに乗って立ち漕ぎできないように鉄の網(ネット?金網?)が付けられてて、大きく揺れないように座るところの下にアレ(何ていうの?あの…バイクとかの前輪についてるサスペンション的な…サスペンション!)がついてて安全性抜群の乗り物になってました。

大の大人が四人、ビール片手にすげー楽しそうに乗ってる姿は圧巻だったでしょう。

ガキ共ひいてたし。



そんなこんなで腹筋地獄の花見をしたわけですが、ちゃんと車を置いて電車で帰りましたよ。

保安官さん。



ジャックオフ!



678文字

羞恥復路

2008年04月03日 23時52分19秒 | Weblog
さて、なんちゃん入社おめでとう。

社会人になってしまってんな。

オレもがんばらねば・・・!



と、いいつつしょうもないことをしたので日記形式で書きます。



先日、振り込まなければならない金があって銀行で金を下ろしました。

最近は振り込み詐欺対策で現金の振込みができないのな。

そうとは知らず現金を下ろしてしまい、その金片手にキャッシュカードを挿入するオレ。

で、振込み完了したところで手にしている現金を自分のキャッシュカードに戻す。



で、腹が限界になったのでロッテリドライブスルーにしゃれ込む。

会計630円。

財布を見る。

札はない。

小銭入れをみる。

348円。

どう見ても足りない。

店員さんに恥ずかしい思いをしながら金が足りない胸を告げ、再び銀行へ。



一日に何回ATM使うんだって思いながら、何回現金を出し入れしてんだって思いながら、ぶち恥ずかしいと思いながらロッテリ⇔広銀を往復しました。



いや、実際恥ずかしかった…



495文字