風呂

2008年03月27日 23時01分56秒 | Weblog
久々に日記的な事を書きます。



昨日、何気なく風呂入って何気なく頭洗って何気なく流したら髪の毛がキュッキュッいう。

アレ?と思ってよく見たら「ボディシャンプー」の文字が…



マチガエタ…!



似たようなボトルしやがって!

つっかアレは「ボディシャンプー」?「ボディソープ」?

昔は「ボディソープ」だと思ってたけどメーカーによっては「ボディシャンプー」じゃん?

どっち?

もし「ボディシャンプー」だったら普通のシャンプーは「ヘアシャンプー」?



もうわかんないからこれから間とって「ボディソンプー」な。



もう意味分からん。



あ、そういえば、風呂に入ったとき、どこから洗いますか?

オレは頭から。

理由はあります。

掃除の基本と一緒で、上から順番にですよ。

もし体から洗ったら、次に頭を洗って流すときに汚い頭皮の汚れだとかホコリだとかが、折角きれいにした体に付くじゃないですか。

ということで頭から。

誰が何と言おうと頭から。



495文字

この支配からの卒業

2008年03月24日 22時50分06秒 | Weblog
ネット復活しました。

支払い期限が月末だったので余裕ぶっこいてたら止まりました。

初めホンマにモデムが壊れたんかと思ったし。



で、なんちゃんの卒業式に行って参ったわけですが、なんとめでたい日なんでしょうって時に事故ってしまいました。

なんちゃんを乗せて…

といっても駐車場でコツンと当たった感じなんだけどね。



保険屋に電話して放置プレイしました。

オレのことはどうでもいいんだけど、晴れの日になんてことしてしまったんだと反省しております。

なんちゃんゴメンな~!

なんちゃん、がんばってラ○レ作ってな!



とまぁ、帰った次の日から仕事に戻っていきなり現実を突き付けられた感じ。

ちょっと前までは学生に戻った感があって滅茶苦茶おもしろかったのに、現実を…

問題を…



ホントにいい思い出が作れました。

だからこそ、問題をチャッチャと片付けて肩の荷を降ろし、またあんな思い出を作りたい所存であります。



あ、ナオコに会いました。

思ったこと。



「化粧濃っ!」



512文字

遭難者の戯言

2008年03月15日 23時28分14秒 | Weblog
今日は就職について。



この前トモから電話があっていろいろ話したんですが、正直なところ早く就職したい。

公務員は確かに魅力だけど、一般企業でいいから一度就職したい。

公務員なんて受かるか分からんし、時間がかかる。

まぁ、それだけの魅力がある職種だけど、やっぱり早く…ってところ。



あの時、営業以外とは言ったものの、時間が経つにつれその思いは薄らぎつつあるし、職場の人にも営業のない職種なんてほとんど無いといわれ、覚悟が決まった。

なにかしら資格をとらないと、大学出だけど職歴も無い、資格も無い人間なんて採ってくれないとも言われた。

よって、これから資格取得に走ります。



あと、これはあくまで個人的なもので、トモを始め、公務員職に就いた人を批判する訳ではないけど、今まで無難な人生を選択し続けてきたオレにとって冒険がしたい。

一度きりの人生だし。



いや、別に終身雇用の公務員が無難だとかそういう意味ではない。

ただ、じゃんけんでグーが強いとかそんなのが無いように、よしあしの問題ではない。

「よしあし」では無く「自分がこうしたい」という選択の問題。



あの時はつい大学時代までの染み付いた台詞を吐いてしまったけど、やっぱり普通じゃなくて、上り詰めてみたいってのもある。

それに、これは恥ずかしくてなかなか大きな声では言えないけど、音楽で食っていきたいってのもある。

別にバンドでメジャーデビューして大金ガッポガッポ稼いでテレビに出まくりで…とかってのは思ってなくて、何かのアーティストのバックバンドとか、バックギターとか、まぁそんなのが理想。

超理想は上記のようなことだけど…

だからこんな切羽詰まった状況でもギターの技量アップをやめられません。

このトシで言うのもなんだけど夢ですから。



なんて書くと「そのトシになって夢とか語んな」とか思われるかもしれないから言っておくけど、それだけは言われたくない。

じいちゃんになっても夢は持っておきたいものなんで。



サラリーマンの忙しさをナメてるわけではないが、ギターの技量アップなんて就職しても短期集中型のオレとしてはできる気がするし、何より早く借金を返したい。

そんな思いで早く就職がしたいわけです。

器が違うのはわかってるけど、サラリーマンやっててバンドで売れたって話もあるし。

やっぱり、フリーターやってて相談する人なんてそんなにいないと考えるなんて一人でしかできないから、考え方が凝り固まっていく。

だからこんなオレに苦言を呈しつつも本当にオレのことを思って助言などをしてくれる友達は滅茶苦茶ありがたいし、借りた金を返したいし、関東に行くという約束(オレは約束だと思ってる)も果たしたい。



…と書いてきたんですが、上の文章、ホントは昨日アップする予定でした。

が、書き終わって投稿直前の誤字脱字チェックで力尽きたようです。

もうチェックいいやってことで文字通り原稿を投げつけます。

誤字脱字、日本語のおかしい点など、発見された場合は消費者相談窓口までご一報ください。(ウソ)



1393文字

カバー(?)とカバー

2008年03月11日 23時16分59秒 | Weblog
めざましを見ているとなんとかザイルのPVがどーたらこーたら騒いでいました。



奴らの曲が数曲流れていたんです。



何?

あの人たち他人の曲歌って金儲けしてんの?

流れていた曲の全てがカバー(?)。



カバーを否定するつもりは全く無いけど、やりすぎ。

ってか奴らオリジナルの曲知らないし。



ってことは、そこら辺にいるコピーバンド少年たちとなんら変わらないじゃないですか!



もうビックリ!



ってかオリジナルバンド少年たちの方が断然上!



もうビックリ!!



ってかカバー(?)曲がはびこってブームみたいになってます。



昨日の話ではないが、誠に遺憾。



昨日の話ではないが、昔は名曲やらなんやらポンポン出てたのに最近あんまり聞かない。

ってか名曲が形をほんの少し変えて流れてくる。

途中で耳障りなラップが挿入されて。



オリジナルの方が絶対にいいね!

まぁカバーなんて、自分のめっちゃ好きな曲を自分色にするんだからその点間違っちゃいないんだけど、最近のカバー(?)は染まりが弱い。



カバーなんて3~4割程度原曲残せばいいと思う。

ってかなんとかザイルなんて原曲8割がた残ってんじゃん。

そんなんカラオケと一緒でしょ?

「カバー」じゃなくて「コピー」でしょ?

それに騙されて買う奴なんて日本人の鏡だね。

「みんなが買うから」

「今一番売れてるから」



メディアに踊らされてるね。

奴らの思うまま。



ってか、なんとかザイルに限った話ではない。



ただ、カバーアルバム出された徳永さんはいいね。

ちゃんと自分色に染まってる。

あと、誰だっけ?

スイート19ブルースをカバーした人。

アレは物凄い自分色に染まってるね。

初めて聴いたときにこの人のセンスを感じれたからね。

カバーと呼べるカバー。



とまぁ散々書き下ろしたんだけど、実際オレが知らないだけでいいカバーしてる人も…「いいカバー」っていい方は間違いだね。

「カバーしてる人」は沢山いるのかもしれないし。

ただ、少なくともメディアが「これを買え」って勧めてくるカバー曲の中で先程挙げた方くらいしかカバーしてなかったように思う。



要は、メディアに流されるでなく、ホントに自分の好きな曲、好きなアーティストに出会おうよって話。

「売れてるから」だとか「流行ってるから」だとかわけわからん理由で語るなって話ですよ。



1165文字

最近の若いものは

2008年03月10日 23時56分28秒 | Weblog
昨日は雷がすごかった。

故にパソコンが起動できませんでした。

して、相変わらず携帯からの更新ができず…ってことです。



今日は真面目な話を。



「最近の若いものは」とよく嘆かれています。



だったらあなた方が若かった頃は節度のある人間ばかりでしたか?

そう問いたい。



自分達の所業は棚に上げて、節度をわきまえる事を覚えたからって一方的に嘆くのは筋違いだ。



確かにあなた方の世代で成人式にクラッカー投げたりはしなかっただろうと思います。

でもハジけていたのは間違いないでしょう?



第一、そんな事は紀元前から言われ続けてきたのです。

あなた方の時代にも言われていたでしょう?

それなのに、「世も末」だの言うのは筋違い。

今のバカやってる若者だって年を経るごとに節度やらなんやらわきまえていきますよ。



「今の若いものは」と対を成して「あの頃は良かった」もよく耳にします。



それはあなた方が青春を謳歌した時代だから当然ですよ。

時代は移り変わっていくもの。

それを「今の若いものは」だとか「あの頃は良かった」だとか「嘆く」のは、時代の変化を愚弄しています。

「嘆く」でなければアリな気はしますが。

実際オレも楽しみを噛み締めつつ当て付けのように使用するし。



ただ、昔の全てが悪かったとは思いません。

今が良いとも言い切れません。

人は時代が変わるにつれていろいろなものを犠牲にしたり得たりしています。

当然それぞれのいい点悪い点があります。

それは人の好き好き。



人によっては何が良くて悪いかなんて違うんだから、人に押しつけるのはよくないと思う。



ぶっちゃけ「昔はああだった」「昔はこうだった」とか言われてもへーとしか思わない。

まぁ言ってくるのは親父ぐらいなもんだけど。

そんな親を持っているからこそ、将来昔を引き合いにして今を蔑むことはしたくない。



910文字

経験値

2008年03月08日 23時35分00秒 | Weblog
小学生…同級生としか遊ばず。

中学生…卓球部で先輩との絡みはあったものの後輩と一切関わらず。

高校…知り合いゼロから始まったので、基本的にクラスの人たちしか知らない。

で、弓道部に一ヵ月だけ所属。

当然先輩とかかわり合いしかなく、一年の時なので当たり前のように後輩の知り合いはできなかった。

大学…サークルで多少後輩ができたものの、接し方に悪戦苦闘。

研究室は周りが後輩だらけだったが、「先輩」としてでなく「友達」として接しようと努めたので経験値ほぼゼロ。



つまり、産まれてこのかた(形式上)自分が「先輩」となって3、4年しか経っていない。



そんな中、職場に後輩ができて戸惑っております。

目上の人との接し方には自身があるのに、目下つまりは後輩との接し方に疎い。



で、その後輩をのぞくとオレが一番ぺーぺーになるわけだが、何故か教育係りに任命されてしまった。

仕事を教えるんだが、いかんせんいろんな意味でぺーぺーだから上手くいかない。

悪戦苦闘しながらひとしきり教え終わると、後味悪い感がしてしょうがない。

アレしろコレしろも断腸の思いで言っている。



そんなものなのか、「先輩」歴の長い方に聞きたい。



…どーなの?



いや、ホントに…



600文字

田舎

2008年03月07日 23時25分38秒 | Weblog
岩国市長が決まりました。

だいぶ前ですが。



で、基地移転肯定派の市長になったわけですが、うちの実家、多大な影響を受けることうけあいです。



岩国としては、空母を受け入れたら騒音が激しくなり、苦情が殺到する。

でも、お金がなく廃れていく一方の市としては、受け入れて援助金をもらう方がうれしい。



市民としては空母なんて亭主元気で留守がいい的に、自分達の街に居てほしくないもの。

当初否定派が有利だったんですが、選挙期間中、有権者は自分達の市に何が必要か考えたらしく、「金」という肯定派の逆転勝利にいたったわけです。



迷惑なのは近隣の市町村。

当然援助金は貰えず、騒音被害だけがもれなく付いてくるという悲惨なことに。

ただでさえ低空飛行されると近くで会話してもかき消されてしまうほどだというのに、空母が来ようもんなら戦闘機が増えないわけもなく、会話できない、電話もできない瞬間が増えるわけです。



たまったもんじゃない!



これだから田舎は…



若狭湾もそう。

原発を田舎に押しつけて、生産した電気は関東に流れていく。



そんな危ない田舎なんてこれっぽっちも魅力がなくなりますよ!

若者は出ていきますよ!

過疎化ですよ!



遥か昔に配布された地域振興券。

群に配られても使うところねぇっつうの!

近所のなんとか商店で使えと?

嫌な顔されるっての!

田舎の情報伝達速度舐めんな!

あっという間に「どこそこの奥さん、地域振興券を丸々なんとか商店で使っちゃったんですって!」「まぁ!いい迷惑ね!」なんて後ろ指刺されまくり組ですよ。



要は何が言いたいかってぇと、都会のほうが何かと優遇されてるから、オラ東京さ行くだってことですよ。



824文字

金を下ろすのも命がけ

2008年03月06日 23時50分28秒 | Weblog
この前凄い変な夢を見ました。



何故か旅館的な百貨店的な公共施設にいます。

施設の周りは自然の香りいっぱいで、洞窟なんかあっちゃいます(あるのは1Fのみ…いや、B1かも…)。

その洞窟に何故かATMがございまして、オレは金が下ろしたい一心で探すわけです。



建物の四方が同じような洞窟なので迷いに迷ってなんだか怖い感じのするオドロオドロしい所に行ってしまうわけです。

すると少し開けた場所に出て、その先に金色に光るペンギンがいます。



そこで夢にありがちな、初めてなのに何故か知ってるというアビリティが発動して、奴のいる先にATMがあることがわかります。

しかしこのペンギン、なんとも凶暴。

先制攻撃と言わんばかりに突撃してきまして、オレ気絶。

この直前に例のアビリティが発動。「ペンギンにどつかれて気絶したら金が下ろせる。」

で、起き上がると案の定ATMが目の前に。

めでたく金を下ろせたところで目覚ましがジリリリリ。



あぁ、今日も仕事かと、風邪の体に鞭打って出勤するのでした。



ちなみに夢辞典。

洞窟:潜在的な意識の象徴。母親の胎内や子宮のシンボル。

-に入ろうとする: チャレンジ精神が旺盛になっている。

-でさまよう:自信喪失や恐怖感、セックスに対する不安感。(オレの持ってる夢辞典より抜粋)



つまるところ、自分の可能性に挑戦したいんだけど自信喪失。



何じゃそりゃ…



載ってないのでペンギンが何を暗示しているのか判りません。



715文字

ドッペルゲンガー

2008年03月05日 23時14分04秒 | Weblog
我が職場で初めての後輩ができました。

産まれが平成と、なんともピチピチ。



戻りたい。

あの頃に戻りたい。



再び戻りたい願望が沸き上がりました。



もしも、今のままタイムマシンか何かで戻れたとしましょう。

まず、自分を捜しますね?

捜し出したら殺しますね?



そう、これがドッペルゲンガー。

中には「さすがに自分は殺せない」という方もいるでしょう。

殺せる方もいるでしょう。



これがドッペルゲンガー。



前から思ってました。

オレ理論なら将来的に戻りたいと思わないであろう時期は現れません。

ただ、人によって、はたまた時期によって戻りたくなる状況が変わるでしょう。

ダメダメだったあの頃に戻ってやり直したい。


幸せの絶頂期だったあの頃に戻ってもう一度


ごく普通だったあの頃に戻って冒険したい。

などなど…



未来のあなたがあなたの日常を狙っています。



472文字