ひなげし日記

本と映画とお芝居と…

帰りました

2005年08月15日 | 日記
 1泊2日の海水浴、終わり。総勢大人7人でした。
お刺身が美味しかったよー!
かに、渡りがにかな?しゃこも一杯。かになんか出ると、みを出すのに集中しすぎて、だんだん静かになってしまう。
全員がおなか一杯食べた。

 次の朝、男性群は寝不足みたい。
H君が2階のはずなのに1階の食堂に寝てる。理由を聞くと、夜中エアコンが止まってしまいスイッチを入れ直しても動かなかった、それでお父さんが窓を開けたのだが網戸の無い方をあけたらしく、虫が一杯入って来てアチコチ刺されたって。
いびきもすごいので避難したらしい。
 お酒飲んでると蚊が良く来るっていうが、お父さん窓際だったらしいから、蚊の攻撃を一手に引き受けられたんじゃあ・・・
他の人は3,4箇所で済んだらしいから。
 という訳で、みんな十分寝足らないらしい。が、食事が8時からなので散歩に行く。展望台がある山へ登り、遊歩道を歩いて反対側から宿へ帰る道。
途中、山いちじくの実を教えてもらい、黒く熟れたのが沢山あったので採って食べる。手がベタベタする、チョッと洗ったくらいではおちなかった。
 終わり頃白い猫がいたが、野良らしいのにすごく人なつこい。
あんまりハンサムじゃないが、目が水色で愛想の良さでもってる。
家の子もこういう愛想の良さならもっと可愛いのになあ、今頃どうしてるかなと思った。
(帰ってみたら、おしっこは洗ったトイレを立てかけてたのへしたらしく、下のタイルが濡れてた。うんちは変えたトイレの中まで入らず入り口にしてる。玄関へ行ってみると無用心にも鍵をかけ忘れて出たらしく(娘が「Aおじちゃんが来られたあと鍵をかけるのを忘れたみたい」という、お墓参りに来てくださった人からのお供えのお菓子が2つ、置いてあった。ここへもおしっこの溜りが出来てる。)

 この町は猫がほんとに沢山居る。
前の夕方も散歩したんだが、「あっ、猫!」の声に闇を透かすと、軒下、階段、車の陰・・・大きいのや小さいのや、いっぱいいる。
 明日の晩は盆踊りらしく、やぐらが組まれちょうちんが飾られていた。
もう1泊出来れば良かったねと話す。
 お舟の時間を長々と待った。
宿泊代などみな娘のお舅さんが持ってくださった。こんなにしてもらうと何だか次に出るのが悪いなあと、恐縮してしまう。
次の機会を作って今度は私がしなきゃあ。

 疲れたが楽しい2日間だった。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿