CrackerJack JUNの独り言!

CrackerJackのボーカリストであるJUNの秘密の部屋(@_@)

8ナンバー~続き!

2011年08月10日 | カマロ
でわでわ続きを(*^▽^*)

まず8ナンバーはなんぞやって事からかなぁ!?
8ナンバー登録=特殊用途(だったかなぁ?)での登録になるんだ!

一番わかりやすいのは救急車とかパトカーとかだよね…。
ただ一般の人は救急車を乗り回す訳いかない(笑)んで普通はキャンピング車、
放送宣伝車、移動事務室車とかかなぁ~!

車を真上から見て
運転席、助手席より後ろのスペースで何をするかによって変わってくる!!

キャンピングなら
キャンピングの設備が必要
登録上の最低要件としてはベット、コンロもしくはシンク!
但しベットは座席と兼用可。

つまり後ろのシートがフルフラットになればOK(^-^)/普段は座席として使用可。
それにコンロかシンクがあればOK。
これも登録の時期によって固定しなきゃいけない等細かい規定は有るんだけどね!
ベットもちゃんと最低寸法が決まっててそれによって全体の乗車定員が決まってくる!

キャンピングは今でも新規で登録出来るんだけど税金じたいの金額が上がっちゃったんだ!
3ナンバー登録の大体80%

節税のうまみが減ったんで新規でとる人も減ったんじゃないかなぁ~?

キャンピング車はワンボックスの車が殆どなんだ!
昔C1500にテント貼ってキャンピングとった話は聞いた事があるよ(笑)

セダン、クーペ系の普通の車は
放送宣伝車か移動事務室車が主流だった!
でオレのカマロも移動事務室車でとったみたい(^-^)/

移動事務室車は
後ろのスペースで事務をするための車。
要件としては
テーブル

こんな感じ!

それと事務用品を入れる引き出し

でOK(^-^)/

後ろのスペースの半分以上を事務スペースとして使用する為乗車定員が3人になっちゃったんだ!
まぁそこだけ気を付ければOKでしょ(^-^)/



最新の画像もっと見る