cap of tea

フエルト羊毛、リネンコットン等のハンドメイドを楽しんでいます。

~花籠~

2013年05月05日 | フエルト羊毛

今年のGWは前半3日、後半4日あり、今日は後半3日目子供の日ですね。こいのぼり、ちまき、柏餅そして菖蒲湯。昔は男児の成長を祈るお祭りとされていましたが、今ではそういったこだわりがあまりなく菖蒲湯は年齢性別関係なく入浴しているそうです。今日は家も菖蒲湯にしようかな

さてさて、羊毛ですが、ちょこちょこ花のモチーフを作っていて数えてみるとちょうど50個出来上がりました。籠いっぱいになりましたこの花でどんな作品作りましょうか


先日、京都錦市場と先斗町を散策してきました。‘京の台所錦市場’では漬物やお豆たっぷり入った煎餅など食べ歩きして残念ながら画像撮るのを忘れてしまいましたが、こちらの先斗町の様子。狭い石畳の通りに花街の雰囲気を残した様子が窺えます。間口の狭い建物の飲食店が立ち並んでいて片側のお店の奥は加茂川に面しており納涼床があったりして夏の風物詩として知られています。

この通りに可愛い兎さんの陶芸屋さんがありました。玄関の入り口に小さな陶芸品の兎さんが飾られていて、見ているだけでほっこりしました。