CMSC香川のブログ

JAF加盟クラブ コルトモータースポーツクラブ香川(略称CMSC香川)のブログ

事務連絡

2012-11-23 13:03:43 | ダートラ四方山話
CMSC香川の忘年会は12月1日(土)に開催されます。

既にお手元に案内のハガキが到着していることと思いますが、本日が出欠報告の締切となっています。

まだ、報告されていない方、ハガキなんか見てないぞって方、白井会長または川田事務局長まで連絡してくださいね。

因みに私もうっかりしていて、一昨日の報告となってしまいました。(当然、出席!)

では、当日、お会いできるのを楽しみにしています。

西フェス2日目

2012-11-18 15:38:41 | ダートラ四方山話
今日は天気にも恵まれ、西フェスは大きなトラブルもなく、無事、終了しました


四国からの参加は4台と少し寂しかったですが、N3クラスでは、橋本選手が3位に入賞


そして、九州との連合となった地区対抗では地元中国に続き2位となりました


参加された皆さん、お疲れ様でした

西フェス1日目

2012-11-17 16:26:27 | ダートラ四方山話
今日は西日本フェスティバルの1日目の公開練習


私が走る訳ではないので、K井さんの車に乗って、部会長さんとのんびりと会場へ


残念ながら今日は雨でしたが、公開練習が終了する頃には雨も上がりました


明日は、多分、天気にも恵まれることでしょう


既に宿泊場所に到着


ゆっくりと寛げそうです

次は西フェス

2012-11-11 21:47:05 | ダートラ四方山話
以前から現部会長さんから「一緒に行こう」と言われていたのですが、JAFカップが終わって正式に誘われて・・・・・


西フェスに行きます


とは、言っても走る訳ではありません


実は、知ってる人は知ってると思いますが、私が来年から四国のダートラ部会長です


そんな役職に就くには能力も人望も不足していますが、まあ、やるからにはねぇ


今回は引き継ぎを兼ねての参加ってところです


CMSC香川の会長もしていましたが、基本、走ることがメインの松原です


(ちなみにライセンスもドライバーは国際Cを持っていますが(使ってないけど)、審判員はコースのB2しか持っていません)


ドライバーとしても、まだ引退はしない予定ですが、今後は四国のダートラを盛り上げる立場としても最大限頑張りたいと思っています


あっ!話が少しがずれましたが、西フェスでは四国のドライバーを現地で応援させて頂きますよ


では、参加される方と現地でお会いできるのを楽しみにしています













JAFカップの話

2012-11-05 18:46:34 | ダートラ四方山話
JAFカップの翌日となり、身体中が筋肉痛の松原です


約2週間、足の問題でほとんど歩いてなかったのに、完熟歩行などで結構な距離を歩いたのも大きな因子かなぁ



さて、本題の昨日のJAFカップの話


結果は残念ながらのクラス最下位


第1ヒートの時点で最下位で、第2ヒートでもタイムアップも最下位という完敗です


ただ、学ぶことも多かったような気がしています




本番のコースは、公開練習では使用されなかったギャラリーコーナーや新コースも使われ公開練習とは相当違ったイメージ


新コース(コース図の下の外側のコーナーから次の合流地点まで)の進入部分は道幅も広くてRも大きくて・・・・


完熟歩行では、どう走ったらよいのか松原にはイメージが難しかったです


しかも出口は意外と狭く、その後が高速セクションとなるので、ここをどう走るかが結果に大きく影響するんだろうなぁって感じ




で、第1ヒート


スタート直後、最初のコーナーは、一瞬2速に入れてサイドを引いて再び1速というFFだと、特になんてことないコーナーなのですが、4駆だと微妙にタイミングがずれて、さっそく出口で変な方向(公開練習ではここも使ってないし。でもホント、下手くそ)


結果、そこからのバタバタがひびいて、次のギャラリーコーナーではインに着けない上に踏み過ぎでテールを土手にヒット(ハズカシイ)


ダートラは第1コーナーというのが持論ですが、第1コーナーでミスって、それを第2コーナーに引きずっての最悪パターン


その後、新コーナーは減速し過ぎでブレーキが余るし(当然、その後もスピード乗れない)


まあ、こんな感じで余裕の最下位でした


ただ、不安だったエンジンは好調


実は、会場に向かう途中の高速で、突然、1気筒死んだ感じでパワーが出なくなって、エンジン警告灯が点灯


これで『JAFカップが終わった』と思ったのですが、幸いにも同行していたF師匠が電気系統をゴニョゴニョしてくれて、根本的な原因が解決したかどうかは明確でないものの警告灯は消灯


その後は普通に走って会場にも着いたけど、不安は残ってたんですよね


過去、2度のエンジンブローを経験しているため、公開練習では若干セーブしていましたが、全開でも大丈夫、そして完走のリザルトも残して一安心




そして第2ヒート


正直、パッと見には大きなミスはなかったように見えたと思います(勝手な多分ですが)


ただ、ただ、反省すべきは度胸のなさ


たとえば、新コースの最初のコーナー


3速で入って2速へ一度落としたのですが、コーナーの後半で2速が吹け切っているのに3速へシフトアップできなかったのです


出口が狭くなってるってイメージがあって、シフトアップした瞬間、姿勢が乱れたら対処できないんじゃないかって不安で左手がハンドルから離れませんでした


高速セクションに向けての大幅なタイムロスですよね


それと、高速セクションからのブレーキングもギャップを気にし過ぎて・・・・・


結果、3秒のタイムアップを果たすも最下位となりました



もう1本走れてたら、優勝に絡むなんてのは無理にしても、もう少し上位に迫れてたんだろうけどなぁ


でも、2本しか走れないのがダートラですから仕方がありません


要は練習不足、技術不足、度胸不足


それにランサーはパワーがあるけど重すぎる


知り尽くしているコースだと、ある程度、ごまかせるのですが、知らないコースだと、その差が大きく出てしまうって訳であります


今更、あたりまえですが、勝負をしようと思って行くのなら、練習は重要ですよね


遠征するなら練習しなきゃね




まあ、こんな感じでしたが、これで松原の今シーズンのイベントは終了です


来シーズンのことは、これからボチボチ考えたいと思います



お世話になった皆様、応援頂いた皆様、そして、結果を気にしてくださっていた皆様


本当にありがとうとざいました