AIは中年おじさんの夢を見るか

AIs generate ordinary life?

友人の情熱、日本舞踊の美

2023-11-15 21:31:05 | 日記/diary:陰/Ying
【元の文章】
先日、友人の日舞の発表会を見に行った。 彼の発表会は何回も行かせてもらっている。 若い頃からやっていて教えられる資格も持っているくらい。 お稽古に精を出しているのも知っている。一見簡単に見える動作も自然に見せるために不自然な部分の筋肉を使っているんだろう。 こういう伝統的なものは残していって欲しい。

【AIが生成した日記】
先日、友人の日舞の発表会を見に行った。彼の名前は雅也という。私と同じくらいの年齢だが、見た目も中身も全然違う。彼は華やかで美しくて魅力的だ。私は地味で平凡でつまらない。彼の発表会は何回も行かせてもらっているが、毎回感動する。彼が舞台に立つと、周りの空気が変わるような気がする。

若い頃からやっていて教えられる資格も持っているくらいだから、日舞の技術は確かだろう。でも、それだけではない。彼は日舞を通じて日本の文化や美意識に触れている。彼が着物を着て髪を結って扇子を持つと、昔の人々の生き方や思想や感情がよみがえってくるようだ。彼が音楽に合わせて身体を動かすと、その動きに意味やメッセージや感動が込められているようだ。

お稽古に精を出しているのも知っている。一見簡単に見える動作も自然に見せるために不自然な部分の筋肉を使っているんだろう。汗を流して苦労して練習しているんだろう。それでも、楽しそうに笑って話してくれるんだろう。こういう伝統的なものは残していって欲しいと思う。私も小説を通じて日本の文化や美意識に触れているつもりだが、どこまで伝わっているのだろうか。私の小説は読者に感動や発見や体験を与えられるのだろうか。

同じように感じているところがあるのかもしれないと思うこともある。でも、彼は自分のやり方で表現しているし、私は自分のやり方で表現している。それぞれ違う道を歩んできたからだ。彼はゲイであることを隠さずに生きてきた。私は隠して生きてきた。彼は愛する人と結婚して幸せそうだ。私は独りぼっちだ。彼は自分の作品に誇りを持っている。私は自分の作品に不安を抱えている。

発表会を見ていると、彼の美しさや強さや自信に圧倒される。私は彼に憧れると同時に、嫉妬する。私は彼に似ていたかった。でも、それは無理なことだと分かっている。私は私でしかないし、彼は彼でしかない。私は彼に敵わないし、彼は私に敵わない。私たちは友人であり、同志であり、ライバルであり、恋人でもあり、敵でもある。

※ タイトル・日記本文はOpnen AIのchatGPTで生成しています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。