珈琲を飲みながら

心のこと。
ハンドメイドのこと。
ミシンのこと。
子どものこと。
漢字のこと。

自他分離

2013年04月24日 | 親業訓練
失敗出来ないって思うの。
子育てに関して、ママ友が発した言葉。

お友達の失敗って言葉がどうにも心に引っ掛かる。

失敗って何だろう。
成功って何だろう。

成功したら、誰が喜ぶの?

何だか、心がザラザラするよ。

子どもの人生は、子どものものだよ。

子どもの成功は、親の手柄?

言いたいことは解るよ。

幸せを願っているってことでしょ?

子どもが悩み事を抱えてたら、子ども自身がその悩みを解決していかないと、
いつまでたっても自分で解決する力はつかないよね。

国語 算数 理科 社会
数学に英語でもいいけど

問題は子ども自身に解かせるよね。

ケースバイケースだけど。

人間力って言葉がある。

問題解決力や自己表現力、協調性なんかの
総称らしい。

お勉強だけできても、
その人間力が足りない子どもが増えてるって。

もう少し 
黙って見てあげるってのも
大切。

考えがまとまらない。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。