♪Le chat des bois♪

人生の苦しみから避難する方法がふたつある。
それは音楽と猫である。
(アルベルト・シュヴァイツァー)

Musical Baton

2005-06-28 | Musique classique
今日は何とか騙しダマシ(笑)出勤。とにかく精神的に辛い・・。一種の「登校拒否」かな(爆)!体調は割りと良くなった感じで、熱も無し。あ~、無収入にはなるけど(汗)、早く夏休みに入ってくれ~!さて、るー様&shippo様から回って来た「Musical Baton」、次の方には回しませんが、私だけならお答え出来るかと思い、今日はこのネタで・・。
1.PCに入っている音楽ファイルの容量は?
  どこを見たらそんな事が書いてあるのやら・・?るー様にご教授頂きましたが、判んなかったデス~!!
2.今聴いている曲は?
  フランセ:管楽五重奏曲第1番(デンマーク国立放送交響楽団木管五重奏団)
3.最後に(最も最近)買ったCDは?
  高木綾子「TOWARD THE SEA」
4.良く聴く曲、または特別な思い入れのある曲5曲
  ①プーランク:フルート・ソナタ(エマニュエル・パユ&エリック・ル・サージュ)
   この曲を聴いて私はパユ様に惚れ込んだのです
  ②プーランク:スターバト・マーテル(小澤&BSO)
   大学の時に定期演奏会でやったのですが、今でも大好きで、たまに無性に聴きたくなります。
  ③イザイ:無伴奏ヴァイオリン・ソナタ第3番「バラード」(マキシム・ヴェンゲーロフ)
   とにかく大好き!!短い曲なので、何度も何度もリピートして聴いてしまうくらいです。
   イザイの天才とマキシムの天才には、とにかく言葉も無い・・。
  ④ベートーヴェン:交響曲第7番イ長調(カルロス・クライバー&コンセルトヘボー)
   私にとって指揮者=クライバー!天国で奥様と仲良くされていますか・・?
  ⑤バッハ:フルート・ソロの為のパルティータ(エマニュエル・パユ)
   初めてこれを聴いた時、時間が止まった気がした。本当に素晴らしい演奏です。おまけに凄い偶然ですが、この曲の作品番号(BWV)が「1013」!何と私の誕生日なんです!なんと言う素晴らしい偶然!!神(がいるのなら)に感謝!Thank You God!
  
以上ですが、好きな曲を5曲に絞るなんてとても無理!!大好きなブラームスや、ボストリッジ様がエントリー出来なかったのは本当に残念デス・・。パユ様に出逢ってからは「クラシックしか聴かない」ので(持っていたPOPS系のCDは全部処分しました)、好きな曲は全部クラシックです。何故かというと、POPSの打ち込み音や電気的な音が嫌だから!YMOみたいな音楽的なコンピューター音は好きだったんだけどねぇ・・、最近のはウルサイだけ。歌手の歌も下手だし。似たような恋愛の曲とかメッセージソングばっかりじゃあねぇ。聴く気にならんデス。私にとって「音楽」とは=「クラシック」の事。偏ったヒトだなぁ・・と思われるでしょうが、クラシック以上の音楽ってあるかしら?!(おっと、アコースティックのジャズと民族音楽は除く)やっぱりクラシックでしょう!!
  

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。