♪Le chat des bois♪

人生の苦しみから避難する方法がふたつある。
それは音楽と猫である。
(アルベルト・シュヴァイツァー)

難聴・・・。

2005-06-17 | Journal
実は昨年の今頃から、つい最近まで、難聴で苦しんでおりました。昨年度1年間、某高校の「臨時採用の教員」として働いたのですが、この年で(笑)急に「準公務員」の生活が始まると、結構キツイんです・・。朝8:30からの「職員朝会」から始まって、ホームルーム、授業、教材研究、会議、出張、クラブ指導、校務分掌、生徒指導・・・。大学を卒業してすぐに教員になって、ず~っとこの生活を続けているなら良いと思うのですが、「この年」からでは順応できん!!で、昨年この時期くらいから、「何かおかしいな・・?」とは思いつつ、休んで病院へ行く暇も(当然)無く、「放ったらかし」にしていたんです。そして昨年9月頃、どうにも変だな・・と思い受診したところ「ストレス性・騒音性の難聴」との診断が・・!。それからは毎日数時間ずつ「年休」を取っては通院し、点滴・内服薬・耳の中へ薬の注入を続けました。でもさすがに「ストレス性」だけに、これだけやってもストレスが取り除かれないと治らないんですよね~。治療開始も遅かったし、全快は諦めました。しかし現金な事に、「パユ様追っかけツアー」(全国7ヶ所)の間は調子良かったんですよ~やっぱりストレスが無くなるんでしょうな~。で、今年度は元通りの「非常勤講師」に戻ったワケなんですが、耳、凄く回復したんですよ~。やっぱりストレスって凄い作用なんですね。ストレスの無い生活しなくっちゃね~・・とつくづく思う今日この頃です(笑)。さて、巷では「のだめカンタービレ」大ブームですね!音楽漫画では最高のヒットではないでしょうか?ですが今日は「難聴」つながりで(?)、さそうあきら氏の「神童」をご紹介。天才ピアニスト「うた」ちゃんと「和音」君の物語ですが、感動的なラストなんですよ~。是非一度お読み下さい
本日のBGM:ラヴェル*鏡(サンソン・フランソワ)

ところで、このテンプレはいかがでしょう???夏っぽいかなぁ・・?

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。