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C.Kモータース 

いい加減ですが、いい塩梅です。

フューエルトリムがおかしい

2013-01-13 21:56:35 | 診断機 テスター

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NZE12系のカローラランクスです。チェックランプ点灯。故障コードはP0172 リッチ以上。
データをみれば納得。
ですが、ショートは約19%、ロングは-38%。これっておかしいですね。普通はショートは篠塚、いやもうちょっと少なく1桁台、もしくはマイナスになるとおもうんですが。
ちょっぴりエアフロの数値が大きい気がしますが、このデータはおかしいです。

P1080358
フリーズフレームはこれ。こーいうデータだったら解るんですけどねぇ。そんでもってもっと悩ますのが、ディーラーさんに何回も入庫されてて、O2センサー、インジェクター4本、ECU、水温センサーが交換されてるということ。
だいぶハードル高いんですけど。
ここからデジカメぶっ壊れで写真ありませんが、ECUリセット、エアフロメーター交換で終了。
タナマッチャン、ありがとうございます。

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H42Vのミニカ。朝のエンジンのかかりが悪いということです。実際かけてみると、かかりが悪いというよりは、ファーストアイドルが落ち着かない、暖気後もなんとなくエンジンぶるぶる。
あんまりお金がかかるんだったら.............ということなので、量も少なくてすむのでRECSやってみる~?まぁ、これでエンジンは軽くなるものの、症状が変わるわけもなく。
やっぱり気になるので、見させてください。

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データを確認。MAPセンサーの数値がおかしいです。暖気後アイドルで44kpa。フューエルトリムもショートはいい感じですが、ロングは-12%。アイドルバキュームを確認するも決め手にならないので、センサーなのか、エンジンなのかを調べるのにこんなものを引っ張り出してきて、MAPセンサー出力に接続。

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実測では、アイドル時1.6Vぐらいでした。基準値ではMAX1.5Vらしいので、これぐらいの入力にしてみました。ナオヤクンのデータはアイドル時のMAPセンサーは40kpa。これでセンサーはオッケー名のが確認できたので、タペットカバーを外して確認。
バルブクリアランスがおかしかったです。全体的にそーでしたが、特に排気側は3気筒ともにツッパリハイスクールロックンロール、いや、ツッパリ気味です。スズキやホンダではよくありますが、三菱は初めてです。

P1110384
また写真が間が抜けてますが、MAP、この場合はブーストセンサーっていうんですね。33kpaになりました。ファーストアイドル好調、暖気後も好調。

ちなみにエンジン ロード、いわゆるエンジン負荷の数値も47%ぐらいあったものが32.5%まできました。このあともうちょっと下がってきたので、修理は完了。

やっぱりフューエルトリムはむずかしいです。


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2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちょっとでもおかしいと、気になって次に進めない... (エーゾー)
2013-01-14 22:41:19
ちょっとでもおかしいと、気になって次に進めないと言うか・・・
何分でもにらめっこしていられると言うか。
返信する
そーなんだよねぇ、時間ばっかりかかるけど、後で... (C.K)
2013-01-15 20:48:18
そーなんだよねぇ、時間ばっかりかかるけど、後で眠れなくなっちゃうんだよねぇ。
返信する

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