シスコ色々

サンフランシスコより街、風景、建物やそこに住む人々の情報を・・・

緑のオアシス・Muir Woods

2008年02月27日 | 風景

ハワイに着いた翌日、ヒロで信号待ちしている時、横着に地図を見ていたらブレーキを強く踏んでなかったらしく前の車に接触。ドンではなくトンぐらいでこれはお互い何事も無く終わった。

そして帰る前日の夕方、食事に出かける途中ハワイ島を1周しているハイウエイに乗る時、後ろからいきなりドーンとぶつけられてしまった。その時の姿勢は体をひねって左肩越しに後方から来る車をチェックしている時で首を痛めてしまった。そしてサンフランシスコに帰ってすぐに風邪をひいてしまい、回復するのに1ヶ月以上もかかった。

こんな時には宝くじでも買えば良いのでは思ったが、未だに買っていない。

チョット元気が無くなったり、気分転換をしたい時に私が行く場所がゴールデンゲイト・ブリッジを渡り、10マイル(16キロ)ほど北西に入った所にある。

Muir Woods National Monumentだ。ここにはアメリカ杉(Redwood)の森がある。Redwoodは高さ120-130メートル、直径6.6メートル、樹齢2,000年の巨木になる。


この森の散歩は私に安らぎと元気を与えてくれる。森の中には幾つものトレイルがあり、その時の気分で好きな距離を歩ける。また小川が流れているので、水の音を聞きながら人通りの無いところで瞑想も出来る。


カメラを持っていくと、カメラアングルを探すというより、『おーい、おいらを撮ってくれよ』と自分と相性の良い木々達が話しかけてくるように、自然とカメラがそちらを向いてしまう。そのうちに木との無言の対話が始まる。『おまえでっけーな~』『そっちがちびだろ~』『年は幾つだ』など等。


時間のたつのを忘れてしまうオアシスだが、もう少し暖かくなると観光バスが来るようになる。朝は8時にオープンするので早めに来てパークを一人締めするのも楽しいかも。

ここは海の直ぐ近くでこの気候がRedwoods に適しているらしい。

湿気も多く苔が一面を覆っている。


Redwoodsの表面も苔で覆われている。


影と光のコントラストが楽しい演出をしてくれる。


真っ直ぐに天に向かって延びるRedwoods



春はもう直ぐだ。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2008-02-27 22:30:05
へ~レッドウッド って こんなところだったのですね 名前 はきいてましたが・・
ええや~ん いきとうす。。
夏がよさそうやね~・・

おにいたま 夏にそっちゃ いきましたら よろしゅうに・・

おおきにどす。。
返信する
Unknown (ciscokid)
2008-02-28 11:23:43
卓ちゃん:

大阪にも『お・あ・し・す』があるけどサンフランシスコのオアシスも素晴らしい所です。
食事は出ないけどね。
返信する
大丈夫ですか? (coffebreak)
2008-03-01 19:29:02
車でのおケガは大丈夫ですか?
首をひねってムチウチとか大丈夫だったんでしょうか?
お風邪もよくなりましたか?
こんなすてきな森を撮影に行けるということは
もうお元気になられたということでしょうか?
朝早く行って、自分だけの世界に浸るのも
よさそうですね。
返信する
Unknown (ciscokid)
2008-03-02 02:45:50
coffebreakさん:

どうも有り難うございます。
首の方はまだ整体に通っています。
風邪はもう大丈夫です。最近はよく風邪をひき、
それほど馬鹿ではないんだなと思うようにしています。
返信する
そこって… (花木 まり)
2008-03-06 01:16:13
自然遺産のナショナルパークですか?

以前テレビの世界遺産でRED WOOD ばかりの自然公園を

放映してて、感動したんです

感動したわりには、アメリカにあるとしか憶えてませ



美しさにみとれっちゃって

あっ、ご挨拶遅れました

はじめまして、花木まりです

異国、異土地が大好きです
返信する
Unknown (ciscokid)
2008-03-06 09:29:05
花木 まりさん:
コメント有難うございます。
Redwoodsには2種類あり、Redwood treeとGiant Sequoiaがあります。背の高いのがRedwoodで幹の太いのがGiant Sequoiaです。Redwoodは西海岸沿いにオレゴン州の南部からカリフォルニアのビッグ・サーまでの広範囲で見られ、Giant Sequoiaはヨセミテ、セコイアやキングス・キャニオン国立公園などで見る事が出来ます。
私は真っ直ぐに伸びているRedwoodのほうがすきです。
返信する
はじめまして! (バラ)
2008-03-09 20:09:26
足跡から、まいりました。
緑という文字にひかれて、真っ先に拝見しました。
観ているだけで、清々しい森の氣をかんじます。
今日は、朝から友達のメールで「森」の言葉、その後奈良大神神社奥の聖地(森)の写真、そして、こちらでまた雄大な森のお写真を、拝見することができました。
私の本体さんが森を求めているのかな、と感じました。
ありがとうございます!
返信する
鞍馬 (京都kei)
2008-03-09 23:02:43
はじめまして。
足跡からお邪魔しました。

京都在住のkeiです。
レイキ(霊気)を日々、活用しています。

お写真から、鞍馬山で感じた氣と同じだなぁ・・と
感動しました。

なんだか、とても元気をいただきました。
ありがとうございます。

首の具合はいかがですか?
お大事になさってくださいね。

返信する
Unknown (GreekPrinces)
2008-03-11 08:36:11
私もMuirWoodは好きなのです。
ものすごいエネルギーを感じます。

ハワイで事故にあわれていたとはしりませんでした。
もう大丈夫なのですか?

わたしも、久しぶりのワークアウトで体中がいたいです。それで、ストレッチと呼吸法をして落ち着かせました。
返信する
Unknown (ciscokid)
2008-03-16 07:47:33
バラさん:
訪問有難うございます。
どうしてもこんな場所に行きたいと思う事がありますよね。

京都kei
鞍馬山もこんな感じですか。
体の方は完全ではないですが良くなりつつあります。

Greek Princesさん:
Muir Woodはサンフランシスコから近くてエネルギーをもらうのに最高の場所ですよね。今度ぜひ御一緒しましょう。
返信する