しーさる日記

とことこトレインで温泉へ

今朝は5時40分起き、岩国のホテルを6時前にチェックアウトして、駅へ向かう。

岩国発6時10分の山陽本線で隣の南岩国へ。最近、改修されたばかりなので寄ることにした。岩国に戻り岩徳線に乗り換え、2駅目の川西で下車、岩国のコンビニで買ったパンを朝食とした。

川西からは昨日の続きの錦川鉄道の駅巡り、南河内で折り返したあと、守内かさ神から清流新岩国まで30分近く歩いた。その途中、ちょっとした山道に入ったが、すぐに町の中に出た。清流新岩国発8時44分の列車で錦町へ向かった。

錦町からはとことこトレイン、とことこトレインは愛地球博で使われた電気自動車が牽引する客車の遊具を譲渡、鉄道として計画されたものの造られなかった区間を舗装整備して走らせている。その途中のトンネルは、地元の人が作った蛍光石のイルミネーションによるイラストで彩られていた。天井に太陽のイラストがあるところで下車、乗客全員でイルミネーションを見物した。コウモリが舞うトンネルや、春には桜が咲く緑のトンネルを抜けてしばらく走ると、雙津峡温泉に到着、自転車くらいの速度で走り、錦町から40分かかった。

せっかく、雙津峡温泉まで来たので、川向こうの温浴施設で一風呂、ワゴンバスで錦町へ戻った。スーパーで昼食を買った後、12時31分の列車で岩国へ向かった。

岩国からは山陽本線で東へ、宮島口で路面電車に乗り換えて、宮島ボートレース場ですぐに降りる。この駅は臨時停留所のためか、いままで降りそびれていた。

宮島ボートレース場から小走りでフェリーターミナルへ、そして宮島へ渡った。天気が悪いこと、鳥居が改修中だったことから、厳島神社を見てすぐに撤退、フェリーで宮島口に戻り、そこから3時24分発のガラガラの山陽本線で広島へ向かった。

広島到着は予定より20分早く、新幹線までは40分近くあったが、時間はあっという間に過ぎ、4時42分の新幹線で広島を後にした。東京駅に着いたのは8時36分、5分で乗り換えて自宅最寄り駅には9時前に到着した。