しーさる日記

長野北部駅巡り

GWが終わったばかりだというのに、今週も土日は駅巡り。今日は長野県北部を中心に巡っていくことにした。

新幹線で長野に行くのに、東京から乗るのと、大宮から乗るのでは、料金がだいぶ違うので大宮から乗車、GW翌週の早朝ということで自由席に楽々座れた。大宮から小一時間寝ていたら長野に到着した。

長野からは松本へ向かう路線の駅巡り、峠を越えるために高いところに上がって、千曲川沿いの盆地を見下ろす。雨がまだ降ってないとはいえ。生憎の天気なのが残念だ。

聖高原というところで折り返し、篠ノ井での早めの昼飯は立ち食いそば。時間があれば生そばの方を食べたかったのだけどね。

長野を短時間で乗り換え、長野から北の方へ向かって駅巡り、このころから雨がパラパラと降り始める。長野から2、3駅は長野の街の中だが、新幹線の高架と離れた辺りから、峠の方へ登っていく。中には東京スカイツリーより1メートル低いだけの駅とか。実感が沸かないな。

長野県から新潟県に入り、黒姫で時間が開いたので、雨降る中一茶記念館まで散歩。蛙の句だけでなく、猫の句も結構詠んでいたのね。句に合わせた猫の写真が敷き詰めてあって、猫好きにはたまらないかもしれない。

その後は妙高市内の駅をいくつか駅巡り。6時を過ぎると、雨もだんだん止んできた。駅巡りを終え、黒姫のスーパーで買っておいたますのすしを夕飯にした。

その後は電車を乗り継いで、新潟から30分ぐらいのところにある新発田へ向かう。普通列車だけだと4時間以上かかるところを、長岡から新潟まで新幹線に乗って1時間以上短縮させた。長岡での接続が悪かったら、普通列車を乗り通していただろうな。でもホテルに着くのが11時近くって。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事