しーさる日記

(無題)

昨晩はアリソンとリリアをホテルで視聴。木曜日に旅行するようになってから、衛星視聴環境の恩恵を実感。

今朝は6時起き。まず丹波篠山のローカル駅から駅巡り。昼間は毎時2本のローカル駅だけど、朝ラッシュ時は大阪の都心へ向かう電車が次から次へと。田園地帯の小さな駅に。

ラッシュが終わって西宮名塩というニュータウンに途中下車。谷の上にある住宅街だから、谷合の駅前からは斜上エレベーターを使わなければならない。斜上エレベーターって長崎のグラバー園で乗ったな。
長いトンネルで山を抜け、平野に降りると宝塚へ。そして川西池田、伊丹といったベッドタウンへ。北伊丹ではホームの上を飛行機が通過する。

大阪に着いた後は環状線で天王寺へ。そして、そこから阪和線の駅巡り。
堺市の上野芝までは済んで津久野から駅巡り。和泉府中で階段を降りる時に膝の関節に痛みが。さらに雨がポツリ、ポツリと。雷の音と共に。こういうものは隣の駅に行けば避けられる。と膝の痛みを我慢して、駅巡りを進めた。

東岸和田で電車が運転中止。堺市で記録的な大雨が降り、三国ヶ丘駅で冠水したとのこと。

ゲリラ豪雨で電車が止まること予想はしていたのだけどね。夢で見たくらい。

膝の休憩を兼ねて駅前の喫茶店へ。前回の旅行以来、電車が止まって動けない場合は近くの喫茶店に寄ることにしている。
1時間近く待っていると、駅の方から電車が動き始めたとの放送が。でも、電車がすぐに来ないだろうから、隣の東貝塚まで30分近く歩いた。雨止んだし。

電車が動き出しても、ダイヤの乱れで電車が次から次へと。通常の3倍のペースで駅を巡った。
こうして、和歌山方面と関西空港方面の分岐駅、日根野まで着いた。

今晩の宿、7月に泊まったところの目の前だ
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事