しーさる日記

16年ぶりに沖縄へ

今朝は5時起き、炎炎をリアタイ視聴していたから、3時間しか寝ていない。
地元の駅を5時45分に出るリムジンバスで羽田空港へ、レインボーブリッジを経由して40分もかからずに到着した。

昨日来たメールから2次元バーコードを表示、保安検査所で提示する。機内に入ることのできる時間が遅くなったためか、発車数分前に関わらず、搭乗口には列が続いた。
乗ってから10分後には動きだし、その20分後には離陸した。上下にかかる重力は不慣れな分、違和感を感じたが、飛行モードの揺れは思ったほどではなかった。

機内はネットワーク環境があり、WiFiサービスで鋼の錬金術師を見ていた。こんな高いところでくぎゅの声が聞けるとは。

飛行機は10時半に那覇空港に到着、ゆいレールに40分近く乗って、終点のてだこ浦西から一駅ずつ駅巡りすることにした。

先月開業したばかりの首里から先はそれほど混んでなかったが、首里より南側は思った以上に混んでいた。4つしかないドアに集中、そのためほとんどの電車が遅延していた。電車遅延で次の電車まで時間がないという思ったら次の電車も遅延という状況で、そのうち、遅れも込みで行動するようになった。

10駅ほど駅巡りして、15時過ぎに県庁前に到着、昼食は沖縄料理の食べ放題、シークヮーサージュースなども飲み放題で1600円くらいだった。もう少し食べたかったけど、満腹になってしまった。

お腹だけじゃなく、ゆいレールもいっぱい、危うく積み残されるところだった。後で調べたらEXILEのATSUSHIのコンサートのようで。それは混雑するな。
那覇空港の隣の赤嶺で駅巡り終了、バスで瀬長島温泉へ行って汗を流した。立ち湯からは海に沈む夕陽が見えるが、沈む前に雲に隠れてしまった。

瀬長島からは、那覇空港でバスを乗り継いで、ホテルのある名護へ向かった。