しーさる日記

富山で停留所巡り


5時の列車に乗るために4時半起床。急いでいたのか、寝ぼけていたのかよくわからないけど、デジカメの充電器と昨晩買った飲み物を部屋に忘れてしまった。昼過ぎには取り行ったけど、取りにいけないケースもあるからな。

富山から石川の方へ向かってJRの駅巡り。当初は昨日の朝にやる部分だったが、夜行列車の運休でポシャったところだ。早朝は大したことない日光も、時間が経つにつれ照りつけるようになる。日曜だから部活へ行く学生が目立つ。

富山から西の全駅が終わったところで、高岡から路面電車の駅巡り。休みには地元ゆかりの立川志の輔の車内放送や観光案内がテープで流れる。ガツテンボタンがあるといいのだけど。

路面電車ということなので、屋根のない停留所も。ガンガンと太陽が照りつけ、ドンドン日焼けしていく。沿線にはおいしい寿司屋があると放送があったが、後の予定が詰まっているので次々と停留所を行き来する。ところで、野村道子が講演するとはさすがは藤子の聖地高岡。

お昼過ぎには高岡での駅巡りは終わり、今日泊まる筈のホテルにキャンセル料支払い。富山までの10分の移動時間の間に昼飯を済ます。

富山でも路面電車の駅巡り、その中には去年の年末に開業して、日本で唯一乗ったことがない部分が含まれる。成田スカイアクセスが開業する昨日までの話だけど。その新しい区間は石畳を新型の路面電車が走るヨーロッパのような光景だ。後ろにはお城が見えるけど。
いつものように停留所の間を歩いて移動し、後から来た電車にすぐに乗る。4時を過ぎるとさすがに日光も弱まってくる。富山の停留所巡りは5時ぐらいに終わった。

予約した列車までは時間があったので富山より東の駅で駅巡り。滑川では花火大会があるようで、見物客で混雑していた。今年の夏も花火客の混雑に巻き込まれるのだろうな。

魚津から越後湯沢乗換で帰京。新幹線の指定が取れなかったものの、何とか自由席に座れた。仕事で帰ることになった人が、自分以外にもいるのだろうか。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ぶらり途中下車」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事