しーさる日記

北陸経由で信越へ

今朝は目覚ましかけずに5時半起き。ホテルに荷物を置いて、えちぜん鉄道の福井近辺の駅を巡る。以前は工事中の新幹線高架を走っていたが、その横に新しい高架が建てられ、去年の6月から走るようになった。それに伴い2駅が新しい高架に移動した。

福井発7時45分の普通列車で金沢へ。車窓からは工事中の新幹線の高架を見ることができた。80分で金沢に着き、16分で新幹線に乗り換えた。
新幹線を降りたのは、次の新高岡、新高岡からは観光列車ベルモンタに乗った。ベルモンタの乗車口は後ろドア1ヵ所のみ、前は寿司カウンターになっており、板前さんが寿司を握っていた。寿司は2000円、終点まで行かず、食べるヒマなかったので、注文しなかった。伏木で対向列車に乗り換え、高岡へ戻った。

高岡でドラえもんトラムに乗った後、昼飯はカレーうどん、それでも電車まで時間があったので、図書館のドラえもんの資料を見て、時間をつぶした。その頃から雨がポツポツ降ってきた。

12時丁度の金沢行で石動へ、この駅は最近建て替えられたので、寄ることにした。折り返して、高岡やぶなみ駅へ。この駅は1年前にできたばかりなので、訪れたことがなかった。

高岡やぶなみ駅からは30分ほど歩いて新高岡駅へ。雨が降っていたが、傘をさすほどではなかった。新幹線に乗って富山には2時前に到着した。

富山から、1か月前に開業した新駅、栄町に行こうとして、立山行に乗り込んだら、隣の電車が発車、番線を確認しないで勘違いしていたのだ。あわてて栄町まで30分歩いて、逆方向の電車で富山へ向かった。

でも、すでに時は遅し、乗ろうと思っていた新幹線はタッチ差で富山を発車していた。次の目的地に向かう新幹線は80分後、雨が降りだしたので駅からはあまり離れずに駅構内を散策したり、長野からの指定券を買い直したりしていた。

富山を出たのは4時半過ぎ、2時間半もいたことになる。立山連峰を見ながら、車販でシンカンセンスゴイカタイアイスを購入した。

5時過ぎに新潟県の上越妙高で下車、当初は高田の桜を見に行くつもりだったが、先述の凡ミスでなくなり、駅周辺で40分間過ごすだけになった。その後、長野にも寄ったが、ここは逆に滞在時間が20分増えた。そのおかげでゆっくりお土産の買い物ができた。