弟子にした記憶は無いが・・・
TMRのhoriさんから、最近師匠と呼ばれている。
horiさんは、私から見たら兄貴分の存在。
走りも私とは比較にならないほど凄い!
人格も素晴らしく、お会いする度に勉強している私。
そういう方から、”師匠”と呼ばれているものだから最近くすぐったい。
本人に尋ねてみたら、悪魔?の道へ誘ったことが原因らしい。
其れを聞いて一安心?
私から言わせれば、【御馬鹿街道】かな . . . 本文を読む
ブログをご覧になった方に申し上げているのではなく、自転車の醍醐味を教えてくれた大先輩から教わった事です。
乗れば乗るほど自転車の楽しみが解る。
間接を痛めたら、痛めた原因を突き止めろ!
落車するのが怖いのであれば自転車に跨るな。
落車した場合、なぜ?と思え!
この4点を教わった。
仕事と一緒で、失敗する事を恐れるな!と言う事らしい。
失敗を恐れていたら成長しない。
失敗して初めて解る事や気 . . . 本文を読む
私が所属しているTMRは、ここ最近ニューマシンに乗り換えるメンバーが多い。
マウンテンバイク→ロード
アルミ→カーボン
アルミ→クロモリ
など
今では30人以上のグループになった。
大半はカーボン車だがチームの4分の1がクロモリを選んでいる。
クロモリ所有者のバイクを見ると・・・
長距離ライドに合わせたバイクと言っても過言ではないバイク達の様に思える。
所有者を見てみると・・・自転車に劣らず( . . . 本文を読む
ここ10年は手元変速ばかり乗ってきた。サイクリングをしていても昔とは自転車と向き合う感覚が大分異なってきた。
愛車に跨ってサイクリングをしていても、何処か引っかかっていた。
やはり手元変速は便利な道具だが現在の私にはデジタルに思えてしまう。
そんな事からダブルレバーでの変速に変更しようと現在考え中。
中学時代はダブルレバーのスポーツ車に乗って様々な場所までサイクリングに行った覚えがある。
あのアナ . . . 本文を読む
つい1週間ほど前の話
知人から「新車を組んだから一緒にサイクリングをしよう!」と連絡があった。
私も楽しみに待ち合わせ場所へ行く。
そうすると、現代と良き古き時代のパーツが上手く調和されていた。
①クロモリフレーム(本人の希望でメーカ-は内緒) カーボンハンドル カーボンピラー
デュラエース8スピード時代のクランク その他パーツは2008年カンパレコードなど混合
サドル ロールス
そして、20 . . . 本文を読む
そろそろ在庫が切れるリム
新リムをこの頃探してます。
マビックの定番リムも、昔とは別物となりいまひとつ。
DTも軟
アンブロッシオも決め手がない。
簡単な話しお手上げです。
フルクラムからリムを発表して欲しい。
需要と供給のバランスだろうけれど、良いリムが登場すればそれなりに需要はあると思うのだが・・・
良いリムが見つかったら纏め買いになるだろうなあ・・・
精度も重要な項目の一つです . . . 本文を読む
今まで乗ってきてパンク防止策なるものがある
それは・・・
家に飾っておく
乗らない
自転車を組まない
これに尽きると思う。
ゴミをなげられそうなので、それでは!
冗談はここまでにして
リムテープをこまめに交換する事。
パンク防止剤をチューブに注入すること。
走行後タイヤの減りを必ずチェックする事
走行中とがったものが見えたらジャンプするなりして回避する事
いざ . . . 本文を読む
私が所属しているTMRは、チームジャージも用意している。
デザイン担当のhoriさんを中心にメンバーの意見が集約されたデザインで、チーム内では大好評だ。
TMRのメンバーではあるが強制ではない為、私はチームジャージを所有していない。
TMRとは別の話だが、オリジナルジャージに関して少し興味を持っており、以前リーダーのきもけんさんに「何故このメーカー(WAVE ONE)を選んだのか」尋ねた事がある . . . 本文を読む