シネマシネマシネマ

映画の話を交えながら、つれづれと書いていきます。

あなたなら「いま、会いにゆきます」か?

2004-11-01 23:19:24 | 映画の感想
昨日、休出した帰りに映画の日を待てず「いま、会いにゆき
ます」を伊丹TOHOプレックスで鑑賞する。2時間の映画
でしたが、約1時間程、泣いてしまいました。銀幕が霞んで
見えないとはこういう事をいうのか。
 物語は中村獅童演じる「たっくん」とその息子「ゆうじ」
は一年前に妻でありお母さんである竹内結子演じる「澪」
を亡くして2人で住んでいた。ゆうじくんは、お母さんが
亡くなる前に約束した「1年後の雨の季節に戻ってくる」
という言葉を信じて・・・
 ってな感じですが、1日経った今もこのブログを書いている
だけで涙が出てきます。 いや~、感動した!良くできた
映画やね。

「世界の中心・・」と比べてどうなの?って気になる人のため
にいうと、「世界の中心・・」に「黄泉がえり」のようなファン
タジー的要素を加えていて、これがなかなか良い。「世界の
中心・」でも会ったあのノスタルジーを感じさせるシーンが
あり、「俺も高校の時、こんなことやったな~」って共感
してしまった。
 
「世界の中心・・」の方が感動したよっていう人がいる
かもしれませんが、私は「いま、会いにゆきます」の方が良
かったと思います。ボディブローを食らった感じのように
ジワリジワリと来る感動が何とも言えませんね。
(小さな子供を持つ親御さんは必見ですね)
 あとこれから見る人に注意ですが「絶対、映画を見る前に
を読むのはやめてください。」 感動、面白みが半減します。
読むならば映画の後。

 先に映画を見た人のコメントで映画の題にもある「今、
会いにゆきます」の真意が分かった時の感動が一番という
のが多かったので私も映画を見るまで考えましたが、映画
を見て私の考えの浅はかさに嘆いてしまいました。これは
究極の愛ですね。
 澪を演じる竹内結子は良い演技しますわ。子供も可愛
かった。中村獅童も許す。あと「スイングガールズ」の
唯一の男の子を演じた平岡祐太も出演。
 あとこの映画をより良い映画にしているのは主題歌の
orange rangeの「花」です。
 映画を見る前に休出の会社でず~っと聞いていて良い歌
だなっと思うだけでしたが、映画を見終わった後にエンド
ロールで流れたら・・・・穴という穴から涙がこぼれてい
ました。映画を見た後に映画のシーンを思い出しながら
歌の歌詞をよく聞くと、さらに感動が甦ってきます。

「花びらのように散りゆく中で夢みたいにキミに出会えた奇跡
愛し合ってケンカして 色んなこと2人で乗り越えて
生まれ変わってもあなたのそばで 花になろう」
        orange range 「花」より



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (mina)
2004-11-03 14:33:05
TBありがとうございます。



私もおお泣きしました。『世界~』も泣きましたが、『いま、会いにゆきます。』の方がなきました。というよりほんと、泣く時間が圧倒的に多かった映画でした。



竹内結子が綺麗でした。いいなぁ。もう。
返信する
号泣、号泣 (シネマシネマ)
2004-11-05 05:50:24
私も「世界中心・・」より泣いたと思います。

世界に中心は王道でしたが、今・・はちょっと

ひねりが加わった上に、子供がいましたから、

ううう~って感じでした。

返信する
主題歌 (ジャス)
2004-11-05 16:00:54
こんにちは

素敵で感動的ないい映画ですよね。

主題歌の「花」を聞く度に感動が蘇ります。
返信する
一日何回も聞いてます。 (シネマシネマ)
2004-11-05 22:44:54
ジャスさんこんばんは。

私も一日何回も聞いてます。

聞けば聞くほどいい歌ですね。



返信する
こんにちは。 (じゃすみん)
2004-11-06 15:58:09
実は「セカチュウ」を観てない私です。

なんだか観る機会逃しちゃってビデオが出たら

観ようとおもってますが。

そっかぁ。男性が観ても泣く映画だったのですね。

なるほど・・・。



あの絵本って売ってるんでしょうか?

席が遠くてちゃんと文字まで読めなくて残念でしたわ。



返信する
売っているみたいです。 (シネマシネマ)
2004-11-06 21:09:23
映画の中の絵本は売っているみたいです。

名前は「おぼえていてね」という題名です。



詳しくは

http://books.rakuten.co.jp/aftg/NS/CSfLastGenGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=1721907
返信する
感想 (ari)
2004-11-17 14:21:29
今会い見ました。俺は最近別れた彼女がいるんだけどもその子のことがめちゃめちゃ好きで好きでもう結婚するきまんまんでした。それくらい好きでいまでも忘れることができません。でも別れ方がひどかったのでもう会うことができません。この映画を見て一番におもったのが謝りたいということです。ごめん幸せにできなくて・・・もしいつかこのことばを伝えることができたならそのとき俺は、幸せになれるような気がします。綾美・・・あなたに出会えてよかった。俺はいっぱいあなたからいろんなものをもらったよ。いつまでも大好きでいるから。俺はこれからボクシングをやろうとおもいます。もし世界チャンピョンになれたらもう一度おれをみてください・・・
返信する
ariさん、感想有り難うございます。 (シネマシネマ)
2004-11-17 22:15:32
今、会いにゆきますっという映画はいろいろな

立場で皆さん見ていることを痛感致しました。

 綾美さんを幸せに出来なかったariさんの思いが

伝わってきます。綾美さんに本当に会えないのですか?

簡単に言うかも知れませんが、会ってみるというのは

どうでしょう? いつか会うでは無く、会いに行く。

 ボクシング、頑張って下さい。応援してます。
返信する
見たいです(>_<) (Unknown)
2004-11-29 11:23:43
わたし、大好きな人がいてその人と「いま、会いにゆきます」を一緒に見に行く約束してたんです。でも、その人とは自然消滅みたいに終わちゃって・・・いまでも大好きなんです。でももぅ忘れます。

ここで立ち止まると自分がダメになるような気がするんです。早く好きな人を見つけてその人と見に行きたいです。

返信する
1人でみるよりは (シネマシネマ)
2004-12-04 06:23:21
1人で見るよりは、2人でみることをオススメ

します。早く素敵な彼氏見つけて見に行って下さい。

返信する