シネマシネマシネマ

映画の話を交えながら、つれづれと書いていきます。

「宇宙戦争」を見て~★★☆☆☆

2005-07-01 12:53:56 | 映画の感想
今年30本目。公開初日にレイトショーで見てきました。

アメリカのある町で、稲光が何度も落ちる現象が起きた。
レイ(トム・クルーズ)はロビー(ジャスティン・チャッ
トウィン)を探しに、娘のレイチェル(ダコタ・ファニング)
を家に置いて出かけると突然地響きが始まった・・・・

H・G・ウェルズ原作の映画化。巨匠スピルバーグによる
リメイク。トム・クルーズ、ダコタ・ファニングの他に、
「ロードオブザリング」「フライト・オブ・フェニックス」
と最近注目のミランダ・オットー、「ショーシャンクの空に」、
「ミスティック・リバー」でオスカーを受賞したティム・
ロビンスらが脇を固める。

で評価は・・・・・最悪・・・
いつも「期待して映画を見てはいけない!」と心に留めていたが
スピルバーグと思って期待してしまって裏切られた感があった。

全てが悪い訳ではありません。
宇宙人が攻撃するシーンは迫力があり、(見た映画館はdts
サラウンドだった)ズンズンと椅子に響き、「これ、どう
撮影するの?」って思う程驚いてしまった。ハラハラドキ
ドキさせるのはお手のもの。
「ジュラシック・パーク」を彷彿させるものあり。

では何が駄目なのか?
最後、本当に最後が良くない! 寸止めくらったようで
最後の10分くらいがこの映画を全く駄目な印象にさせて
しまう。
最後の10分くらいまで「こいつら強えよ、どうやって
倒すんだ」ってテンションを高めさせといて、最後に
あれはないよね。「あら、エンドロールDてきちゃったよ。
冗談でしょ?」ってガッカリしてしまった。
ティム・ロビンス、可愛そうオスカー俳優がああいう
扱いされるなんて・・・あのシーンは必要なのかな?

オリジナル版を見て結末を知っている人が、本作品を見ると
良くリメイクされていたと思うらしい。でもこれ見る人が私
も含め初めて見る人ばかりだし・・・・

この「宇宙戦争」=「インデイペンデンスデイ(ID4)
(迫力・最後・宇宙人の格好)」+「アナコンダ(宇宙人
の触手)」+「未知との遭遇(宇宙人の音)」と感じた。

子供っぽいと酷評された「ID4」の宇宙人、最後は多少
パクッているっと思ったのは私だけでしょうか?

試写会を見た人は「評価を公表しない」と念書を書かさ
れたようですが映画会社として念書書かせて正解ですね。
これ口コミで広まったら誰も見に行かなくなる。

期待して見に行った私がアホだったと思うしかないですね。
この夏は「スターウォーズエピソード3」の圧勝でしょうね。
因みにスターウォーズって日本語に訳せば宇宙戦争って
いうって気付いていました?

予告編でキングコングのが放映されたが、面白そうだった。
今から楽しみ。 裏切らないでね。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みんなのプロフィール)
2005-07-02 06:27:37
ブログ開設おめでとうございます!

アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/profile.cgi
より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/profile.cgi?mode=edit&title=%83V%83l%83%7D%83V%83l%83%7D%83V%83l%83%7D&address=http%3A%2F%2Fblog%2Egoo%2Ene%2Ejp%2Fcinema_cinema%2F


お問い合わせはコチラから
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/fmail/cmfmail.cgi
返信する
思ったとおりだったか・・・ (たみお)
2005-07-04 13:24:51
ひさびさにコメントします。

この夏の3大作、まだ、どれも見ていませんが、自分の中では以下の評価でした。



○EPISODE3

▲バットバンビギンズ

×宇宙戦争



最近のスピルバーグ作品、パッとしませんね。マイノリティリポートくらいかな。まあまあだったの。



自分としては、内容的に「電車男」が面白そうと思います。ただ、\1,800-を払ってみる価値があるかどうか・・レンタルで十分!かなと考えてます。

これから公開されるものだと「マダカスカル」。DREAMWORKS製作の動物映画。ストーリーは単純だけど何か興味に惹かれます。







返信する
あたりですね (シネマシネマ)
2005-07-06 12:52:03
たみおさん、久しぶりです。

コメント有難うございます。

たみおさんの予想通りになりそうですね。

ビギンズは予想外に面白かったですし・・・

続編も作られるようです。



ロボッツはいかがでしょうか?
返信する
脱線してしまいますが (たみお)
2005-07-11 13:05:20
ロボッツもストーリーとしては単純で良さそうかな?

ただ、自分の絵的な好みから外れているので・・



ロボッツ絡みのネタから少し外れて恐縮ですが、

ロボッツ日本語版の主題歌をヤイコこと矢井田瞳が歌うそうです。そして、その新曲のタイトルにかけて

大阪・梅田にある某所でFM番組の公開放送があるようです。それが見たいです。
返信する
Unknown (シネマシネマ)
2005-07-12 07:39:27
ヤイコ久しく見てないですね。

梅田ですか・・・どこだろう?
返信する
ハジメマシテ (ひろ)
2005-08-08 01:09:53
実は、何回かTBさせていただいてるんですが、

コメントは初ですm(__)m



宇宙戦争について・・・全く同感です。

最悪ですよね。

ホント、迫力はあったんだけど、

え?って感じで終わる・・・新たな展開ナシ・・・。

もうがっかりでした。

試写会でそんな念書を書かせてたんですかっ!(@_@;)

すごいですね・・・配給会社も面白くない、と判断してたんですかねぇ・・・。
返信する
初コメントです (Mr.Eric)
2005-08-15 12:59:35
こんにちは。



感想には激しく同感です。あのラストはないですよね。映像の迫力と途中迄の緊迫感溢れる展開が全て台無しだと思います。



最近TVのCMで大ヒット上映中ってやってました。確かに客は入るでしょうし、そういう意味では大ヒットなのかも知れないけど、一体どれだけの人が内容に満足したのか集計して欲しいですね。
返信する