cinema

cinema

ふたたびゴダール!

2006-03-18 15:55:37 | 03 ゴダール様
この間まで雪が降ってたと思ったら、気がつけばもう桜の蕾もふくらんで、春!です。今日から渋谷のシアター・イメージフォーラムで『愛の世紀』と『アワーミュージック』のアンコール上映がはじまりました。どうしてこの2本なのかといいますと、『アワーミュージック』を見て『愛の世紀』をもう一度見ると、「そうなんだ!」とわかってしまうことや感動してしまうことがたくさんある、ということに気付いたからです。ゴダールが今「そうなんだ!」ということと同時に、世界と映画の関係、かかわり方についても「そうなんだ!」と開眼させてくれるのです。これを初めて指摘してくださったのは12月に名古屋シネマテークで行われた熱狂講演の蓮實重彦氏でした。
そこで、今回は「映画を見て、語って、また見る」という企画を立てました。
初日の今日は、午後5時の回のあと、「カイエ・デュ・シネマ」編集長ジャン=ミッシェル・フロドン氏の講演があります。そして明日は映画評論家(というか、敬意をこめて「映画狂人」)蓮實重彦氏と青山真治監督によるゴダール対談があります。これはWBC準決勝戦もなんのその、と朝11時から『愛の世紀』を見に来てくださる方への大大プレゼントです!!
いずれもゴダールの今=映画の現在をとらえる、スリリングな内容となるでしょう。それでは、映画館でお待ちしてます!!
詳しくはhttp://www.godard.jp/で。