そう思うの。

化学物質過敏症&電磁波過敏症の患者です。

農水省の通知

2005年03月27日 | 化学物質過敏症
住宅地における農薬について、農水省から通知が出ました。色々なグループが長年働きかけて、
ようやく出たものだと思います。
農水省の通知

私が聞いた講演ではありませんが、農薬の怖さを患者さんと通して、医師として警告されています。青山先生って?

ダイオキシン

2005年03月27日 | 化学物質過敏症
ES症状で調子悪いです。自業自得の部分もありますが。。。。
向かいのビルの窓掃除、モーターのスイッチが入るたびにキツイです。窓掃除するのに何かモーターのあるものを使っている。移動するときは切るみたい。工事もしかり。なんでこんなに工事が多いの?年度末だから?今も道路工事していて、頭に違和感あり。
 
そういえば、外壁塗装と高圧洗浄のモーターもすごい電磁波だった。

ダイオキシンって皆が知っている化学物質だけど、私に言わせれば農薬の方が、とんでもなくひどい。ゴミ焼却所のそばを通ると、なんとも言えない物質が肌にべったりまとわりつき気持ち悪い。ビニールを焼いたような匂いがする。煙が出ていると、外にはいられない。中に入り、空気清浄機をつけていれば大丈夫だ。しかし、そこは子どもの時から通い慣れた道、場所なのだ。csになるまで、全くダイオキシンの?臭いも、肌にベトツク気持ち悪さも感じることはなかった。感じなくても、ずーっと吸い続けていたのだ。長年。

しかし、ダイオキシンがあんなに騒がれるのに、なぜ農薬は認知されないのだろう?

業者の対応は、こんなにも違うのよね。

2005年03月07日 | 化学物質過敏症
階下に水漏れがあるとの事で、床下の温水の銅管がどうやら腐食しているよう。で、補修と調査の為に、業者が丸1日半我が家に滞在した。

工事のチーフの方に、「CSなんです。」と告げると、「何か気をつけることはありませんか?」と逆に尋ねられた。これは、非常に珍しいことだ。彼に、「タバコ、整髪料、薬剤がダメなので、衣服にもついていないようにして下さい。」と頼みました。メモっていた。その人は。で、ちゃんと施行する若いお兄さん達に告げてくれていた。

以前、自分の自宅を補修するときに、デベロッパーのグループの○○ホームが工事に来た。補修の原因を見つけるために来たおじさんは、整髪料をぎちぎちにつけて家の中にいた。毎日、つけてきてわたしは苦しかった。とうとう、我慢が出来ないので「CSなので整髪料を止めてもらえませんか?」と頼みました。そうしたら、「身だしなみなので、止めれません。」と、言われた。「お客さんがやめてくれと頼んでいるのに?」「身だしなみの一環ですので」翌日からも、整髪料つけて来た。夫が電話してようやくやめた。でも、またちょっとすると整髪料をつけて来る。そんなんだったもの。壁を補修し、外壁を塗装することになった。「CSなので、トルエンとかキシレンとか出ないのありませんか?」ペンキ屋さん、「ないよー。大丈夫ですよー。」で、終わり。で、どうなったか?全然大丈夫じゃない。頭をハンマーで殴られたような痛み。空気清浄機をかけても強烈な痛み。

話が戻る。マンションの水漏れ工事に、若い2人のお兄さんが来た。2人ともとても素直で、親切な子だった。気を使ってくれた。古いシステムキッチンを前面に移動して外したら、背板は合板で、反応した。洗面所もしかり。足も背板も合板だ。25年も経っているのに揮発していないのだ。空気の流れがないから?寒いけど、窓を開け、換気扇と空気清浄機を回す、玄関のドアも全開にした。もらった名刺に、事業内容として「白あり駆除」とある。思わず私は、「え~~っ、白蟻駆除もやってんの~!?私白あり駆除でこんなふうになっちゃったんだよー。自分はやらないけど、皆が回りでやるから。」聞くと、月に一回の頻度で撒いていると言う。どんだけ体に悪いかこんこんと話した。お兄さん「新築の家にはそれでは住めないかもしれないですね。新築の家には白蟻防除やらないといけないんですよ」
私「あのね、CSの人も健康住宅をを建ててすんで居る訳。だからそれは誤解だよ。やらなくては、いけない訳ではないの。あなた達の体にも絶対に良くないよ。」
お兄さん「じゃあ、お客さんにも良くないの?」  私 「勿論!」
彼ら、何も知らないで白蟻防除の仕事をやっているんだって、わかりました。私「天然系のものもあるから、ヒバ油とか、。そういうのに変えてもらったら?」色々話している内に、
お兄さん「自分が可哀想になって来た」と言っていた。「青汁と、ビタミンCを取るんだよ。わかった?」と私。

翌日、チーフの方が仕上がりを点検に来た。なので彼に、「私は、白蟻駆除の薬剤でこんなふうになったから、天然系のものに変えてください。まいている社員の健康のためにも!」と伝えた。彼は、うん、うん、と頷きながら「検討してみます。」私、「おどす訳じゃないけどCSになりますよ!サウナと青汁ですよ!解毒してください。」
どうなるか、わからないけど少しでも白蟻薬剤使用が減ったらいいと思う。

CSになっても、わからない事だらけ。業者への対応ひとつにしてもそうだ。○○ホームのおじさんにも、もっと初めから強く整髪料をやめるように要求すべきだったし、そうしても良いと思ってよかったのだ。私が、過敏なので自分が悪いと思ってしまっていたし。

本当に、人によってどうしてこんなに対応が違うのか?

最近は、ここで少し力をもらって発言するようにしているの。でも、粉砕されることが多いけどね。温泉でも、脱衣所の灰皿の撤去を申し出たり、トイレの防臭剤の撤去をお願いしたりね。
小原温泉、かつら亭「でも、皆さんがそういう意見でしたらそうしますけど、喫煙したいお客さんも、トイレの匂いが嫌なお客さんもいますので、そういう訳にはいかないんです。」
私「防臭剤は、発がん物質なのに?」

脱衣所に灰皿あると最悪だ。着替えていると、逃げられないし、籠だけしかない所だと匂いが洋服についてしまう。みんなで、灰皿と防臭剤の撤去を求めない?!

私を見て!と、違う視線だよね。

2005年03月04日 | 化学物質過敏症
美容院の話が出たので。ESなので、文章の推敲なしです。

以前住んでいた所で私は、車に空気清浄機を載せて、シャンプーと共に美容院に持ち込みしていました。その美容院は、洗髪台にダスキンのシャワーヘッドをつけていました。それに私の話を聞いて恐くなったのか、空気清浄機も入れました。(ダスキンのシャワーヘッドは、私は自宅で使いましたが、全然性能が良くなくてダメでした。今は、シーガルフォーのバスシャワーシステムを使っています。)
お子さんが反応する人は、美容院にこう頼んでいました。
「とにかく、全てを30分以内で仕上げてください。」

マスクをしサングラスをし帽子をかぶっていた私の姿を見て、電車の中であからさまににやにや笑う人もいました。視線って、結構あびます。もう少しで、「何か御用ですか」と、聞きそうになった。

森高千里が、結婚する前「今、やりたい事は?」と聞かれ、」「水着を着てビーチに行き、視線をあびたい」と話していたのが印象に残っています。視線をあびたい、見られたいというのと、否応なく好奇な視線をあびてしまう、この違いは大きいなーーと思いました。

怪しい人の扮装どうにかしたい・・・。なんだか、もうお洒落なんて、なげやりですしね。

素敵!と見られる視線、変な人!と見られる視線の違いの温度差は大きいです。